CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2013年8月アーカイブ

August 26, 2013

夢のあと

yumenoato.jpg

日曜日の午後、仙台オフィスからの帰りに大森パーキングに立ち寄る。

車は1台も無く、トイレの前にさらに仮設トイレが並ぶ。

昨日の午後は、ここは相当混雑したはず。

一夜限りの真夏の夜の夢。

もう秋だな・・・・

と1人しんみりしてしまいました。

Posted on August 26, 2013 | Permalink | |

August 25, 2013

仙台日誌-141-2

0ta.jpg

そしてもう一つ、霊屋下のスキップへ。

こちらも外観写真が撮れておらず、撮影する時間帯としては
あまりよくありませんでしたが、とりあえず行ってみました。

前面道路からこっそり撮っていると、上の窓から

「加藤さんっ」

もう速攻で見つかりました。

カシャカシャと、そりゃ見つかりますよね。

ご主人と奥様とワンちゃん2匹が出てこられ、しばし立ち話。

またいい塩梅の時間帯に改めて来ます、とその場を後にしました。

こちらの住宅は、次回のニュースレターでご紹介させていただく予定です。

Posted on August 25, 2013 | Permalink | |

August 25, 2013

仙台日誌-141

takano.jpg

お盆休みも終わり、仙台オフィスも再開。

「高野原の住宅」へ植栽工事の打合せに。

周辺の変わりように目を見張りました。

地鎮祭の時には、周辺は数えるほどの住宅しかありませんでしたが、
建設中も含めてほぼ埋め尽くされてきました。

当時の少し荒涼とした感じは全く無く、いろいろな意味で活気に溢れて
いました。

植栽工事完成は9月中の予定。

そうなると建築本体は見違えるほど引き立つはずです。

外部撮影できる日を楽しみに待ちたいと思います。

Posted on August 25, 2013 | Permalink | |

August 22, 2013

コンセプト

concept-s.jpg

秋田駅前でバス乗り場上屋の新築工事が進んでいます。

自分が直接関わった既存のバス乗り場が取り壊しになった
ことは残念ですが、

あぁ、オレたちのコンセプトは間違えていなかったんだな、

と改めて感じています。

新しいバス乗り場も、市民に愛される乗り場になってほしいと思います。

Posted on August 22, 2013 | Permalink | |

August 15, 2013

Sa-House Remodeling

Sa_img_04.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・リフォーム/秋田 『Sa-house Remodeling』です。

築40 年ほど経過した住宅のリモデリング

子供が生まれたのを機会に、台所・食堂・居間・廊下・和室と、それぞれ機能的に
分離されていた各部屋を一体の空間としてリモデリングしました。
設計図など既存住宅の情報も乏しく、無計画に増改築された痕跡等も見つかり難しい
工事でしたが、施工者様のご努力もあり無事竣工することができました。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

ちなみに、

Reform(リフォーム)・Renovation(リノベーション)・Remodeling(リモデリング)
と、どのように使い分けているのですか?

と聞かれる事があります。

正確にはそれぞれ違った意味があると思いますが、私の場合大きな意味の違いはありません。

語呂とか、気分とか、その程度のものです。

何か明確なルールがあった方がいいかも・・・

Posted on August 15, 2013 | Permalink | |

August 12, 2013

スタジオ・リノベーション

saito.jpg

遅めの夏期休業入ということで、休暇入直前のお仕事は山形県酒田市へ。

スタジオ・リノベーションの完成確認へ。

おそらく東北ではまだ数少ない、自然光を採り入れたフォト・スタジオ。

オーナーこだわりの素材たち。

準備ができましたら、改めてご紹介させていただきます。

Posted on August 12, 2013 | Permalink | |

August 12, 2013

夏季休業のお知らせです。

(株)加藤一成建築設計事務所は、

8月13日(火)~18日(日)まで、夏季休業をいただきます。

ご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

休業明け、リフレッシュしてお会いしましょう。

Posted on August 12, 2013 | Permalink | |

August 11, 2013

仙台日誌-140

811.jpg

帰省ラッシュのピークは10日だったと思いますが、朝道路交通情報をチェックすると
大和インター~鶴巣パーキングのあたりで事故が複数発生し、7~8キロの渋滞が
発生してるとの情報。

午前中仕事をして秋田に向かうのは午後になりそうなので、どんだけ酷い状況かと
覚悟して出発したのですが・・・

意外にもスムーズ。

交通量は多く、スピードも80キロ規制で速くないものの、渋滞らしい渋滞は無し。

かなりうれしい誤算でした。

県外ナンバーも多く、移動の季節。

皆様、どうぞお気をつけて。

Posted on August 11, 2013 | Permalink | |

August 08, 2013

News Letter Vol.77

nl77.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、 "秋田市 Sa-House Remodeling" です。

秋田市の古くからの商店街に建つ、築40 年ほど経過した住宅のリモデリングです。
子供が生まれたのを機会に、台所・食堂・居間・廊下・和室と、それぞれ機能的に
分離されていた各部屋を一体の空間としてリモデリングしました

その他のコーナーとして

□ staff通信
  小野 東京方面へ・菅原 栃木方面へ
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.75まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on August 08, 2013 | Permalink | |

August 05, 2013

仙台日誌-139 Gk-HOUSE

gk.JPG

仙台市宮城野区で進行中のGk-HOUSE。

ほぼ完了という状況になりました。

何とかお盆前にはお引き渡しができそうです。

落ち着いた、和風テイストの住宅です。

後ほど、改めてご紹介させていただきます。

Posted on August 05, 2013 | Permalink | |