CALENDAR

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ARCHIVES

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

June 10, 2017

Mm-House Renovation

mmhouse.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・リフォーム/秋田 『Mm-House Renovation』です。

築40年 2階建から平屋へのフル・リノベーション

耐震改修により公的な補助金を獲得するため、一般診断法による耐震診断を実施しました。
上部構造評点のうち最小の値を0.3(倒壊する可能性が高い)から、2.2(倒壊しない)まで
引き上げ、現行基準法に余裕を持って適合する耐震性能を有する住宅となりました。
また、断熱材や気密材も全ての仕上げを撤去して施工し直し、開口部性能も合わせて現行の
省エネ基準に適合する住宅となっています。

大量にストックされた既存住宅活用の時代を迎え、耐震性能向上+新しい暮らしのためのフ
ルリノベーションという、一つのモデルケースとなりました。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on June 10, 2017 | Permalink | |

June 10, 2017

仙台日誌-298

2017-06-08 17.21.57.jpg

今週末の「東北絆まつり仙台」の準備中でした。

東北六魂祭が一巡し、それぞれの地域で大変盛り上がりましたので、
今後それらをどう繋げて行くか、が大切ですね。

秋田市では5月の末に、東北六魂祭の理念を継承するイベントとして
「これが秋田だ!食と芸能大祭典2017」が開催されました。

仙台の絆祭りは、また東北六県のお祭りが集結するようですので、
大いに盛り上がることでしょう。

街が元気になる行事が継承されるのは、とてもいい事です。

Posted on June 10, 2017 | Permalink | |

May 30, 2017

仙台日誌-297

2017-05-27 15.41.07.jpg

今さらですが、ドローンを間近に見る機会がありました。

動画の撮影用です。

安定性と機動性は、へぇー、凄いな、という感じでした。

少し前なら、ヘリコプターでも飛ばさないと撮れない映像が、わりと
簡単に撮れるのですから。

が、見えてる樹にバリバリと接触する場面もあり、インシデントも簡単に
起こる事もわかりました。

所有したいとまでは思いませんが、自分が設計した建築の外部から内部へと、
連続して撮影できたら面白いだろうな、と思いました。

所有している方は、十分注意をして。

 

Posted on May 30, 2017 | Permalink | |

May 22, 2017

美しく暮らす 東北のデザイン住宅 2017

tdj2017.jpg

住宅雑誌リプラン東北 2017春夏号 臨時増刊

『美しく暮らす 東北のデザイン住宅 2017』に、

2階のコートを囲う家(八橋本町の家)が掲載されました。

LDKや寝室を含む主要な生活空間を2階に配置し、アルミルーバーと
トップライトに囲まれたルーフバルコニーを介して、外部との繋がり
を確保しています。このルーフバルコニーは、空中に持ち上げられた
「コート」であり、中間領域であるとともに外部との緩衝領域でもあ
り、リビングと並び住宅の主要な空間として位置づけられます。

その他、設計主旨・平面図・各データ などが掲載されています。

現在発売中ですので、見かけましたらご覧になって下さい。

Posted on May 22, 2017 | Permalink | |

May 15, 2017

仙台日誌-296

2017-05-13 16.34.10.jpg

この土日はずっと雨が降り続けていました。

土曜日の夕方、勾当台公園。

翌日の仙台国際ハーフマラソンの受付と前夜祭が催されていました。

特に土曜日はどしゃ降りという事もあり、雀踊りも今ひとつ盛り上がりに
欠けるようです。

来週は青葉祭りなので、またそちらで鬱憤を晴らしていただきたいと思います。

マラソン当時も小雨で涼しく、ランナーは走りやすかったと思います。

これからよい季節になりますので、毎週のようにイベントが開催されますね。

Posted on May 15, 2017 | Permalink | |

April 22, 2017

デザイナーズFILE2017

20170422-b.jpg

 

デザイナーズFILE 2017(カラーズ)に、建築デザインの分野およびSKETCH&PROTOTYPEで掲載されました。

「はじめに」より

「デザイナーズFILE」は、プロダクトから工業製品、インテリア、空間、建築まで、あらゆる立体デザインを扱う唯一のデザイン年鑑です。デザイナー、建築家をはじめ、モノ作りに携わる人々、そして学生など次世代のデザイナーの皆様にご利用いただいています。

本書では、第一線で活躍する日本のデザイナー、建築家123組による最新の製品や作品を、デザイナーのプロフィールとともにカラー写真で紹介しています。

プロダクトの部分も含めて、大変興味深く楽しめるボリュームある一冊です。是非お手にとってご覧いただければと思います。

Posted on April 22, 2017 | Permalink | |

April 21, 2017

仙台日誌-295

2017-04-20 09.35.26.jpg

吹き荒れた強風にも耐え、まだ6~7割は花を残している仙台の桜。

この週末はギリギリ、お花見ができそうです。

秋田市の桜は、今が満開でしょうか。

角館に向かう車が通る大森パーキングには、角館のお花見情報の立て看板が
出てましたね。

お花見、そしてまもなく今年のGWが始まりますね。

Posted on April 21, 2017 | Permalink | |

April 12, 2017

仙台日誌-294

2017-04-07 18.33.07.jpg

4月の第一週の週末、夕方のアーケードはとても混雑していました。

会社や学校の歓迎会や飲み会も多かったのでしょう。

5月の連休にかけては、こんな感じかもしれませんね。

今年は、伊達政宗公生誕450年ですか。

 

そして青葉神社。

2017-04-08 11.15.52.jpg

こちらは桜が咲き始めていまして、所々開いている花もありました。

まもなく、見頃を迎えますね。

良い季節になりました。

Posted on April 12, 2017 | Permalink | |

April 03, 2017

店舗・施設の仕事

店舗施設B.jpg

 

店舗・施設の仕事(ART BOX international社)に、全国の有名建築家110人余と共に掲載されました。

ART BOX インターナショナル 紹介文より

~あの店舗・施設・公共建築... 設計したのは、ここにいる建築家・デザイナーだった〜

人々を集め魅了する、商空間や公共空間づくりの事例が満載。

いま日本で活躍する、総勢108組の建築家・デザイナー注目作品を一挙に掲載し、さまざまなシーンで役立つ、待望のインデックス・タイプの作品集。

全国有名書店・Amazon等で発売中ですので、見かけましたらご覧になって下さい。

Posted on April 03, 2017 | Permalink | |

March 30, 2017

仙台日誌-293

2017-03-26 15.13.46.jpg

前沢サービスエリアより。

この時期の、里から見る雪山が好きです。

大雑把に言うと、奥羽山脈の山々ですね。

もう少し天気が良いと、もっと綺麗に見えるのですが、曇り空でした。

サービスエリアには、野球のユニフォームを着た小学生がたくさんいました。

本格的な屋外スポーツシーズンを前に、遠征で練習試合でしょうか?

そんな季節はもうすぐですね。

間もなく、新年度が始まります。

Posted on March 30, 2017 | Permalink | |