CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

景観の最近のブログ記事

June 08, 2016

仙台日誌-266

kitaizumi.jpg

何年も行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなかった泉ヶ岳・北泉ヶ岳に登りました。

仙台市民の山と言えば泉ヶ岳、秋田市民の山と言えば太平山、と言うくらいメジャーですね。

くしくも、泉ヶ岳1,175m、太平山1,170mとほぼ同じ標高です。

今シーズン初のトレッキングでしたが、この日は天気もよく、人もそれほど多くもなく、気持ちの良い
山歩きでした。

写真は泉ヶ岳の北に位置する北泉ヶ岳山頂。ここは虫だらけで早々と退散しました。

Posted on June 08, 2016 | Permalink | |

September 08, 2015

仙台日誌-236

2015-09-06 05.41.42.jpg

このところ週末になると雨ですね。

土曜日は晴れていましたが、夕方からは曇天に・・・

日曜日の朝、今にも降り出しそうな曇り空。

いつもの橋から。

ボートに乗り、静かな水面に釣り糸を垂れてる人がいました。

いーな。

釣りはやりませんが、なんかこう、ゆったりとして。

このまま残暑も無く、秋になってしまうのでしょうかね・・・

Posted on September 08, 2015 | Permalink | |

June 16, 2015

仙台日誌-226

2015-06-13 05.50.15.jpg

梅雨入りも間近なのでしょうが・・・

なかなか宣言が出ませんね。
そのうちまた好天が続いたりして。

この日も朝のうちは濃霧注意報が出ていたのですが
午前中のうちにすっきり晴れ渡りました。

この時期特有の霧なのでしょう。

霧の街もいいですよね。

Posted on June 16, 2015 | Permalink | |

March 10, 2015

庄内へ

2chokai.jpg

この週末は住宅イベントのため酒田へ。

小高い丘の上から見る鳥海山。

鳥海山は、秋田市や沿岸部、横手方面からもよく見える
雄大で綺麗な山です。

こちらからも形を変えて写真以上に大きく見え、圧倒的な姿
を見せてくれます。

今年も登ってみたい山です。

Posted on March 10, 2015 | Permalink | |

July 19, 2014

秋田市役所

syaku.jpg

秋田市役所の4階から新庁舎の現場を見る機会がありました。

昨日現在の現場の様子。まだ杭工事から掘削工事に移った段階ですね。

大規模な土工事というとグッチャグチャというイメージがあるのですが、
現場内は整然としており、流石という感じでした。

徐々に建ち上がってくると思いますが、その過程も楽しみですね。

Posted on July 19, 2014 | Permalink | |

October 11, 2013

秋の夕暮れ

2013-10-10 17.10.41.jpg

毎年1回はこんなタイトルがあるのですが・・・

夕暮れの交差点で信号待ち。

ここは秋田なので、海の方向に沈む太陽。

秋っぽい空でした。

Posted on October 11, 2013 | Permalink | |

August 22, 2013

コンセプト

concept-s.jpg

秋田駅前でバス乗り場上屋の新築工事が進んでいます。

自分が直接関わった既存のバス乗り場が取り壊しになった
ことは残念ですが、

あぁ、オレたちのコンセプトは間違えていなかったんだな、

と改めて感じています。

新しいバス乗り場も、市民に愛される乗り場になってほしいと思います。

Posted on August 22, 2013 | Permalink | |

May 21, 2013

仙台日誌-128

asahi.jpg

蔵王方面から見る朝焼け。

きれいでした。

肉眼ではもっとオレンジで色鮮やかに見えたのですが・・・

いいですね、雄大な景色は。

Posted on May 21, 2013 | Permalink | |

April 03, 2013

スッキリ

sukkiri.jpg

ローカルネタですが・・・

最近の我が家の周辺です。

スッキリしてます。

我が家がこの場所で暮らし始めて50年近くが経過しますが、
その時点で左の土地、右の土地には既に建物がありました。
それ以外は田んぼしか無かったのに・・・

左には「金鳥園」、右には「鈴木菓子店(現マダム・コロー)」

それらが解体されて、現在は更地。

異様にスッキリしています。
50年来、初めて見るスッキリさでしたので思わず写真を
撮ってしまいました。

便利な場所ですので、新たな建築の噂も聞こえてきますが、
美しい建築でありますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

Posted on April 03, 2013 | Permalink | |

December 19, 2012

様相

今日の秋田市、一気に積雪があり、一昨日の月曜日
とは様相が一変いたしました。

あの小春日和は何だったのでしょう。

yousou.jpg

神社さんも元日に向けて、とても忙しそうでした。

よい年を迎えられるよう、こちらも頑張りましょう。

Posted on December 19, 2012 | Permalink | |