CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2014年7月アーカイブ

July 29, 2014

仙台日誌-183

梅雨も明けたようで、どこに行っても暑いですね。

午前中から強い日差しが照りつけます。

2014-07-27 11.32.05.jpg

写真は、北四番丁駅のすぐ隣にある日本バプテスト仙台基督教会。

コンクリート打ち放しの肌にも強い日が当り、独特の表情を見せてました。

Posted on July 29, 2014 | Permalink | |

July 22, 2014

仙台日誌-182

2014-07-19 11.42.01.jpg

微妙に肌寒いこの週末、久しぶりに青葉神社に行ってみました。

そうしたところ、震災で崩壊した鳥居が再建されていました。

崩壊した残骸は、この鳥居の脇に記念碑として残されています。

真新しい鳥居。二度と崩壊すること無く、数百年・数千年立ち続けて
欲しいものです。

Posted on July 22, 2014 | Permalink | |

July 19, 2014

秋田市役所

syaku.jpg

秋田市役所の4階から新庁舎の現場を見る機会がありました。

昨日現在の現場の様子。まだ杭工事から掘削工事に移った段階ですね。

大規模な土工事というとグッチャグチャというイメージがあるのですが、
現場内は整然としており、流石という感じでした。

徐々に建ち上がってくると思いますが、その過程も楽しみですね。

Posted on July 19, 2014 | Permalink | |

July 16, 2014

仙台日誌-181

savai.jpg

仙台オフィスから徒歩5~6分ほど

先日のブログでご紹介しました、タイ料理店・サバイサバイです。

このような佇まいになっております。

1階 タイ料理レストラン

2階 タイ舞踊・多目的ホール

3階 タイ本場マッサージ    となっております。

2階・3階とは隣のオレンジのビルですね。

前を通りかかると、かなり食欲をそそるいい匂いがするので
美味しいのだと思います。

ここを通る誰もが気になるお店、是非どうぞ。

Posted on July 16, 2014 | Permalink | |

July 11, 2014

雨上がり

2014-07-11 18.27.28.jpg

 秋田県地方は思ったほど振らなかったのですが・・・

Posted on July 11, 2014 | Permalink | |

July 10, 2014

Flog on the Block

flog.jpg

最近、カエルを見る事って少ないですけど、今日の(仮))AK-House。

雨と共に、目の前に広がる田んぼから出てきたのでしょう。

親子でしょうか?

カアチャン、待ってくれよぅ。
あんだっつーだよ、この子は。  とか。

ちょっと和みました。

Posted on July 10, 2014 | Permalink | |

July 10, 2014

News Letter Vol.88

akh.jpg

昨日配信いたしました。

今回の特集は、 "秋田市( 仮称)AK-House" です。

南側に前面道路を持つ敷地ですが、あえて南側には大きく開かず、2 階建て
の住宅部分と平屋のアトリエ部分の間に中庭を設け、そこから各室に採光す
る計画としています。中庭は光庭としての機能は勿論の事、住宅全体を一体
化するアウターリビングとして重要な空間です

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : 学生時代の思い
  菅原 : 建築見学③
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.86まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on July 10, 2014 | Permalink | |

July 07, 2014

建築家と考える家づくり2014-1

この週末は、「パナソニックリビングショウルーム秋田」をお借りして

建築家と考える家づくり・ショウルーム相談会を開催いたしました。

お出でいただきました皆様、ありがとうございました。

今年、あと2回ほど予定しておりますので、企画をさらにブラッシュアップして
次回に臨みたいと思います。

今回のテーマは「乗り物」でした。

 

以前もご紹介しましたストリートの模型。

pana4.JPG

ミニチュアをミニチュア風に撮影しても・・・    ですよね・・・

Posted on July 07, 2014 | Permalink | |