CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2015年11月アーカイブ

November 24, 2015

明和電機展

2015-11-23 15.03.51.jpg

この三連休は、エリアなかいちで住宅展に参加していました。

最終日、空いてる時間にお隣秋田県立美術館に

『明和電機 ナンセンスマシーンズ展 in AKITA』

を見に行ってみました。

存在は以前から知ってまして、メカメカしい面白くもカッコイイマシンは
一度見てみたいと思っていました。

鈍く光る美しいアルミ削り出しのパーツを見ると、欲しい・・・ と思ってしまいます。

11月29日(日)まで。

なんと入場無料ですので、まだご覧になられていない方は是非。

Posted on November 24, 2015 | Permalink | |

November 16, 2015

仙台日誌-248

2015-11-15 20.57.22.jpg

久し振りに通った日曜夜の南町通界隈。

見慣れない建築が・・・

地下鉄東西線の仙台駅でした。

ファサードが街の中に浮かび、何だかカッコイイじゃないですか。

 

そう言えば15日は東西線開通記念の限定イクスカの発売日でした。

ニュースにもなるくらい、相当並んだようですね。

普通イクスカ愛用の私としては欲しいのですが・・・  無理そうかな。

Posted on November 16, 2015 | Permalink | |

November 13, 2015

仙台青葉Ym-House Renovation

AYMre.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/宮城 『青葉Ym-House Renovation』です。

築40年 狭小平屋住宅のリノベーション

もともと既存住宅は延べ面積16 坪に満たない小さな住宅です。
面積的な広さより、コンパクトでも家族が集う豊かな空間を目指
すことにしました。

築40 年相応の内部・外部仕上げはほぼ一新し、超コンパクトで
ありながら現代和風の趣を感じさせる住宅へと生まれ変わりました。
東に開いた見晴らしの良い高台で、新しい生活が始まります。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on November 13, 2015 | Permalink | |

November 12, 2015

News Letter Vol.104

TKH.jpg

今日配信いたしました。

今回の特集は、 "滝沢 黒の平屋" です。

岩手県滝沢市、緑豊かな敷地に建つ平屋の住宅です。
敷地は南北に長く、西側には窪地状に雑木林が広がります。
そこで将来的にも大きく変わらないであろう西側に住宅を開き、
コートを設けた凹型の平面形状としました

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 食欲の秋
  菅原 : 公共建築【後編】
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.102まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on November 12, 2015 | Permalink | |

November 09, 2015

仙台日誌-247

CIMG5285.JPG

秋の好天続きも終わり、街の中も晩秋の様相を呈してきました。

銀杏の落ち葉も多くなってきた北環状線あたり。

注意して見ると、スタッドレスに替えてる車もちらほら。

そういう私も2週間ほど前に替えました。

雪は遅い方がありがたいですが、そろそろ初雪の時期ですので。

Posted on November 09, 2015 | Permalink | |

November 04, 2015

仙台日誌-246 5周年

昨日、11月3日は仙台オフィス開設5周年でした。

5年かぁ・・・  1つの節目であることは確かです。

5年前のその日、はるか先に思えた5年後。

地下鉄東西線が開通する日まで、何とか頑張って
続けたいと思ったものでした。

その日まであと1ヵ月たらず。

5年間にはいろいろあったわけで・・・

まあいいでしょう。
前に向かって走り続けるだけです。
関係する方々や家族に感謝しながら。

2015-11-03 10.55.31.jpg

残念ながら、昨日は仙台ではありあませんでした。

思いを噛み締めながら晩秋の山の中へ。今年最後かな。

Posted on November 04, 2015 | Permalink | |

November 01, 2015

sanpati 古川店

38f.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・店舗商業施設/宮城  『sanpati 古川店』です。

古川のロープライス系ヘアサロン

インテリアに関してはスタイリッシュと言うよりはやや重さの感じる素材感の
あるものとしており、これらの雰囲気を全てローコストとなるクロス張りで表現
しています。間接照明を随所に用い、プライス以上のリラクゼーション・スペー
スを提供しています。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on November 01, 2015 | Permalink | |