CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ARCHIVES

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2017年6月アーカイブ

June 28, 2017

仙台日誌-300

2017-06-24 12.46.14.jpg

気がつけば仙台日誌も300回目ですか...

ネタ的にも、時間的にも、その都度というのはなかなか難しく、
かなり不定期ではありますが、今後もお付き合いいただければと思います。

前回は伝統的なお祭りの様相でしたが、これなどは現代的なお祭りですね。
お祭りと言うかイベントか。

TV局のイベントですね。各局やるんでしたっけ?

さすがに集客力があり、土曜日ということもあり、とても賑わってました。

Posted on June 28, 2017 | Permalink | |

June 22, 2017

仙台日誌-299

2017-06-20 13.34.07.jpg

町のお祭りのシーズンなのでしょうか。

確かにあちらこちらで見かけますね。

トラストタワー方面に出かけたら、柳町通のお祭りのようでした。

伝統的なお祭り、新しいお祭り、それぞれの楽しみ方がありますね。

梅雨ですが、こんな時は雨でない方がいいですね。

Posted on June 22, 2017 | Permalink | |

June 10, 2017

Mm-House Renovation

mmhouse.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・リフォーム/秋田 『Mm-House Renovation』です。

築40年 2階建から平屋へのフル・リノベーション

耐震改修により公的な補助金を獲得するため、一般診断法による耐震診断を実施しました。
上部構造評点のうち最小の値を0.3(倒壊する可能性が高い)から、2.2(倒壊しない)まで
引き上げ、現行基準法に余裕を持って適合する耐震性能を有する住宅となりました。
また、断熱材や気密材も全ての仕上げを撤去して施工し直し、開口部性能も合わせて現行の
省エネ基準に適合する住宅となっています。

大量にストックされた既存住宅活用の時代を迎え、耐震性能向上+新しい暮らしのためのフ
ルリノベーションという、一つのモデルケースとなりました。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on June 10, 2017 | Permalink | |

June 10, 2017

仙台日誌-298

2017-06-08 17.21.57.jpg

今週末の「東北絆まつり仙台」の準備中でした。

東北六魂祭が一巡し、それぞれの地域で大変盛り上がりましたので、
今後それらをどう繋げて行くか、が大切ですね。

秋田市では5月の末に、東北六魂祭の理念を継承するイベントとして
「これが秋田だ!食と芸能大祭典2017」が開催されました。

仙台の絆祭りは、また東北六県のお祭りが集結するようですので、
大いに盛り上がることでしょう。

街が元気になる行事が継承されるのは、とてもいい事です。

Posted on June 10, 2017 | Permalink | |