CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

店舗の最近のブログ記事

November 01, 2015

sanpati 古川店

38f.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・店舗商業施設/宮城  『sanpati 古川店』です。

古川のロープライス系ヘアサロン

インテリアに関してはスタイリッシュと言うよりはやや重さの感じる素材感の
あるものとしており、これらの雰囲気を全てローコストとなるクロス張りで表現
しています。間接照明を随所に用い、プライス以上のリラクゼーション・スペー
スを提供しています。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on November 01, 2015 | Permalink | |

July 21, 2015

仙台日誌-230

salonsfu.jpg

大崎市古川で施工中だったヘアサロン。

施工業者さんの頑張りで、ギリギリ間に合いました。

工事完成と同時に、スタッフさんは開店準備に取り掛かってました。

私も諸々、最終確認に。

サインなど、まだ取付いていないヵ所もありますが、何とか開店にも
間に合いそうです。

後日、改めて紹介させていただく予定です。

Posted on July 21, 2015 | Permalink | |

August 12, 2014

ふとんの佐川

sagawahp.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・店舗商業施設/秋田 『ふとんの佐川』です。

老舗の布団店の建替え・新築工事

秋田市土崎港の中心部に位置する、創業100 年を超える老舗の布団店の
建替え・新築工事です。旧店舗は昭和36 年築のRC2 階建てで、民間では
県内でも最も古いRC 造のひとつだったそうです。

布団販売業の在り方も当時とは大きく様変わりし、現在のスタイルに合わせ
てコンパクトな木造平屋建ての店舗を計画しました。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on August 12, 2014 | Permalink | |

October 17, 2013

Studio Saito Renovation

ssreno.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・店舗商業施設/山形 『StudioSaito Renovation』です。

自然光の入るフォト・スタジオのリノベーション

様々な方位から自然光がるように開口部を新たに設け、それぞれに撮影スペースを
配置しました。素材も古びた、あるいは古びた雰囲気を持つものを選択し、ナチュラル
で親しみやすいインテリアとしています。

山形県での実績は初めてになります。
山形県の皆様、よろしくお願いいたします。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on October 17, 2013 | Permalink | |

July 19, 2013

アンティーク

antiq.JPG

山形県酒田市で進行中のスタジオ・リノベーション。

一部ドアをアンティークとすることにしました。

今回はアンティーク風ではなく、本物のアンティーク・ドア。

ヨーロッパ製。多分。

塗装もいい感じに剥がれていますので、このまま使用することにします。

工事もそろそろ追い込みです。

Posted on July 19, 2013 | Permalink | |

May 23, 2012

サンパチ 一関店

38.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・店舗商業施設/岩手  『サンパチ 一関店』です。

ロープライス系サロンのフラッグ・シップサロン

美容部門9 席、理容部門12 席、それぞれシャンプー3 台の
大型サロンで、岩手県・宮城県を中心にロープライスサロンを
展開するチェーン店の、フラッグシップ・サロンという位置付けです。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on May 23, 2012 | Permalink | |

April 03, 2012

一関 Hair Salon S-Project

sanpati.jpg

岩手県一関市の、理容・美容の複合サロンのプロジェクトです。

美容部門9 席、理容部門12 席、それぞれシャンプー3 台の大型サロンで、
岩手県、宮城県を中心にロープライスサロンを展開するチェーン店の、
フラッグシップ・サロンという位置付けです。

3月下旬にオープンしました。

オープンのゴタゴタが終わった後、改めて写真を撮りに行こうと思います。

Posted on April 03, 2012 | Permalink | |

May 04, 2010

grosso Luce

luce4.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績 店舗・商業施設  『grosso Luce』です。

美容のワンストップサービスを目指して。

北上市の新しい街中に位置するヘアサロンです。カット10 席、シャンプー4 台の他に、
ネイル1 席、エステルーム2 席が設けられ、地方都市においては比較的規模の大きなサロンです。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on May 04, 2010 | Permalink | |

April 26, 2010

grosso Luce 撮影

luce3.jpg

早朝より北上grosso Luceの写真撮影に行ってきました。

ファサードは北東を向いていますので、正面に陽が当たるのは
朝しかありません。

8時には現地に着いている必要がありましたので、6時半前に出発しました。

ここ数日、天気は今ひとつでしたが、今日は綺麗に晴れ渡り気持ちよく撮影
できました。

ただし車の中もポカポカで、地獄のように眠かったですけど・・・(笑)

そう言えば以前、メーカーの営業の方と車運転してて眠くてどうしようも
ない時、という話をした事がありまして、彼曰く

①体中つねる
②足にピンを刺す
③180キロ出す

すげーな・・・

ちなみに③が一番目が覚めるそうです。(笑)

ただし下手をすると一生目が覚めない可能性もありますけど(怖)・・・

Posted on April 26, 2010 | Permalink | |

April 13, 2010

grosso Luce OPEN

Luce2.jpg

grosso Luce。

本日、北上市常盤台にオープンでございます。

このような広告を地元の新聞に出していただきました。
関係各位の皆様には、大変感謝いたしております。

北上市のみならず、岩手県の皆様にご愛顧いただければと思います。

おめでとうございます。

そして、

ありがとうございました。

Posted on April 13, 2010 | Permalink | |