CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2013年1月アーカイブ

January 28, 2013

仙台日誌-112

写真とか、無いのですが

この週末、仙台でもどっさり雪が降りまして。

車にも20センチ近く降り積もりました。

ブラシで雪を落しながら

秋田と同じだな・・・  などと思ったり。

昨日の朝、高速道路情報を見たら

仙台宮城~築館間、雪のため通行止。

10時頃には解除になりましたが、時間の制限のある
移動時にはハラハラします。

去年も一昨年も、1~2回大影響ありましたので
今年もありそうですね。

事故だけは起こさないように、気をつけて走ります。

Posted on January 28, 2013 | Permalink | |

January 22, 2013

道路事情

2013-01-22 09.31.35.jpg

秋田オフィス近所の道路。

秋田市内はどこでも同じようなものだ。

交差点ごとにそそり立つ雪山。
シャコタンの私の車にとってはアイガー北壁なみです。

信号のある交差点以外、通りに出て行くのは不可能に近いです。

何せ全く見えないのですから。

ボンネットの先にミラーを付けるとか、潜望鏡を付けるとか・・・

本当にそうしたい気分であります。

Posted on January 22, 2013 | Permalink | |

January 20, 2013

仙台日誌-111

仙台日誌 ぞろ目の111回目。

恒例の大崎八幡宮のどんと祭、

先週は大雪と、結果的に早めに秋田に戻ったおかけで
仙台で胃腸炎で倒れなくてよかったのですが・・・

やっぱり見たかったな、「裸参り」と「御神火」。

と言うわけで、1週間遅れで行ってみました。

13hati1.JPG

当然ながら、燃え跡。
かすかに煙の匂いはしました。

これだけ見ても・・・

本堂でお参りして帰ろう。

13hati2.JPG

国宝の本殿ですが、こちらもこんな有り様。

当日はもの凄い人でごった返しているのですが、仮設の構築物解体中で
参拝はバリケードの手前から・・・

あたりまえですが、やっぱりこういうのは当日じゃなければ意味ないですよね。

柏手の音も、鉄骨がぶつかる音にかき消されたのでした。

Posted on January 20, 2013 | Permalink | |

January 19, 2013

14日の夜にウィルス性の胃腸炎でバッタリと倒れまして、
翌15日は一日高熱に苦しみ、仕事も欠勤してしまいました。

しかし、根性で1日で半分位は回復し、その後はまあ何とか
普通に仕事をしています。

お腹の調子はあまり良くなく、消化の良いモノをよく噛んで
食べている状況です。

さらに、4日間もお酒を飲んでおらず、これはもう奇跡的な事でした。

で、夕べたいした飲みたくもなかったのですが、ビールに挑戦してみました。

苦っ!

半分も飲めませんでした。

体調が戻ってないだけだと思いますが、

このままお酒を必要としない体になるのもいいな。

と思いました。

でもやっぱり無理でしょうね。

今だけですよね、きっと・・・

Posted on January 19, 2013 | Permalink | |

January 17, 2013

News Letter Vol.70

nl70.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、"森の家" です。

森に建つ住宅ですが人通りも多く、家族のプライバシーを守りながら
周囲の景観も取り込み、快適に暮らせる住宅を目指しました。
切り妻屋根や柔らかい色使いなど、周辺環境に馴染ませながら、
明るく開放的な暮らしができる住宅になったと思います。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「マウンダー極小期」
□ 今月のマテリアル     「光触媒コーティング」
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.68まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on January 17, 2013 | Permalink | |

January 16, 2013

仙台日誌-110

年始のご挨拶をしてから10日以上経ってしまったわけですが・・・

ようやく調子を取り戻しかけたタイミングで、何と胃腸炎でダウン(汗)

ウィルス性ですね。

高熱が出てインフルエンザも覚悟しましたが、そうではなかったようで、
とりあえずは動けるようにはなっています。

ウィルス性の病気、かなり流行っているようですのでお気を付け下さい。

2013moude.jpg

青葉神社への初詣。平日の午後、静かな一時でした。

毎年恒例の大崎八幡宮のどんと祭、行く予定でしたが朝からの大雪。

東北道が通行止になっては一大事ですので、予定は中止し早々と帰路につきました。

どんと祭には行けませんでしたが、1月中には行ってみようと思います。

Posted on January 16, 2013 | Permalink | |

January 04, 2013

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

ということで、2013年がスタートいたしました。

思うところは誰にでもあると思いますが、いくつ実行に移せるか
が全てですね。

そのベースとして、

モノの整理 ・ 情報の整理 ・ 思考の整理

言い尽くされていますが、片付けや整理整頓を心がける1年に
したいと思っています。

Posted on January 04, 2013 | Permalink | |