CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2015年12月アーカイブ

December 25, 2015

仙台日誌-253

2015-12-22 18.46.14.jpg

今週は、とても悲しい出来事もあったのですが・・・

通りがかりではありましたが、光のページェントも少しだけ
見ることができました。

今年は少し、もの悲しく感じてしまいました。

2015年もあと1週間ですか・・・

Posted on December 25, 2015 | Permalink | |

December 21, 2015

仙台日誌-252

2015-12-20 14.41.49.jpg

プラン検討中のスタディ模型です。

デスクに差し込む陽の中に、方位を合わせて置いてみます。

1/200の周辺模型ですが、現実もほぼこの通りになるはず。

なかなか厳しい条件の都市住宅なのですが、よりよい解決策を探して
もう少しプランニングを続けます。

Posted on December 21, 2015 | Permalink | |

December 14, 2015

滝沢 黒の平屋

kuronohiraya.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/岩手 『滝沢 黒の平屋』です。

森を眺めて暮らす土間のある平屋

リビング西側には薪ストーブが設置される玄関と連続する通り土間があります。
この土間空間はリビングと森を繋ぐ重要な中間的領域となります。

外観は黒を基調に、北西の角をコンクリート打ち放し、コート内部を木板張りとし
て周辺環境から浮き上がらないように、かつ調和を図っています

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on December 14, 2015 | Permalink | |

December 13, 2015

仙台日誌-251

hanabuchi.JPG

このところ仙台~秋田間で一般道を走ることはほぼ無かったのですが、好天の日曜日
時間的に余裕もありましたので、11月に開通した花渕山バイパスを通ってみることにしました。

仙台から行くと鳴子の先、ダム湖の縁をクネクネ走る細い道路があったのですが、
その区間が花渕山バイパスになっていました。

延長6.4キロですが、完成まで27年を要したそうです。
ダム湖の旧道から遠くの山で工事してるのが見えてて、いつ完成するのだろうと思ってました。

車で走るとあっと言う間ですが、難所は回避され、15分位は短縮された感じですね。

なにげに秋ノ宮付近の道路も整備されていて、雄勝~古川は随分走りやすくなりましたね。

Posted on December 13, 2015 | Permalink | |

December 10, 2015

News Letter Vol.105

nl105.JPG

昨日配信いたしました。

今回の特集は、 "キッチン②" です。

2009 年2 月(Vol.023)以来、2 回目のキッチン特集です。
今や住宅の主役とも言えるキッチン。多くの女性にとって
重要度は非常に高いのではないかと思います。
WEB もご参照いただき、キッチンスタイルを検討する際の
ご参考になれば幸いです。

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 大館 曲げわっぱ
  菅原 : お土産
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.103まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on December 10, 2015 | Permalink | |

December 07, 2015

仙台日誌-250

CIMG5434.JPG

仙台日誌250回目。

この週末は仙台メディアテークにて、日本建築家協会 東北支部宮城地域会主催の

『仙台アーキテクツウィーク2015』に参加しました。

私は金曜日と土曜日に、

・防潮堤をみんなで考える2015
・直交積層板・CLT材 技術勉強会
・建築学生テクニカルセミナー

を拝聴させていただきました。

沿岸被災地が抱える問題と現実、新たな木構造の可能性、学生による現代建築の提案など、
大変アカデミックで有意義な時間を過させていただきました。

そして日曜日、念願の地下鉄東西線の開通。

開通日の記念にと思い、早速乗ってみました。

CIMG5476.JPG

地下鉄ですので外の景色が見えるわけでも無く、西と東の駅舎を見に行ったような
ものですが、日曜日の午前中にもかかわらず多くの人がホームに溢れてました。

Posted on December 07, 2015 | Permalink | |

December 01, 2015

仙台日誌-249

2015-11-28 19.53.04.jpg

11月最後の週末。

12月に入ると地下鉄東西線の開通があったり、実業団女子駅伝があったり、
光のページェントも始まり、年末年始に向かって行事目白押しという感じですね。

いよいよ、な直前の週末。

とりあえずは、仙臺四郎のサンタも登場。

アーケードもクリスマス商戦の準備が整いつつあるようです。

Posted on December 01, 2015 | Permalink | |