CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2015年6月アーカイブ

June 22, 2015

仙台日誌-227

kanan.jpg

今週はこちら方面から仙台に向かいます。

三陸道を走るのは1年ぶり位でしょうか。

相変わらず交通量は多く、ここはまだ復興の道半ばなのだと
改めて思いました。

ずいぶん2車線の区間も伸びて、スムーズになりましたね。

Posted on June 22, 2015 | Permalink | |

June 18, 2015

塩竃の住宅

shio_img_04.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/宮城 『塩竃の住宅』です。

住み慣れた土地で

住宅東側は窓を開けると40センチ先に道路が迫り、こちらは不透明ガラスで閉じ
ることにしました。住宅南側には道路を挟んで緑豊かな小公園があり、この緑を
住宅内に取り込みたいと考えました。

この住宅には吹抜けや中庭・デッキなどのビジュアルな仕掛けはありませんが、
長年住み続けてきた土地で、ご夫婦がこれからも落ち着いて暮らすためのコン
パクトな住宅になったのではないかと思います。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on June 18, 2015 | Permalink | |

June 16, 2015

仙台日誌-226

2015-06-13 05.50.15.jpg

梅雨入りも間近なのでしょうが・・・

なかなか宣言が出ませんね。
そのうちまた好天が続いたりして。

この日も朝のうちは濃霧注意報が出ていたのですが
午前中のうちにすっきり晴れ渡りました。

この時期特有の霧なのでしょう。

霧の街もいいですよね。

Posted on June 16, 2015 | Permalink | |

June 11, 2015

News Letter Vol.99

ssuzu.jpg

昨日配信いたしました。

今回の特集は、 "塩竃の住宅" です。

この住宅には吹抜けや中庭・デッキなどのビジュアルな
仕掛けはありませんが、長年住み続けてきた土地で、ご
夫婦がこれからも落ち着いて暮らすための住宅になった
のではないかと思います。

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 私と猫と、時々キャベツ
  菅原 : かたち
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.97まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on June 11, 2015 | Permalink | |

June 10, 2015

仙台日誌-225

2015-06-09 12.21.39.jpg

所員2人を引き連れて、研修のため仙台メディアテークへ。

照明器具メーカーの展示会とセミナーに行ってきました。

最新のLED照明事情や間接照明テクニックなど、所員共々
大変参考になりました。

それにしてもあの「間接照明の女王」があんなに関西弁だったとは・・・

Posted on June 10, 2015 | Permalink | |

June 08, 2015

仙台日誌-224

CIMG3557.JPG

仙台港北ICから利府ジャンクションを通り、しらかし台方面へ。

塩釜で写真撮影をして、こちら経由で秋田に向かいます。

天気も良く、梅雨前のこの季節が一番気持ちいいですかね。

走るにつれダイナミックに展開するシークエンスが、
ジャンクション・フェチにはたまらない風景です。

Posted on June 08, 2015 | Permalink | |

June 03, 2015

仙台日誌-223

そして所用のため週明けすぐ、また仙台へ。

日差しは強かったですが、湿度が低く爽やかな感じです。

2015-06-01 14.59.35.jpg

徒歩にて、いつもの交差点。

向こうのビルの屋上に「花火」って・・・

こんなのありましたっけ?初めて気付きました。

気になりますね、ただ花火って。

Posted on June 03, 2015 | Permalink | |

June 02, 2015

六魂祭

せっかくなので、夕方から出掛けてみました。

何が凄いかって、道路規制が凄かったです。

私の中では前代未聞・史上最大の道路規制だったのではないでしょうか。

他県からもたくさんのお客様にお出でいただいたようで、よかったです。

ほんと、久々にブラブラと市内を歩きました。

2015-05-30 17.07.02.jpg

仙臺すずめ踊り in 秋田。

Posted on June 02, 2015 | Permalink | |