CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2014年12月アーカイブ

December 29, 2014

年末年始休業のお知らせ

株式会社 加藤一成建築設計事務所は、

12月27日(土)~1月 4日(日)まで年末年始の休業とさせていただきます。

今年一年ご愛顧を賜りましたこと感謝申し上げます。 ありがとうございました。

来る年も本年同様、変わらぬご愛顧を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

仙台の街もお正月を迎えるばかりになっていました。

Posted on December 29, 2014 | Permalink | |

December 29, 2014

仙台日誌-204

2014-12-27 18.30.05.jpg

今年最後の仙台日誌になりました。

恒例の2014 SENDAI 光のページェント。

寒かったですが雪も降らず、早足でしたが定禅寺通りを1往復。

12月最後の土曜日の夜、多くの人で中央分離帯はちょっと歩ける
状態ではなかったですが、シンプルなオレンジの光がとれも綺麗でした。

Posted on December 29, 2014 | Permalink | |

December 23, 2014

仙台日誌-203

1220kannari.jpg

雪がちらほら残るいつもの金成パーキング。

どうした、という事もございませんが・・・

こちらは下り車線ですが、上り車線の金成から出る時は要注意です。

加速車線が短く、カーブの上り坂の頂点付近になります。

そのため、追い越されている途中の大型車両は走行車線を走ってきますので
短い加速車線の中で合流しなければならず、かなり(金成)注意が必要です・・・ ん?

走行される方、ご注意下さい。

Posted on December 23, 2014 | Permalink | |

December 16, 2014

大河原のコートハウス

oogawa.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/宮城 『大河原のコートハウス』です。

家族同士の繋がりを要視したコートハウス

リビングのデザインを印象づける階段や吹抜けの手摺は、スチールで
軽やかにデザインすることも多いのですが、今回の住宅ではよりファミ
リー住宅らしく暖かさを演出するためにウッドによるデザインを採用しました。

吹抜けを介しての上下の繋がり、コートを介しての内外の繋がりなど、
家族同士の繋がりを最重要視したオープンなコートハウスです。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on December 16, 2014 | Permalink | |

December 15, 2014

仙台日誌-202

寒波襲来の週末。

日曜日の午後、秋田に向かいます。

平泉前沢あたりまでは青空。

水沢~北上金ヶ崎あたりで曇り空から小雪が舞い、
秋田道を進むにつれ天候は激変。

冬期の普通のパターンです。

雪による通行止も気になるこの時期ですが・・・

和賀仙人トンネルの数キロ手前でストップ、20分ほどまったく動かず。

しばらくして救急車、続いて消防車、続いてパトカー、続いて警察ワゴン。

大変なことになってる?

20141214.JPG

その後、無音で引き返して行きましたので大事には至らなかったようで、よかったです。

なんだかんだでプラス1時間。

またこんな季節になりました。

Posted on December 15, 2014 | Permalink | |

December 10, 2014

News Letter Vol.93

oogawara.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、 "大河原のコートハウス" です。

吹抜けを介しての上下の繋がり、コートを介しての内外の繋がりなど、
家族同士の繋がりを最重要視したオープンなコートハウスです。

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 2014 年も感謝です
  菅原 : 冬の朝
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.91まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on December 10, 2014 | Permalink | |

December 09, 2014

仙台日誌-201

2014-12-07 05.37.19.jpg

仙台にも初雪が降った週末。

日曜日の早朝。

広瀬川の河川敷にもうっすらと雪が積もってます。

このあたりを抜けて街へ入っていくと雪は全くありませんでした。

ほんの数キロ離れただけで随分違うものですね。

きれいだったので、そちらの写真も載せます。

市役所前あたり。

2014-12-07 06.05.30.jpg

Posted on December 09, 2014 | Permalink | |