CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2016年8月アーカイブ

August 26, 2016

仙台日誌-276

2016-08-22 09.24.13.jpg

台風当日、建築学会の用件で宮城県内各所へ。

午前中は晴れていましたが、徐々に雲に覆われ、夕方近くはどしゃ降りに・・・

岩沼の海側に行ったのは初めてでした。

大型車両が行き交い、それなりに整備が進んでるとは言え、まだまだ復興道半ばという感じです。

 

午後からは七ヶ浜方面へ。

R0028619.JPG

保育園や中学校を見学させていただきました。

七ヶ浜中学校では、設計者の乾久美子さんから直接お話しをお聞きする事もできて、
大変設計意図を理解することができました。

Posted on August 26, 2016 | Permalink | |

August 22, 2016

仙台日誌-275

2016-08-21 05.34.33.jpg

台風が近付きつつあった週末。

早朝、久々に広瀬川沿いを通りました。
気持ち、水かさが多かったような気がします。

早朝は若干涼しいとは言え、やはり暑いですね。

いくつも台風が近付いてるみたいですが、大きな被害が
無ければ良いのですが・・・

週末は何とか天気ももちそうです。

Posted on August 22, 2016 | Permalink | |

August 19, 2016

News Letter Vol.113

nl113.jpg

一昨日配信いたしました。

今回の特集は、 "青森県田子町 S-house Renovation"" です。

既存LDK は、壁付のキッチン+食堂と和室の居間が隣り合わせに
なっていますが、建具で仕切られ、十分広い面積でありながらそれを
生かし切れていない印象です。改修後はキッチンを対面式に配置し、
緩やかに仕切られつつも一体に使用可能で、デザインも一新し統一
感あるものにしたいと考えています。

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 秋田の夏  
  山崎 : いよいよ!
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.111まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on August 19, 2016 | Permalink | |

August 05, 2016

仙台日誌-274

2016-08-04 12.50.07.jpg

東北各地で夏祭りが開催され、この週末はピークを迎えますね。

仙台も、6日から七夕まつりが始まりますので、準備がほぼ整ったようです。

一足先に、七夕の雰囲気を見ようかと行ってみました。

が、かんじんのブツがまだ取付いていませんでした(笑)

交通機関も混雑し、暑くて集中力も低下しがちです。

何をするにも、気を付けなければなりませんね。

Posted on August 05, 2016 | Permalink | |

August 04, 2016

能代の二世帯住宅

noshiro2.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/秋田 『能代の二世帯住宅』です。

まちに圧迫感をあたえない二世帯住宅

前面道路側の親世帯を平屋に、奥の子世帯を2階建てとすることで、
道路や周辺に対する圧迫感を少しでも低減するように努めました。

親世帯と子世帯は、それぞれの玄関回りの収納で繋がる内部動線を
設けていますが、玄関や水回り、キッチンなどもそれぞれに設けた完
全分離型としています。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on August 04, 2016 | Permalink | |

August 02, 2016

仙台日誌-273

2016-07-27 16.52.01.jpg

久し振りに、東口方面へ。

実はエスパルⅡを通ったのも初めてでして・・・
以前の東西通路からは考えられなかったです。

この様子だと、まだまだ工事は続くようですね。

パルコ2もオープンしてましたし。

 

さて、東北の夏祭り週間の始まりですね。

Posted on August 02, 2016 | Permalink | |