CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2012年12月アーカイブ

December 30, 2012

年末年始休業のお知らせ

株式会社 加藤一成建築設計事務所は、

12月30日(日)~1月 6日(日)まで年末年始の休業とさせていただきます。

今年一年ご愛顧を賜りましたこと感謝申し上げます。 ありがとうございました。

来る年も本年同様、変わらぬご愛顧を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

 

1年間の激闘を物語るように、事務所内はグッチャグチャになっています。

昨日の大(中)掃除で多少は片付いたものの、実際は片付いたというよりは
モノを移動した、と言った方が正しい状況です。

来年の大きな目標の一つとして、毎日少しずつでもいいから片付けをしよう、
と渡部に言ったことろ、

所長、全く同じこと去年も言いましたよね。 と。

住宅と同じくスッキリとシンプルに仕事ができるよう、そこから頑張りましょう。

それでは皆様、よいお年をお迎えください。

Posted on December 30, 2012 | Permalink | |

December 28, 2012

仙台日誌-109

12TOSINOSE.jpg

2012年も年の瀬を迎えました。

低い太陽からの弱い日差し。

今年仙台でお世話になった皆様、ありがとうございました。

また来年、よろしくお願いいたします。

Posted on December 28, 2012 | Permalink | |

December 27, 2012

128GB

128gb.jpg

以前、64GBのカードを買いまして・・・

バックアップやデータの同期にかなり便利に使っています。

で、さらに自分的にエスカレートし、128GB購入。

64GBの2倍の容量なのに値段は3倍くらいするので、さすがに
サクッとはいきませんでしたが、少し考えてポチッと。

便利には使っているのですが・・・

この金額だと、1.0Tのポータブルのハードディスクも買えますよね。

それもどうなんだか・・・ と思いますが様々な資料のデータ化
進めていくつもりですので、よりバックアップの重要性も大きくなります。

バックアップが面倒じゃない、ということは大切だと思います。

Posted on December 27, 2012 | Permalink | |

December 22, 2012

仙台日誌-108-2

仙台市内の片側4車線の直線道路。

走りやすい割に交通量は少ない。
したがってスピードも出やすい。

その道路の信号で止まる。

前から2番目。
前にはスカイライン350GT。
普通に、よくある状況。

信号が青に変わり、やや多めにアクセルを踏み込む。

同時に加速するスカイライン。
そこからグッとリアを沈ませて、シューーーっと猛然と加速していくスカイライン。

すげー加速・・・

こちらも結構踏んでいるのですが、みるみる離されます。

と、いきなりルーフに赤色回転灯が登場。

えっ!

一瞬呆気にとられました。全く予想してなかったので。

左前方を走るトラックが捕まりました。

スカイラインの後ろでよかったかも・・・

スピードは控えめに、という戒めですね。

あたりまえのことを忘れないように。

Posted on December 22, 2012 | Permalink | |

December 21, 2012

仙台日誌-108

2012hikari.jpg

年に一度くらいは、と思い「光のページェント」に行ってみました。

平日でわりと早めの時間でしたので、思ったより人は少なめでしたね。

上から見れば綺麗かな?と思い、メディアテークの5階に上がってみました。

ガラスに映り込む柱とシンクロするおもしろさはありますが・・・

やっぱり下から見上げるからキレイだということがわかりました。

Posted on December 21, 2012 | Permalink | |

December 20, 2012

MAYUHANA

isamu.jpg

長らく事務所の玄関で、お客様をお迎えしてきたイサムノグチのフロアスタンド。

ついにこんな状態になりまして・・・

それでもこんな状態で1年位使用し・・・

さすがに、限界じゃね、という事にまりまして。

2代目玄関用フロアスタンドを購入する運びになりました。

MAYU.jpg

MAYUHANA 

Designed by 伊東豊雄 でございます。

一番小さいサイズのつもりだったんですが、かなりの存在感。

大きさの存在感というより、デザインの存在感ですね。不思議と何度も見たくなります。

このような照明が一つあるだけで、場の空気が変わりますね。

安くないですが、本物のデザインが持つ力は違います。

Posted on December 20, 2012 | Permalink | |

December 19, 2012

様相

今日の秋田市、一気に積雪があり、一昨日の月曜日
とは様相が一変いたしました。

あの小春日和は何だったのでしょう。

yousou.jpg

神社さんも元日に向けて、とても忙しそうでした。

よい年を迎えられるよう、こちらも頑張りましょう。

Posted on December 19, 2012 | Permalink | |

December 18, 2012

自炊

scansnap.jpg

ついに本のデジタル化に着手しました。

最新式の裁断機とスキャナーを購入。

やりたいと思いつつ、2年位過ぎたかもしれない。

デジタル化に馴染む本、馴染まない本があると思う。

いわゆる書籍や作品集などは、裁断機でバラバラにしてデジタル化して
捨ててしまうには忍びない。それもありかもしれないが。

当面のターゲットは雑誌になる。

しかし、例えば創刊号から揃っているGA JAPANの背表紙を切り落として
デジタル化する気にはなれない。

新建築や住宅特集はどうだろう?
こちらも買ってすぐにデジタル化して捨てる、というのも何だか。

基本的に、10年以上前の雑誌は捨てるが、捨てるような雑誌をデジタル化して
意味があるのか?

