CALENDAR

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ARCHIVES

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2017年5月アーカイブ

May 30, 2017

仙台日誌-297

2017-05-27 15.41.07.jpg

今さらですが、ドローンを間近に見る機会がありました。

動画の撮影用です。

安定性と機動性は、へぇー、凄いな、という感じでした。

少し前なら、ヘリコプターでも飛ばさないと撮れない映像が、わりと
簡単に撮れるのですから。

が、見えてる樹にバリバリと接触する場面もあり、インシデントも簡単に
起こる事もわかりました。

所有したいとまでは思いませんが、自分が設計した建築の外部から内部へと、
連続して撮影できたら面白いだろうな、と思いました。

所有している方は、十分注意をして。

 

Posted on May 30, 2017 | Permalink | |

May 22, 2017

美しく暮らす 東北のデザイン住宅 2017

tdj2017.jpg

住宅雑誌リプラン東北 2017春夏号 臨時増刊

『美しく暮らす 東北のデザイン住宅 2017』に、

2階のコートを囲う家(八橋本町の家)が掲載されました。

LDKや寝室を含む主要な生活空間を2階に配置し、アルミルーバーと
トップライトに囲まれたルーフバルコニーを介して、外部との繋がり
を確保しています。このルーフバルコニーは、空中に持ち上げられた
「コート」であり、中間領域であるとともに外部との緩衝領域でもあ
り、リビングと並び住宅の主要な空間として位置づけられます。

その他、設計主旨・平面図・各データ などが掲載されています。

現在発売中ですので、見かけましたらご覧になって下さい。

Posted on May 22, 2017 | Permalink | |

May 15, 2017

仙台日誌-296

2017-05-13 16.34.10.jpg

この土日はずっと雨が降り続けていました。

土曜日の夕方、勾当台公園。

翌日の仙台国際ハーフマラソンの受付と前夜祭が催されていました。

特に土曜日はどしゃ降りという事もあり、雀踊りも今ひとつ盛り上がりに
欠けるようです。

来週は青葉祭りなので、またそちらで鬱憤を晴らしていただきたいと思います。

マラソン当時も小雨で涼しく、ランナーは走りやすかったと思います。

これからよい季節になりますので、毎週のようにイベントが開催されますね。

Posted on May 15, 2017 | Permalink | |