CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2012年11月アーカイブ

November 27, 2012

十六羅漢岩

秋田市は夜中から暴風雪。

こんな天候の中、酒田方面へ。

途中、遊佐のあたりでちょっと気になっていた
「十六羅漢岩」方向へ。

rakan.jpg

よりによってこんな天候の日に・・・

当然ながら、他の人は皆無。

ゴーーーー ともの凄い風と波で、あっという間にメガネに潮が付き始めます。

さむっ!

即退散です。

冬の日本海側、本領を発揮し始めました。

Posted on November 27, 2012 | Permalink | |

November 25, 2012

仙台日誌-104

yoru.jpg

夜の打合せへ。

この場所はいつも混んでるし、時間によって車線が変わるし、
右折車線と直進車線が一緒になってるし。

今は慣れましたけど、当初はどこを走っていいのか分かりませんでした。

どこに行くにも時間に余裕を持って・・・ が理想ですけど、なかなか
そうもいかない事もありますが・・・

いつも通り、高速も街も安全運転で。

Posted on November 25, 2012 | Permalink | |

November 22, 2012

で峠は

snowtouge.jpg

で、それから数日後の峠。

天気はよいのですが、もう冬ですよね。

多分このあたりで標高300メートル弱くらい。

今週はスタッドレスに交換する人がたくさんいるでしょうね。

何とか今シーズン一杯持つような走り方を心がけようと思います。

Posted on November 22, 2012 | Permalink | |

November 19, 2012

仙台日誌-103

毎年、この時期の恒例なのですが・・・

仙台に向かう直前、かなり早めかな、と思いながらタイヤを冬用に取り替えました。

夕べ、仙台を出発前に秋田方面の天候をチェックすると雪マークが・・・

ついにこういう季節になったな、途中もしかして雪がパラつくかも、

と思いながら秋田に向かったのですが・・・・

なんと

R0021632.JPG

県境の峠は冬でした。

所により圧雪、夏タイヤでは絶対走れません。

タイヤ交換、早いどころがギリギリでした(汗)

除雪チームも出動してるし。

あまり雪の多い冬じゃないことを祈りつつ。

また気を引き締めて通わなければ、です。

Posted on November 19, 2012 | Permalink | |

November 13, 2012

studio

studio2.jpg

1日中雨の降る中、某所へ。

スタジオのリノベーションに取り組んでいます。

まだ実現可能かどうか不確定ですが、実現できたら
面白そうなプロジェクトになりそうです。

まずはよいアイデアが提案できるように考えてみます。

Posted on November 13, 2012 | Permalink | |

November 12, 2012

2本

午前中、岩手県花巻市へ地鎮祭に。

昨日の夕方、走ったばっかりじゃん・・・
もう慣れましたけど。

これからこちらでも住宅の新築工事が始まります。

皆様、よろしくお願いいたします。

で、何が2本か?

お酒です。

秋田では地鎮祭などに持って行くお酒は、2本が常識なんですけど・・・

岩手や宮城に同じように持って行くと、驚かれる場合も多いです。

えっ!、2本ですか?  みたいな。

そちらでは大抵、と言うか必ず1本ですね。

これも秋田流見栄っ張りの現れなんでしょうか?
それとも酒飲みだから?よくわかりませんけど。

私は多分、これからも2本持って行くと思います。

Posted on November 12, 2012 | Permalink | |

November 11, 2012

仙台日誌-102 工事渋滞

mishima.jpg

昨年9月から始まった東北自動車道の本格復旧工事。

2012年12月完了の予定で進められています。

長かったですね。

工事渋滞、1㎞から5㎞くらいまで、あって普通という感じでした。

終了するとなれば、嬉しいことです。
スムーズに走れるのが何よりですから。

で、今回も渋滞。

前のトラック、すげーな。

こういうトラックは常に右側を走った方がよろしいかと・・・

Posted on November 11, 2012 | Permalink | |

November 08, 2012

News Letter Vol.68

docci.JPG

本日配信いたしました。

今回の特集は、"島根・新潟視察旅行" です。

去る10 月25 日(木)~ 26 日(金)、某プロジェクトのため、
島根県と新潟県に視察旅行に行ってきました。
全行程1 泊2 日、行き先の割にはとても短い行程でしたが、
この時期にしては好天に恵まれ、実りある視察旅行になりました。
この視察研修を活かし、また秋田に気持ちのよい建築を建ち上げ
たいと思っています。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「え!?一転認可?」
□ 今月のマテリアル      「カラーガラス」
□ カーブドッチでのお食事
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.66まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on November 08, 2012 | Permalink | |

November 05, 2012

仙台日誌-101-2 2周年

2012年11月3日(土)、文化の日。
今日は仙台オフィス開設2周年の記念日です。

仙台通いも今回で101回目になりました。

2年間続けてこられたのも、設計のご依頼やご支援・ご協力をいただいた
皆様のおかげですし、とりわけ自分の勝手かつ無茶なチャレンジを支えて
くれる家族のおかげと感謝しております。

逆に犠牲にしている事や、ご不便ご迷惑をお掛けしている方たちもたくさんおるわけで。

これらを肝に銘じて、また次の1年を頑張っていきたいと思います。

一応2年を一区切りと考えていますので、ここからはまた新たな目標の設定や、何かを
変えていかなければならない気がしてます。

2syuunen2.JPG

県境の峠は晩秋から初冬の様相を呈してきました。
ちょっと早いけど、来週あたりスタッドレスに交換しようかな。

Posted on November 05, 2012 | Permalink | |

November 01, 2012

仙台日誌-101

11月1日。

仙台日誌101回目。

仙台オフィスに到着した途端、

雷と共にザーーーーー!ともの凄い豪雨。

そのうちバラバラと個体が降っている予感。

2012-11-01 18.30.56.jpg

わりと短時間で止みましたが、外に出てみると所々雹が積もっています。

秋田より前に、白い物体が積もっているところを見るとは思いませんでした。

冬も近いですね。

Posted on November 01, 2012 | Permalink | |