って考えると、デジタル化する本なんて無いのでは?(笑)
なんて思ったりする。

とりあえず今やってるのは、

本棚に入るわけもなく、何ヵ月も前からデスクの横に積んであり、
読まないけど捨てるに捨てられない雑誌たち、

のデジタル化だ。
あるでしょ、そんな雑誌。

よーし、デジタル化するぞ!と意気込んで、10冊位やりましたが
はっきり言って10冊で飽きました。(笑)

まだ2日目なんですけど。

 やはり、何のためにデジタル化するか?がとても重要だと思う。

一応、1日5冊が目標ですけど・・・(笑)

しばらく試行錯誤しながらやってみます。

Posted on December 18, 2012 | Permalink | |

December 17, 2012

森 その後

mori2.jpg

この時の森プロジェクト。

少しずつ、敷地の整備も進んでるようです。

先の長いプロジェクト、それに建築は脇役のようなプロジェクトなのですが
楽しんで取り組んでいきたいと思います。

今日みたいな日を小春日和って言うんでしょうね。

秋田は明日からまた雪マークですね。

Posted on December 17, 2012 | Permalink | |

December 16, 2012

仙台日誌-107 真横

mayoko.jpg

100回以上高速道路を往復しましたので、かなりの天候に遭遇したと思います。

これからは一番過酷な天候が待ち受ける季節になります。

で、今日は天気は悪くなかったのですが、風が・・・

道路上には道路脇の木から飛んできた、かなりの大きさの枝が落ちてたりします。

枝と言っても、まともに踏むと車壊れますよね。

車高の低い自分の車でも結構ハンドルを取られますので、トラックや軽はかなり
怖いと思います。

雪や事故で通行止めとか、しょっちゅうだし・・・

通行止めの赤い点滅見ると、マジでー! って思いますよ。

写真、よく見ると右下のほうに虹見えませんか?気のせい?

Posted on December 16, 2012 | Permalink | |

December 14, 2012

50肩その後

昨日配信のニュースレターの編集後記を多少編集して・・・

さて、その後の50 肩。

6 月下旬から発症し、一時は何もしなくてもズキズキ痛い・痛くて夜中に何度も起きる、
という状況になってしまいました。

なってみてわかったのですが、「たかが50 肩」なんて言ってられません。
ある範囲以上に動かそうとすると激痛が走り、着替えやお風呂など、ごく普通の日常的
動作にも大きな影響が出るのですから。

何とかしたいと思いつつも病院に行く時間もなく・・・
(病院に行ったのは最初の2回だけ。行ってればもっと早く治ったかもしれません)


それが、11 月下旬あたりから痛みがやわらいできました。6 月からですから5 ヵ月も
経過しています。

サポーターをしたり枕を変えたり。そのせいかどうか、平常時に痛むとか夜中に起きる
ことはなくなってきました。

まだ動かし方によっては痛むし、とても正常とは言い難いのですが、かなり改善されて
きたことは確かです。

これからは多少痛くてもまた可動範囲を広げるために積極的に動かすことも大切かと
思っています。

原因はいろいろあるでしょうけど、つまるところ"老化"でしょうから・・・嫌ですね。

makura.jpg

改善に一役買ったと思われる枕。

西川産業 医師がすすめる健康枕 肩楽寝。
しかもデラックス。(全部デラックスですけど)

もうわかりやすいネーミング。

アマゾンで見た瞬間、サクッと購入。

最高にいいです。

この枕も毎週、時速100キロで秋田~仙台を往復しています。

日本で1番移動距離が長い枕かもしれません。

もう1個、買えばいいんですけど。

Posted on December 14, 2012 | Permalink | |

December 13, 2012

News Letter Vol.69

makistove.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、"薪ストーブのある家" です。

暖が恋しくなるこの季節、電気や灯油・ガスによる暖房もいいですが、ゆらゆらと
燃える火を見ながら贅沢な時間を過ごせる"薪ストーブ"もまた格別です。
今回の特集は、当社が手がけた"薪ストーブのある家"をご紹介いたします。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「いつの間にか師走」
□ 今月のマテリアル      「LED」
□ セミナー報告
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.67まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on December 13, 2012 | Permalink | |

December 10, 2012

仙台日誌-106

仙台日誌と仙台日誌の間に記事が一つも無いというのは避けたかったのですが・・・
そうなってしまいました。以後気をつけたいと思います。

7日午後5時18分、地震発生。

あの日と同じ、仙台オフィスにて。

震度4ってたまにありますが、何か揺れ方が違うような気がしました。
(アウターライズ型だそうで、震災当日以来だそうです。)

もしかしてこのまま大きくなっていく?
あの時の記憶が蘇りましたが、ほどなく収まりました。

その後宮城県内はかなり緊迫した雰囲気になり、警報が出て、道路が渋滞し、
ガソリンスタンドには行列ができたそうです。

そんな中、TVでは光のページェントの特番。

明るく始まるはずが、のっけから津波警報や警報地図が出っぱなし。

アナウンサーもさぞ居心地が悪かったと思います。

いわゆる、「いづい」という状況でしょうか。

そんなテロップが出まくりの中、特設スケートリンクを滑る赤い着ぐるみのキャラクター。

もう止めてもいいんじゃない・・・

そう思わずにはいられませんでした。

大きな被害がなくてよかったですが、翌日は会う人会う人、まずはその話題から。

まだまだ何年も警戒が必要ですね。

Posted on December 10, 2012 | Permalink | |

December 03, 2012

仙台日誌-105

porter.jpg

秋田~仙台の移動の時は、身の回りの物やら仕事の物やら、結構荷物も多いのですが、
愛用のバッグのひとつがこれです。

PORTER HEATのトートバッグ。

HEATというシリーズが出始めの時に買ったバッグで、もう7~8年使ってるかもしれません。

結構ボロボロになってきましたが、とにかく丈夫で使いやすいです。

仙台移動の時だけではなく、現場打合せの時の重いカタログやサンプルもガンガン入り
重くて持ち上がらないほど入れても大丈夫です。

もう1個、買おうかと思うくらいです。

Posted on December 03, 2012 | Permalink | |