CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2016年1月アーカイブ

January 25, 2016

仙台日誌-256

2016-01-21 17.28.00.jpg

先週、大雪の日は仙台にいなかったのですが、思ったより雪が
多く残ってました。

まずは駐車場の除雪から・・・

あいにく日が落ちてからで、雪が固く・重くなってました。
20分位かけて何とか寄せましたが、また降ったかも・・・

やはり仙台ではあまり雪は見たくないですね(笑)

そして土・日は秋田でASJ住宅展に参加しました。

2016-01-24 12.00.03.jpg

なかいちの正面広場。

特設の滑り台ができてました。

秋田市の中心で、こんな雪の広場。

いいですね。

Posted on January 25, 2016 | Permalink | |

January 19, 2016

仙台日誌-255

2016-01-14 18.26.57.jpg

14日は大崎八幡宮のどんと祭でした。

お祭り当日に行くのは4年振りくらいでしょうか。

今年は刺すような寒さや雪も無く、天候には恵まれたと思います。
が、やはり裸参りの人たちは寒そうでした。

相変わらずの人出ですが、時間がよかったせいか長時間立ち止まって
並ぶことはありませんでした。

ちょうど保存会の裸参りも見ることができました。

正式な作法に則った裸参りは、やはりひと味違うものですね。

2016-01-14 18.32.08.jpg

また来年まで元気で過し、お参りに来たいものです。

Posted on January 19, 2016 | Permalink | |

January 14, 2016

News Letter Vol.106

ikeyaku.jpg

昨日配信いたしました。

今回の特集は、 "健康づくり支援薬局 池田薬局ことう店" です。

秋田県南秋田郡八郎潟町、湖東厚生病院に近接して建つ調剤薬局です。多く
の調剤薬局は、通常病院の隣に添えもの的に計画され、薬局としての機能の
みが求められる類の建築でした。しかし、本計画は当初から調剤薬局として
の機能を満たしながら、地域に開かれたコミュニティの場を提供することが
大きな目標とされました。

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 一生の相棒
  菅原 : X-Knowledge
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.104まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on January 14, 2016 | Permalink | |

January 11, 2016

仙台日誌-254

2016-01-10 09.49.29.jpg

元日には秋田市の太平山三吉神社へ初詣に。

遅ればせながら、青葉神社へも初詣に。

今年1年の、家内安全・商売繁盛・交通安全などを祈って・・・

今年も頑張りましょう。

 

Posted on January 11, 2016 | Permalink | |

January 08, 2016

A-Style monthly#109

astyle109.jpg

アーキテクツ・スタジオ・ジャパン発行のA-Style monthly#109に、

北上 白の平屋

が掲載されました。

「機能的でコンパクトに暮らす平屋」

水回りはあえて南面させて陽当たりの良い明るい環境とし、
デッキと連続させることで物干等の家事作業を楽にしています。
東側に増築スペースを残しつつ、機能的でありながらコンパク
トに落ち着いて暮らす住宅ができたのではないかと思います 。
(紹介文より一部抜粋)

アーキテクツ・スタジオ・ジャパンにつきましては、こちらをご覧下さい。

Posted on January 08, 2016 | Permalink | |