CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ARCHIVES

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2017年10月アーカイブ

October 23, 2017

Ya-House Renovation

YAR_img.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・リフォーム/秋田 『Ya-House Renovation』です。

LDK + 水回りを中心とした部分リノベーション

基本的には、1階LDKと水回りを中心に、北側に追いやられたキッチンをDK化することと、
間仕切りが多く居室以外に取られている面積を、居室として有効に活用する方針で設計を
進めました。合わせて一部既存仕上げを残しながらもインテリアを一新し、「和」のテイスト
を残しつつ現代風のインテリアとしています。

既存のイメージを全て払拭し、全てを刷新するリノベーション手法がある一方で、外形には
手を加えず、大まかなゾーニングを崩さず尚且つ愛着のある仕上げ材を効果的に活かし、
それまで暮らしてきた「家」の記憶を継承する手法もまた、今後の大きな方向性の一つと考
えています。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。


Posted on October 23, 2017 | Permalink | |

October 13, 2017

仙台日誌-309

2017-10-12 12.00.48.jpg

若干ですが、街中の木々も色付いてきましたかね。

イチョウは先端の方がわずかに黄色がかってきました。

山の方は、そろそろ紅葉も終わりで、渡り鳥の飛来も始まっています。

毎年の事ですが、まあ、季節はしっかりと進みます。

ですよね、1ヵ月後は雪が積もってるかもしれませんし・・・

Posted on October 13, 2017 | Permalink | |

October 08, 2017

仙台日誌-308

2017-10-07 16.36.36.jpg

各地で盛んな、よさこい祭りの週でもありましたが、「伊達アカ」と呼ばれる
伊達な街四丁目アカペラストリートのイベントも開催されていました。

偶然、通りかかっただけですが、素晴らしい演奏というか歌唱というか、
しばし足を止めて聴き入ってしまいました。

各地で、季候の良い時期の秋のイベントが目白押しですね。

Posted on October 08, 2017 | Permalink | |