CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2015年10月アーカイブ

October 27, 2015

仙台日誌-245

CIMG5181.JPG

高台の住宅へ。

眺めがよく、遠くには都市らしい景観が広がります。

さらに遠くまで目を凝らすと、海まで見えます。

日当りもよく、気持ち良く現地調査ができました。

Posted on October 27, 2015 | Permalink | |

October 25, 2015

仙台日誌-244

CIMG5102.JPG

県境付近は紅葉も進み、今が見頃という感じです。

天気が良ければ走ってて気持ち良く、冬になる前の
最後の安らぎですね(笑)

あと半月もすれば道路が白くなる日もありそうです。

冬タイヤの心配もしなければ・・・

Posted on October 25, 2015 | Permalink | |

October 20, 2015

秋田 YH-House

yh.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/秋田 『YH-House』です。

充実したファミリースペースの住宅

キッチンはアイランド形式とし、南側に張り出したダイニングと横方向に
連続させ、リビング~デッキ~ダイニングと一体のファミリースペースを
形成します。

和室は小上りとすることで場を仕切り下部は収納として使用します。さら
に北側には家族で読書を楽しむ読書スペースも設けています。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on October 20, 2015 | Permalink | |

October 19, 2015

仙台日誌-243

2015-10-18 06.00.38.jpg

再び日曜日早朝の銀杏坂。

相当散ったかと思って通ってみましたが、木はまだ緑緑してました。

これから徐々に黄色になり落葉が始まりそうですね。

銀杏坂らしく、歩道も銀杏マークにデザインされています。

Posted on October 19, 2015 | Permalink | |

October 14, 2015

北上 白の平屋

KWhiraya.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/岩手 『北上 白の平屋』です。

機能的でコンパクトに暮らす平屋

岩手県北上市郊外に建つ住宅です。国道4号線から少し入り込んだ住宅地で
良好な周辺環境ですが、西側前面道路の向かいには東側に開く3 階建ての
集合住宅があり、プライバシーへの配慮が必要になりました。

東側に増築スペースを残しながら、機能的でありながらコンパクトに落ち着いて
暮らす住宅ができたのではないかと思います。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on October 14, 2015 | Permalink | |

October 13, 2015

仙台日誌-242

yosakoi.JPG

この週末は仙台市内で、「みちのくYOSAKOIまつり」が開催されてました。

何会場かでやってたようですが、私は勾当台公園の通りがかりに。

老若男女、華やかで躍動感溢れる演技でした。

と言ってもそんなマジマジと見たわけではありませんが・・・(笑)

じっくり見れば、へぇーって思うでしょうね。

Posted on October 13, 2015 | Permalink | |

October 08, 2015

Dutchwest Japan

dwest.jpg

薪ストーブメーカーのダッチウエストジャパンHP・ストーブのある暮らしに
『川平の家』が掲載されました。

宮城県仙台市・Sさん宅
家族構成/夫婦
使用機種/エンライト「FA248」

Posted on October 08, 2015 | Permalink | |

October 08, 2015

News Letter Vol.103

khirayaw.jpg

昨日配信いたしました。

今回の特集は、 "北上 白の平屋" です。

凹状になった南側デッキを挟むように水回りと寝室を配し、
南側採光のリビングと北側採光の和室を一体に使用する
プランニングとしています。キッチンはリビングと連続する
北向きでダイニングは特に設けておらず、安定した明るさ
で作業性重視としています。

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 芸術の秋
  菅原 : 公共建築【前編】
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.101まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on October 08, 2015 | Permalink | |

October 05, 2015

仙台日誌-241

2015-10-04 05.55.15.jpg

日曜日早朝の銀杏坂。

結構肌寒く、ダウンを着てる人もいれば半袖の人も。

そろそろ落葉の時期かと思い、通ってみました。

まだまだ緑の葉が多いのですが、少しの黄色い落ち葉も見られました。

それと樹の直下は銀杏の実が潰れた跡と、あのにおいがしてました。

まもなく落葉の時期が始まりますね。

Posted on October 05, 2015 | Permalink | |