CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2013年5月アーカイブ

May 31, 2013

天井

tenjo.jpg

あの事故が起るまでは、トンネルに天井があるってあまりわかりませんでした。

仙岩トンネル。

ここも天井のある構造で、笹子トンネルの事故を受けて天井板全1万2720枚を
撤去するそうです。

そう思って走るとちょっと怖いです。

大きな荷重がかからないからと、油断しがちな天井。

建築の天井事故も多いようですし。気をつけなければいけませんね。

Posted on May 31, 2013 | Permalink | |

May 28, 2013

仙台日誌-129

hs2.jpg

仙台市青葉区、スキップフロアの住宅。

そしてザックリとした素材のスケルトンな住宅です。

工事は終盤、各所の仕上げ工事に入っています。

あと少し、最後の監理が肝心ですので。

Posted on May 28, 2013 | Permalink | |

May 21, 2013

仙台日誌-128

asahi.jpg

蔵王方面から見る朝焼け。

きれいでした。

肉眼ではもっとオレンジで色鮮やかに見えたのですが・・・

いいですね、雄大な景色は。

Posted on May 21, 2013 | Permalink | |

May 17, 2013

Design in Office

一応、こういうコーナーもあったのですが・・・

更新するのは何年ぶりでしょうか?
5~6年ぶりかも(汗)

今回の更新はこちらの3つ。

dio.jpg

HPも新しくなり、「やる気」も上がりましたのでボチボチ更新していこうかと思います。

お時間ございましたらご覧下さい。

Posted on May 17, 2013 | Permalink | |

May 14, 2013

仙台日誌-127 銘木

meiboku.jpg

仙台市内の銘木屋さんに行く機会がありました。

最近は床の間の無い住宅も多く、このような銘木が必要とされる住宅も減少している
ものと思いますが、中にはやはり大いにこだわりのあるお客様もおります。

自然の木ですので無垢の柱であれば同じものは2つと無く、現物を一期一会で選ぶのも
また楽しみの1つかと思います。

正面に見える尺角くらいの超ド級、屋久杉の床柱。

プライスは300数十万円だったと思います。

さすがに今回、こちらは選択されませんでした。

しかし、こんな床柱が釣り合う和室とは、どのような和室なのでしょうね・・・

Posted on May 14, 2013 | Permalink | |

May 09, 2013

仙台日誌-126

三項道路その後。

tenku.jpg

二項道路ではなく、セットバックの必要は無かったものの、それに匹敵するような
厳しい状況が待ち構えていました。

道路斜線。

敷地は北側の三項道路に沿って東西に細長く、北側道路境界から民法ギリギリの配置。
南側に移動したくてもほとんど移動することができません。

そこに2.7m道路からの斜線・・・

600程度後退しても、モロにあたりまくりです。
三項道路の場合の斜線の緩和も探しましたが、そんなものはありません。
広い道路からの距離による緩和範囲にも全く入りきれません。

実施設計も見積も終わり、着工日もほぼ決まっています。

困った・・・

解決できる可能性は・・・  一つしかありません。

と言うか、一つだけあります。

天空率

 

その後については、また次の機会に。

Posted on May 09, 2013 | Permalink | |

May 05, 2013

リフォームスタイルブック

2rifo.jpg

4月30日発売の、『リフォームスタイルブック』に掲載していただきました。

小さめのコーナーですが・・・

「全国のリフォームパートナー・頼りになる56社」のコーナーです。

事例として、「宮城野Sk-house Remodeling」の写真を掲載していただきました。

書店等でお見かけの際は、是非お手にとってご覧下さい。

Posted on May 05, 2013 | Permalink | |

May 03, 2013

高野原の住宅

tak.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/宮城  『高野原の住宅』です。(仮アップです)

仙台市青葉区、郊外の住宅地に建つ住宅です

前面道路からは適度な引きはあるものの、プライバシーにも配慮して
凹型の平面計画としました。南側はたくさんの陽を取り込み、北側に
収納、西側に水回りを配置し効率的な家事動線を確保しています。

ホームページも先日フル・リニューアルしたばかりです。

他の事例も含めまして、是非ご覧下さい。

http://www.issei-design.com

Posted on May 03, 2013 | Permalink | |

May 02, 2013

名取の二世帯住宅

N2.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/宮城  『名取の二世帯住宅』です。

プライバシーを尊重しながら一体で暮らす安心感のために

宮城県名取市の中心部に位置する、二世帯住宅です。
形態としては上下階で住み分ける、内階段1ヵ所だけでつながる、水回り等
も完全分離型の二世帯住宅です。
それぞれのプライバシーを尊重しながらも、一体で暮らす安心感のある住宅
を目指しました。

ホームページも先日フル・リニューアルしたばかりです。

他の事例も含めまして、是非ご覧下さい。

http://www.issei-design.com

Posted on May 02, 2013 | Permalink | |

May 01, 2013

屋根が

yane.jpg

秋田市で施工中のリフォーム工事。

天井を解体したら中から屋根が出てきました(汗)

2階の壁が屋根の上に乗ってます。

開けてみないとわからない・・・

これも大規模リフォームの醍醐味かと思います。

Posted on May 01, 2013 | Permalink | |