CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2015年3月アーカイブ

March 31, 2015

仙台日誌-213

2015-03-28 06.26.36.jpg

平成26年度最後の週末。

あちこち、かなり道路も渋滞してました。

さて、何度がご紹介しました通町震災復興住宅。

完全に完成したようで、あとは新年度を待ち供給開始ですね。

そう言われなければ、周辺と同じようにやや高級マンションという感じです。

新年度、またいろいろな所で新しい暮らしが始まりますね。

Posted on March 31, 2015 | Permalink | |

March 25, 2015

U-TEC HEADQUARTERS OFFICE

u-tec3.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・その他の建築・公共施設/秋田 『U-TEC HEADQUARTERS OFFICE』です。

機械関係専門企業のヘッド・オフィス

オフィスは2 階建てで、1 階はオフィス・スペース+倉庫バックヤード・
水回り・収納を設け、2 階は会議室・応接室・休憩室を設けています。
オフィス・スペースにはセミオープンな打合せスペースが併設され、
2 階の会議室・応接室と合わせて、それぞれの用途に応じて使い分けます。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on March 25, 2015 | Permalink | |

March 16, 2015

美しく暮らす 東北のデザイン住宅

touhokunodesign.jpg

住宅雑誌リプラン東北 2015春夏号 臨時増刊

『美しく暮らす 東北のデザイン住宅』に、
1+nが掲載されました。

作品タイトルの「1+n」とは、Single Lifeを表わす「1」と、
未知・不定の変数を表わす「n」の組み合わせです。
変数nは、アトリエ、オフィス、ファミリーなど、用途を限定
しない多目的なスペースとして、多くの可能性を持ち合わせます。

その他、設計主旨・平面図・各データ・from architect などが掲載されています。

なお、表紙も1+nの内部写真をご採用いただきました。

現在発売中ですので、見かけましたらご覧になって下さい。

Posted on March 16, 2015 | Permalink | |

March 16, 2015

仙台日誌-212

2015-03-15 06.10.10.jpg

3月の週末は3回の住宅展のため、仙台日誌も不定期になりがちです。

国連防災世界会議で厳戒態勢の翌朝。
主会場は石巻へと移りました。

ここメディアテークもシンポジウムの会場になっていたようです。

ニュースによれば、SATも派遣されていたとか。

簡単に人前には現れないと思いますが・・・

見るような事態にならなくてよかったです。

Posted on March 16, 2015 | Permalink | |

March 11, 2015

News Letter Vol.96

nl69.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、 "U-TEC HEADQUARTERS OFFICE" です。

オフィスは2 階建てで、1 階はオフィス・スペース+倉庫バックヤード・
水回り・収納を設け、2 階は会議室・応接室・休憩室を設けています。
オフィス・スペースにはセミオープンな打合せスペースが併設され、
2 階の会議室・応接室と合わせて、それぞれの用途に応じて使い分けます。

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : チョコアート
  菅原 : 物干
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.94まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on March 11, 2015 | Permalink | |

March 10, 2015

庄内へ

2chokai.jpg

この週末は住宅イベントのため酒田へ。

小高い丘の上から見る鳥海山。

鳥海山は、秋田市や沿岸部、横手方面からもよく見える
雄大で綺麗な山です。

こちらからも形を変えて写真以上に大きく見え、圧倒的な姿
を見せてくれます。

今年も登ってみたい山です。

Posted on March 10, 2015 | Permalink | |

March 04, 2015

峠は

3月は各地でイベント参加も多く、仙台日誌も不定期になりがちです。

が、仙台までは行かなくても隣県に行く機会は少なくありません。

今年は雪解けも早く、里はすっかり春めいてきましたが、未だ峠は
たっぷり雪が残ってます。

kenkyou2.JPG

今週もこんな感じです。

3月になったとは言え、タイヤ交換などは当分先になりそうです。

Posted on March 04, 2015 | Permalink | |