CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2013年4月アーカイブ

April 29, 2013

仙台日誌-125 道路事情

ゴールデン・ウィークが始まりました。

年に3度の民族大移動の季節。

ご多分に漏れず、東北自動車道も目に見えて
交通量が増加しています。

混雑するのは仕方ないことですが、雪の季節も終わったし
通行止だけは勘弁してほしい・・・

と思ってると、一関~平泉前沢間、事故のため通行止。

マジですか。

出口渋滞1.5キロですが、一関インターは料金所から
数十メートルで信号。

まったく進まず、下りるのに1時間。

さらに4号線に左折して平泉前沢インターまで1時間。

要した時間も通行止が続いていればまだ救われるのですが、
既に通行止は解除になっていて一関方面からガンガン走ってきます。

ストレスの塊になりますが、高速道路上でストレスを発散しようとすると
さらに大変な事になってしまいます。

まあまあ、ここは自分に言い聞かせながら心を落ち着かせます(笑)

連休中、高速道路で移動する皆様、寛大な心でお気を付けてお出かけ下さい。

 

リニューアルしたホームページはこちらです。

http://www.issei-design.com/

是非ご覧下さい。

Posted on April 29, 2013 | Permalink | |

April 25, 2013

New HP

ホームページをフル・リニューアルしました。

http://www.issei-design.com/

前回フル・リニューアルしたのは2008年11月、
丸4年以上が経過していました。

少しずつアップデートし、コンテンツが増えると同時に、
トータルとしてのHPデザインは徐々に失われていきました。

リニューアルしたホームページは16:9のモニターに最適化し、
4:3のモニターでも違和感なくご覧になれます。

さらに、スマホでも整然としたレイアウトでご覧になれると思います。

まだ未完のコンテンツもありますし、アップロードすべきプロジェクト
もいくつもありますので、日々アップデートしていきたいと思います。

是非、定期的にご覧下さい。

http://www.issei-design.com/

Posted on April 25, 2013 | Permalink | |

April 22, 2013

仙台日誌-124

2013-04-21 11.08.03.jpg

朝起きて外を見ると雪がちらついてました。

4月末だし、すぐに止むと思ったのですが・・・

9時~10時とますます雪は強くなり、道路にも積もってきます。

タイヤ取替えたばかりだけど・・・

高速道路情報だと宮城~岩手まで冬タイヤ規制、しかも一関~水沢まで
雪で通行止。

マジで・・・

雪で通行止とか、この冬何度目でしょう。
もう冬は終わったと思ってたのに。

午後3時近くなって、ようやく規制解除。

奇跡的に県境や秋田県は大丈夫みたいです。

夜になる前に急いで戻らなきゃ。

Posted on April 22, 2013 | Permalink | |

April 15, 2013

仙台日誌-123

hs.jpg

仙台市青葉区で進行中の現場。

敷地面積が37坪の都市住宅です。

スキップフロアとおおらかな空間が特徴の住宅ですが、
構造はわりと複雑ですので、大工さんも考えながら
慎重に施工していただいてるようです。

先週、中間検査が終了しましたがここからも逃げの無い
難しい工事が続きます。

完成までよろしくお願いいたします。

Posted on April 15, 2013 | Permalink | |

April 11, 2013

News Letter Vol.73

nl73.jpg

昨日配信いたしました。

今回の特集は、 "仙台市青葉区 Dh-House" です。

前面道路からは適度な引きはあるものの、
プライバシーにも配慮して凹型の平面計画としま
した。南側はたくさんの陽を取り込み、北側に収納、
西側に水回りを配置し効率的な家事動線を確保し
ています。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常   「事務所卒業」
□ 今月のマテリアル     「コンクリート打ち放し」
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.71まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on April 11, 2013 | Permalink | |

April 10, 2013

こあら

koara.jpg

通るたび、何か気になる交差点。

こあら。

多分、イントネーション違うと思いますけど・・・

可愛いですよね(笑)

Posted on April 10, 2013 | Permalink | |

April 08, 2013

仙台日誌-122 三項道路

建築基準法第42条第三項道路。

めったにお目にかかれない、と言うか、私は初めて遭遇しました。

幅員2.7m。

sankou.jpg

実施設計がほぼ終了しているので、二項道路と勘違いして一瞬ビビりました。

そういえば聞いてたんだ・・・

仙台で道路関係がすんなり行くことはむしろ希で、必ず何かあると思っていた
方が無難ですね。

事前チェックを怠らないこと、です。

Posted on April 08, 2013 | Permalink | |

April 03, 2013

スッキリ

sukkiri.jpg

ローカルネタですが・・・

最近の我が家の周辺です。

スッキリしてます。

我が家がこの場所で暮らし始めて50年近くが経過しますが、
その時点で左の土地、右の土地には既に建物がありました。
それ以外は田んぼしか無かったのに・・・

左には「金鳥園」、右には「鈴木菓子店(現マダム・コロー)」

それらが解体されて、現在は更地。

異様にスッキリしています。
50年来、初めて見るスッキリさでしたので思わず写真を
撮ってしまいました。

便利な場所ですので、新たな建築の噂も聞こえてきますが、
美しい建築でありますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

Posted on April 03, 2013 | Permalink | |