CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2013年7月アーカイブ

July 31, 2013

レンガ

sai.JPG

山形県酒田市で進行中のスタジオ・リノベーション。

追い込みも追い込み、あと数日で完成しなければなりません。

内部はほぼ目処は付きましたが、このところの天候で外部が・・・

やや厳しい状況ですが、手を緩めずフィニッシュまで追い込みまくって
いただきたいと思います。

 

別にもったいぶる必要もありませんので・・・

こちらのHPも是非ご覧下さい。 写真館スタジオサイトー

山形県内と言わず、近県の方も是非ご愛顧下さいね。

Posted on July 31, 2013 | Permalink | |

July 29, 2013

仙台日誌-138 早朝

asa.jpg

この週末は山形市で住宅展に参加していたのですが、日曜日の早朝、仕事の用事で
仙台を往復しました。

仕事ですし、雨上がりの朝の高速道路は空いてて気持ちよいのですが、一つとても
残念なこともありました。

それは美味しいと噂されていたホテルの朝食が食べられなかったことですね。

別にそうい噂でなくても、朝食はホテルに泊まる上で最大の楽しみと言ってもいい位です。

出発時間はまだ朝食タイム全然始まってないし、飛ばせば終了時間に間に合うかも
しれませんが、命がけで朝食を食べなくてもいいし・・・

まいいか、次の機会の楽しみにします。

でも朝から芋煮とか米沢牛のカレーとか、美味しかったそうです。

マジで・・・(泣)

Posted on July 29, 2013 | Permalink | |

July 23, 2013

柏木の町屋

tnh.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/宮城 『柏木の町屋』です。

KES工法を採用した都市型町屋住宅

仙台市青葉区中心部にほど近い住宅地に建つ、現代和風住宅です。

南北に長い敷地に対して建ぺい率を最大限に使用しながら、各室に
日照を確保し、その上でプライバシーへの配慮をどのように両立させ
るかが設計上のキーポイントになりました。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on July 23, 2013 | Permalink | |

July 20, 2013

仙台日誌-137

gassan.jpg

酒田での仕事を終えて、月山~山形経由で仙台へ。

前日、山形県は豪雨で月山周辺の山形道は通行止になっていました。

今日は大丈夫かな・・・

心配しながら向かったのですが、通れました。

が、所々土砂崩れの復旧作業中で片側通行になってました。

各地で自然災害、多いですね。

夏から秋にかけても気をつけなければ。

Posted on July 20, 2013 | Permalink | |

July 19, 2013

アンティーク

antiq.JPG

山形県酒田市で進行中のスタジオ・リノベーション。

一部ドアをアンティークとすることにしました。

今回はアンティーク風ではなく、本物のアンティーク・ドア。

ヨーロッパ製。多分。

塗装もいい感じに剥がれていますので、このまま使用することにします。

工事もそろそろ追い込みです。

Posted on July 19, 2013 | Permalink | |

July 16, 2013

川を望む平家

tw.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/秋田 『川を望む平家』です。

明快なゾーニングと中間領域としてのデッキ

住宅南側には川があり、庭の木々の間から川を垣間見ることができます。
この川との関係性が、住宅の有り様を決定づけています。

リビング・ダイニングと個室はパブリックとプライベートとして明快にゾーニ
ングし、川を望む南側に配置され、中間領域であるデッキを介して庭と繋がります。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on July 16, 2013 | Permalink | |

July 15, 2013

仙台日誌-136

仙台に入ったり出たり、時間はまちまちですが、朝や夕方の
ラッシュの時間帯に掛かる事もしばしばです。

泉~仙台宮城間が工事中ということもあり、たいていは
泉インターか泉Pスマートインターで高速を下ります。

そこから通町の仙台オフィスまで、どこを通っても混雑します。

抜け道を知っていれば少しは違うのかもしれませんが、まだ
そんなに細かな道も知りませんので、渋滞するとわかっていても
そのまま突入するしかありません。

ま、これも首都圏に比べればずっとましだと思いますので、時間
に余裕を持って対処するしかありませんね。

ほんと、イライラは危ないので・・・

Posted on July 15, 2013 | Permalink | |

July 11, 2013

News Letter Vol.76

nl76.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、 "秋田市 川を望む平家" です。

住宅南側には川があり、庭の木々の間から川を垣間見ることができます。
この川との関係性が、住宅の有り様を決定づけています。
リビング・ダイニングと個室はパブリックとプライベートとして明快にゾーニ
ングし、川を望む南側に配置され、中間領域であるデッキを介して庭と繋がり
ます。

その他のコーナーとして

□ staff通信
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.73まで公開させていただいております。
(Vol.74はテキストレターだったので掲載しておりません)

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on July 11, 2013 | Permalink | |

July 05, 2013

仙台日誌-135

sau2013-1.jpg

今週、7月4日(木)~7日(日)まで、

仙台メディアテークで

『SAU+の家づくりcafe・建築作品展2013 東北の住宅が変わる』

に参加しております。

詳しくはこちらをご覧下さい。

ご来場、お待ちしております。

Posted on July 05, 2013 | Permalink | |