CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2013年2月アーカイブ

February 25, 2013

通行止

ihighway.jpg

この季節恒例のネタですが・・・

昨日の午後の東北方面高速道路状況です。
黒いところが通行止。

吹雪のため年に何回かこんな状況になりまして、そのうちの1回か2回、
移動日と重なります。

昨日はまさにそんな1日。

秋田に戻るか、もう1日仙台にとどまるか・・・

全部一般道で真夜中到着も覚悟して戻ることに。

途中、かなりの部分が解除になり、2区間ほど一般道を走ることになりましたが、
予想よりはかなり早く帰り着くことができました。

それでも通常時+2時間ほどかかりましたが・・・

写真はiHighwayというサイト。
ルートを登録すれば、通行止や解除、事故・渋滞をメールで教えてくれます。
タイムラグはありますが、まあ目安として便利です。

もうすぐ3月。もうこんな事が無いことを願うばかりです。

 

採用情報はこちらです。

Posted on February 25, 2013 | Permalink | |

February 21, 2013

仙台日誌-116 名取市Me-House

me-fin.jpg

昨年7月より工事が進行しておりました、

名取市 Me-Houseが完成をむかえました。

先週、完了検査も終え検査済証も受け取りました。

鉄骨造2階建ての、二世帯住宅。

次回のニュースレターの特集で取り上げ、その後HPに
アップロードしたいと思います。

 

先週の秋田での住宅展、先々週の仙台での住宅展を通じ、
二世帯住宅の需要は結構多いんだな、との思いを新たにしました。

当社もいくつかの二世帯(多世帯)住宅を設計しておりますが、実に
多様で難しいと感じますね。

 

採用情報はこちらです。

Posted on February 21, 2013 | Permalink | |

February 20, 2013

海沿いを

umizoi.jpg

海沿いを南下して打合せに。

いつもながらの冬の日本海。

シブイです。

 

採用情報はこちらです。

Posted on February 20, 2013 | Permalink | |

February 19, 2013

採用情報です

HPに採用情報をUPいたしました。

建築・住宅・店舗のデザインや設計に意欲的な方からの
ご応募をお待ちしております。

詳しくは、こちらをご覧下さい。

 

 

 

 

Posted on February 19, 2013 | Permalink | |

February 16, 2013

仙台日誌-115

sweets.jpg

車で移動する時間も多く、コンビニで済ませることも多いです。

たいていはオニギリ。

ローカロリーでヘルシーだと思うのですが・・・

最近必ず買ってしまうデザート(笑)

シュークリームなど。

お値段もカロリーもメインディッシュより高めなんですけど・・・

ちなみに夕食のデザートはプリンが多いです。

女子か!

Posted on February 16, 2013 | Permalink | |

February 14, 2013

News Letter Vol.71

kawanozo.jpg

昨日配信いたしました。

今回の特集は、Under Construction "川を望む平屋" です。

リビング・ダイニングと個室は、その川を望む南側に配置され、
中間領域であるデッキを介して庭と繋がります。
パブリックとプライベートも明快にゾーニングされた住宅です。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常   「職場紹介パート2」
□ 今月のマテリアル       「シーリングファン」
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.69まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on February 14, 2013 | Permalink | |

February 11, 2013

仙台日誌-114

2月9日~11日は、「夢メッセみやぎで」住宅展に参加していました。

このイベント会場は仙台港のすぐ近くで、震災時の津波で大きな被害のあった施設です。

震災時も多くの人がいましたが、奇跡的に一人の犠牲者も出ませんでした。

会場ホワイエの壁。

messe.jpg

この場所も2m40cm浸水したようです。

住宅展はとても活気あるイベントになりました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

スタッフの皆様、ご苦労様でした。

Posted on February 11, 2013 | Permalink | |

February 08, 2013

建築士会理事会

rijikai.jpg

昨日の夕方、秋田県建築士会中央支部の理事会でした。

何度か書いたと思いますが、私、副支部長でして。

ま、副支部長はあまり表立ってすることもなく、リラックスムードで
行ったのですが・・・

事務局 : 本日支部長が都合により・・・

はっ?

リラックスムードも一転。

もうしどろもどろになりながら、何とか(汗)

常に心の準備は必要だなぁ

Posted on February 08, 2013 | Permalink | |

February 05, 2013

近所の

homac.jpg

秋田オフィスから徒歩5分のホーマック。

これからいくつかあるイベント用梱包の資材を買いに。

ここは割と最近、リニューアルオープンした。

以前に比べて格段に広くなり、いろいろなジャンルのモノがあるが、
あり過ぎてどこに何があるかわからない。

ガムテープとプラスチックケースをお買い上げ。

さて、準備して送ろう。

お店の前にある、東北ではおなじみの「あじまん」の屋台。

強烈な誘惑に遭うが、今日は止めておこう・・・

 

※梱包は、丈夫そうなケースほど壊れます。

いくら「下積厳禁」でも重ねられるからです。

以前、模型を入れるプラスチックケースの上に人形を立てて送ったら
いなくなってました。

なので、梱包はできるだけ弱々しくボロボロの方がいいみたいです。

イベントに送られてくる建築家の梱包を見るのも興味深いです。

建築家の性格がよく反映されていると思うし、アーティスティックな
梱包さえあります。

Posted on February 05, 2013 | Permalink | |

February 03, 2013

仙台日誌-113

office1302.JPG

仙台オフィス内部。

整然としてるというか、何も無い。

オフィスを開設する際に、とりあえず、で揃えたモノも多い。

2年以上経過し、お客様との打合せの場でもあるので、もう少し
インテリアを整えたいと思うようになってきた。

と言っても賃貸物件ゆえ、建築を改造することはできない。

額縁とか回り縁とか、これがどうにかなるだけで随分違うのに・・・

それらしい備品で雰囲気を出すしかないかな、と思ってる。

少しずつやってみよう。

金かかりそうですけど・・・(汗)

Posted on February 03, 2013 | Permalink | |

February 01, 2013

卒業設計審査会

sinsa2013.jpg

秋田建築デザイン専門学校の、卒業設計審査会でした。

2年間の建築学習の総まとめとしての審査会。

持ち時間は質疑応答を含め15分間。

長いようですが、質疑応答をしてるとあっと言う間に時間が過ぎます。

それぞれ実力は発揮できたと思いますが、そもそもの取り組むテーマに
関しては、もっともっと考える余地があるように思います。

ともあれ、お疲れ様でした。

Posted on February 01, 2013 | Permalink | |