CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ARCHIVES

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2017年11月アーカイブ

November 05, 2017

仙台日誌-310 7周年

11月3日は仙台オフィス開設7周年でした。

7年間、あっという間に感じます。

8年目に入り、また次の1年を地道に頑張っていきます。

銀杏坂の木々も、85%くらいは黄色に変わり、落ち葉が風に
舞うようになってきました。

2017-11-04 13.07.07.jpg

駅前やアーケードでは、ゴスペル・フェスティバルが開催されていましたね。

小規模なフェスですけど、心地よい歌声が響いてました。

アカペラとか、ゴスペルとか、派手ではないですけど、アンプラグドな感じが
その場のスケールに合ってました。

Posted on November 05, 2017 | Permalink | |

November 04, 2017

太平山


今年最後になるかな、と思い、太平山へ。

2017-11-03 09.34.38.jpg

標高600~700mあたりでも鮮やかな紅葉は終わり、冬枯れが始まっていました。

登山道は、全面落ち葉に覆われ
凹凸や木の根や石も見えにくく、何度も転びそうになりました。

2017-11-03 08.37.42.jpg

山頂からの眺めも、晩秋の寂しさが漂っていましたね。
残念ながら、秋田市もガスがかかって見えませんでした。

一応、今回はタイム的な課題も課しまして、概ね満足でした。
まあ、完全なる自己満足ですけど。

また、一瞬の油断で急斜面にスマホを回収するために下りるはめになったり、
今更ながら、リュックの背負い方間違えてたと気付いたり、勉強になりました。

スマホが手から離れて斜面に落ちた時は、本当に焦りました。
いくつもの幸運が重なり回収できましたけど、諦めた方が賢明という場合もありますので・・・

こうやって山の事故って簡単に起こるんだな、と思いました。


Posted on November 04, 2017 | Permalink | |