CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2015年5月アーカイブ

May 31, 2015

仙台日誌-222

CIMG3416.JPG

222回目。

久しぶりに北部道路からアプローチ。

用事で県南まで直行。

復興の様子を眺めつつ、東部道路を南下しました。

Posted on May 31, 2015 | Permalink | |

May 28, 2015

準備

2015-05-28 10.02.53.jpg

準備OKでしょうか?

一昨日は、山王大通りで「ねぶた」の組立も見かけましたが・・・

2011年7月に仙台で見た六魂祭は、もの凄い人出でしたから。

秋田も必ず成功してほしいです。

Posted on May 28, 2015 | Permalink | |

May 26, 2015

仙台日誌-221

2015-05-24 05.52.45.jpg

仙台駅前に出現したガラスのタワー。

2週間位前は無かったと思いますが・・・

地下鉄東西線のための準備ですね。

今年12月の開業が待ち遠しいですね、
直接関係ありませんが・・・

街にとって歴史的な記念日に立会うのは嬉しいことです。

Posted on May 26, 2015 | Permalink | |

May 18, 2015

仙台日誌-220

2015-05-14 13.25.11.jpg

この週末は仙台三大まつりの1つ、青葉まつりでした。

が、残念ながら週末は所用のため仙台にいることはできませんでした。

で、お祭りの数日前の一番町の様子。準備OKというところです。

仙台三大まつりとは、青葉まつり・七夕まつり・光のページェントなんですね。

七夕まつりは当然として、もうひとつは八幡神社のどんと祭かと思ってました・・・

Posted on May 18, 2015 | Permalink | |

May 15, 2015

News Letter Vol.98

epm.jpg

昨日配信いたしました。

今回の特集は、 "Elm&Palm水沢薬局" です。

岩手県奥州市水沢区東大通り、水沢駅東口に位置する
調剤薬局です。1 階は調剤薬局、2 階は会議室・宿直室
と2 つの賃貸室からなる延べ面積223 ㎡の建物です。
全体にオーナーのご要望を取り入れた柔らかい色使い
により、地域に親しまれる調剤薬局であり続けること
を希望しています

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 由利本荘市文化交流館 カダーレ
  菅原 : 晴れ
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.96まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on May 15, 2015 | Permalink | |

May 11, 2015

仙台日誌-219

2015-05-09 05.53.03.jpg

ハーフマラソン前日、早朝の東二番丁通。

一足早く仙台入してウォーミングアップ中とおぼしきランナー
がたくさん走ってました。

この日、某ホテルの前で増田明美さんを見かけたような
気がするのですが・・・・ 気のせいだったでしょうか?

当日も解説をされてましたが、話し方や声も明瞭で、
解説もとてもわかりやすいですね。

一時期、とても苦労された方と記憶していますが、
優れているのは身体能力だけではなかったようです。

人間的にも、とても奥深い人なのだろう、と思います。

Posted on May 11, 2015 | Permalink | |

May 06, 2015

仙台日誌-218

2015-05-04 10.53.39.jpg

連休真っ只中の仙台。

本当に久々に一番町界隈をブラブラ歩いてみました。

今年は天気にも恵まれ、郊外の行楽地も混雑したと思います。

街中の道路は空いてましたが、アーケードにはたくさんの人が
出てましたね。

今日でリフレッシュも終わり、また日常へと戻ります。

Posted on May 06, 2015 | Permalink | |