CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2014年3月アーカイブ

March 27, 2014

Kw-House

kw.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/秋田 『Kw-House』です。

空間に広がりをもたらすスキップ

住宅全体は2 つのブロックから構成されており、住宅主屋+ガレージ・作業場の用途です。
住宅主屋は30.0 坪強とそれほど大きな面積ではありませんが、床下収納・スキップフロア・
ロフトを有する変化のある内部構成としています。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on March 27, 2014 | Permalink | |

March 25, 2014

仙台日誌-169

秋田自動車道、土渕トンネル付近の山の斜面で発生している雪崩。

毎年これを見るたび、春だなぁ、と思います。

zei.jpg

さて、今週は久しぶりに駅前方面に出掛けました。

街中は、消費税増税まであと少し、とか、仙台に進学・転勤の準備?とかで
たくさんの人出でした。

お彼岸や年度末でもあり、何となく慌ただしい雰囲気が漂っていましたね。

3月もあと1週間、移動やら何やら、皆様お気を付けて。

Posted on March 25, 2014 | Permalink | |

March 20, 2014

光庭のある家

hikarini.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/宮城 『光庭のある家』です。

光庭と離れのある都市住宅

敷地は東西に横長で、南北の奥行は十分とは言えません。北側の水平道路もあり、
南側に大きな空きを設けることは不可能という敷地条件で、いかに有効な採光を確
保するかが課題になりました。

LDK にはオープンキッチンとペレットストーブがあり、オークの無垢フローリングや
珪藻土の塗壁などの自然素材と合わせて暖かな雰囲気で溢れています。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on March 20, 2014 | Permalink | |

March 18, 2014

Living Station

lstation.jpg

日曜日は、第四回 建築家が考える「男のキッチン・女のキッチン」と題しまして、
パナソニックリビングショウルーム秋田でちょっとした展示をさせていただきました。

出展した模型。

キッチン部の1/20の模型です。Living Station.

結構リアル。

弊社、小野製作でした。

Posted on March 18, 2014 | Permalink | |

March 17, 2014

仙台日誌-168

kitayama.jpg

北山トンネル。仙台オフィスの近くです。

こちらは泉パークタウン方面への車線。

緩やかな下りになっていて、どういう理由か、
とても走りやすいです。

全体に白っぽくて明るく、路面もフラットで
精度がよい感じがします。

東北道まで、仙台泉線の方が距離的に近いですが、
ここを通って泉スマートICから入るルートがストレスが
少なくていいです。

曜日や時間帯にもよりますけど・・・

オフィスは、まあ街中に近くて便利なのですが、
車でどこかに行こうとすると、どちらに向かっても
まず最初に混んでる、というのが難点でしょうか。

Posted on March 17, 2014 | Permalink | |

March 12, 2014

News Letter Vol.84

NL84.JPG

本日配信いたしました。

今回の特集は、 "由利本荘市 Kw-House" です。

(配信してしまった方、すみません!タイトル入れ忘れました!)

住宅全体は2 つのブロックから構成されてお
り、住宅主屋+ガレージ・作業場の用途です。
住宅主屋は30.0 坪強とそれほど大きな面積
ではありませんが、床下収納・スキップフロ
ア・ロフトを有する変化のある内部構成とし
ています

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 : お気に入りの雑貨
  菅原 : 枠の美
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.82まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on March 12, 2014 | Permalink | |

March 10, 2014

仙台日誌-167

2014-03-09 06.13.21.jpg

3月11日も近い日曜日の朝。

青葉神社に行ってみました。

まだ少し雪の残る静かな境内。

11日は仙台にいないので、慰霊と鎮魂を願って、お参りしました。

Posted on March 10, 2014 | Permalink | |

March 03, 2014

仙台日誌-166

izunuma.JPG

東北道の上空、白鳥の北帰行がピークを迎えてるようです。

このあたりは、伊豆沼からそれほど遠くない所。

写真ではよく見えませんが、波動状に大量の群れが見えます。

最良のドラフティング効果を生む隊列、遅れるなよ。

冬の終わりを告げる風物詩。

嬉しいですが、ちょっと寂しくもなります。

元気で。また来年。

Posted on March 03, 2014 | Permalink | |