CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2013年3月アーカイブ

March 31, 2013

仙台日誌-121

doma.jpg

仙台市青葉区に完成した住宅の検査・引渡しでした。

年度内完成が目標でしたので、ギリギリでした(汗)

写真は玄関に隣接する土間スペース。
さらに手前には玄関クローゼットも連続します。

このようなスペースを設けると、どうしてもその分面積が
増えてしまうのですが、あればとても便利で使えるスペースです。

次回のニュースレターでご紹介する予定です。

Posted on March 31, 2013 | Permalink | |

March 24, 2013

仙台日誌-120

messe2.jpg

展示会のない、平日の夢メッセ。

この日はここで時間調整とお昼でした。

駐車場はそこそこの数の営業車が。
皆さん休憩場所にしているようです。

太陽が出ていれば、車の中は暑いくらいですね。

居眠りなどもしたりするのですが、
海がすぐそばなのが、ちょっと怖い・・・

Posted on March 24, 2013 | Permalink | |

March 18, 2013

仙台日誌-119

izumiga.jpg

青葉区の現場へ。
極寒の現場も終わり、春の陽気でとても爽やか。

2階から泉ヶ岳がこんな感じに見える、恵まれたロケーションです。

先行するいくつかの現場やプロジェクトを追い越し、今月中には
竣工予定です。

断熱・気密のしっかりした、高性能でモダンな住宅ができそうです。

ここから、ラストスパートです。

Posted on March 18, 2013 | Permalink | |

March 13, 2013

News Letter Vol.72

nl72.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、 "名取市 Me-House" です。

宮城県名取市の中心部に位置する、二世帯住宅です。
形態としては上下階で住み分ける、水回り等も完全分離
型の二世帯住宅です

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常   「アイーナなど」
□ 今月のマテリアル     「マグピタックルシート」
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.70まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

 

採用情報はこちらです。

Posted on March 13, 2013 | Permalink | |

March 11, 2013

仙台日誌-118 3月11日

先々週、先週に続き、3週連続過酷な天候になりました。

何とか最悪の状況は免れてきましたが、今回は完全に足止めです。

夕べ、23:00頃の状況。

早い時間の出発ならともかく、この時間から帰るのは諦めざるを得ません。

311DOURO.jpg

それでも、2年目の3月11日の朝に、仙台にいれたのはよかったと思います。

復興3年目。

「建築」という部分で、微力でもお役に立てればいいな、と思います。

 

採用情報はこちらです。

Posted on March 11, 2013 | Permalink | |

March 04, 2013

出入口 横手

2013-03-02 16.06.48.jpg

横手の住宅展会場の裏出入口。

ポーチ状になっている場所ですが、こんな状況に・・・

夏は中庭に開放されて結構気持ちいいんですけどね。

 

採用情報はこちらです。

Posted on March 04, 2013 | Permalink | |

March 03, 2013

仙台日誌-117

fubuki.JPG

もう3月なのに・・・

2週連続でとても厳しい道路状況。

普通の人が3シーズン位、スタッドレスタイヤを使うとすれば、3倍以上の
距離を走ると思いますので、1シーズンでおシャカ?

現在2シーズン目ですが、結構不安。

どんな高性能ブレーキよりも、新しいタイヤですから。

早く暖かくなり、雪融けもどんどん進むといいですね。

 

採用情報はこちらです。

Posted on March 03, 2013 | Permalink | |