CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2014年10月アーカイブ

October 31, 2014

Japanese Style

products_img_01.jpg

ホームページ、Japanese Styleに写真を追加しました。

あらためてご覧いただければと思います。

Posted on October 31, 2014 | Permalink | |

October 29, 2014

住宅雑誌Replan 掲載

kawamedia.jpg

住宅雑誌リプラン東北版 2014年秋冬号に、川平の家が掲載されました。

炎を囲む暮らし

緻密な計算で生まれた炎を眺めて暮らす家
薪ストーブの前で過ごす贅沢な時間

とご紹介いただきました。

現在発売中ですので、見かけましたらご覧になって下さい。

Posted on October 29, 2014 | Permalink | |

October 27, 2014

仙台日誌-195

2014-10-26 05.42.36.jpg

日曜日の早朝。

やけに女子のランナーが多い。しかもかなり本格的な。

しばらくして思い出しました。

そうか、今日は全日本大学女子駅伝でした。
朝のウォーム・アップですね。

オフィスに戻ってTVをつけると、MLBワールドシリーズ第4戦の国歌斉唱のシーン。
斉唱というか演奏なんですけど・・・

ん?もしかしてサンタナ?

カルロス・サンタナでした。

サンタナ、すげーな。

早速AMAZONで物色してポチるのでした。

Posted on October 27, 2014 | Permalink | |

October 21, 2014

仙台日誌-194

DSC_0216.JPG

今週は表に回ってみました。

東二番丁通りは道幅も広く、それ故高層の建築も多く建ち並びます。

通りの北端に、また新しい景観ができようとしています。

Posted on October 21, 2014 | Permalink | |

October 14, 2014

仙台日誌-193

2014-10-10 17.12.23.jpg

通町震災復興住宅、地上14階建て。

隣のタワーマンションが29階建てなので、約半分の高さですが
高層といえば高層です。

来年3月の完成を目指して、内部工事などが進んでいると思います。

完成を待ち望んでいる方たちがたくさんいると思います。

あと半年、工事が順調に進むことを願って。

Posted on October 14, 2014 | Permalink | |

October 11, 2014

木ノ下の住宅

kinoshita3.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/宮城 『木ノ下の住宅』です。

ナチュラル・テイストの都市住宅

仙台市若林区木ノ下、古くからある住宅や中層のマンションが混在する
住宅地に建つ都市住宅です。周辺はJR の高架や敷地を囲むように
駐車場があるため、南側隣地境界からの引きを確保しながらプライ
ベート感のあるLDK を演出する計画としました。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on October 11, 2014 | Permalink | |

October 09, 2014

News Letter Vol.91

kinoshita2.jpg

昨日配信いたしました。

今回の特集は、 "木ノ下の住宅" です。

仙台市若林区木ノ下、古くからある住宅や中層のマンションが
混在する住宅地に建つ都市住宅です。周辺はJR の高架や敷
地を囲むように駐車場があるため、南側隣地境界からの引きを
確保しながらプライベート感のあるLDK を演出する計画としました。

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 仕事の相棒
  菅原 : モッタイナイ
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.89まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on October 09, 2014 | Permalink | |

October 07, 2014

仙台日誌-192

2014-10-04 05.34.32.jpg

早朝。空気はひんやりしています。

お疲れモードが多く、早朝ランニングに出る機会もめっきり減って、
というか数ヵ月間皆無の状態でした・・・

10月、新学期になりましたので気持ちを入替えて・・・

ちょっと頑張ってみようと思います、週に1回ですけど。

Posted on October 07, 2014 | Permalink | |

October 05, 2014

1+n

1+n.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/秋田 『1+n』です。

Single 『1』+ 変数としての 『n』

作品タイトルの『1+n』とは、Sigle Life を表わす『1』と、未知・不定の
変数を表わす『n』の組合わせです。
変数『n』は、アトリエ・オフィス・ファミリーなど、用途を限定しない多目
的なスペースとして、多くの可能性を持ちます。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on October 05, 2014 | Permalink | |

October 04, 2014

川平の家

kawadaira2.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/宮城 『川平の家』です。

炎を眺めて暮らす家

建設地は西側に道路のある65 坪ほどの敷地で、東側には落差4mほどの擁壁があり、
この擁壁を含んでの敷地面積でした。さらに用途地域は第一種低層住居専用地域・
第一種高度地区ということもあり、決して楽とは言えない建設条件になりました。
南側には60 センチほど高い敷地に建つ隣家が迫り、主に南東方向からの採光と
北東方向の眺望を生かすべく計画を進めることにしました。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on October 04, 2014 | Permalink | |