CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2012年10月アーカイブ

October 30, 2012

7インチ

tab.jpg

実は7インチのタブレットを持ってる。実は、ということも無いが・・・

1年ほど前、酔った勢いでアマゾンでポチったものだ。

で、活用されているかと言えば・・・   そうとは言い難い。

娘や息子のオモチャになったり、バッテリー切れのまま放置されている
状態も珍しくなかった。

iPad全盛にあっては、オレのタブ7インチ、と言うにはちょっと恥ずかしかった。

7インチは所詮キワモノだったか  と。

ところが最近、

NEXUS7 や iPad mini や Kindle Fire の登場で、7インチタブレットの
注目度が俄然上昇しているではないか。

そう思うと放置状態だった我がREGZAタブレットが急に愛おしく思えてきた。

プロセッサもOSも一世代前のモノになってしまったが、多分ほとんど同じ。
できることは変わらない。

スマホのテザリングと合わせて、もっと活用してみよう    かな。

Posted on October 30, 2012 | Permalink | |

October 29, 2012

仙台日誌-100

仙台日誌100回目、100週間目です。

そして、11月3日で仙台オフィス開設2周年を迎えます。

心境などは次回の仙台日誌で綴るものとして・・・

時の流れは本当に早いものです。早すぎる。

あの暑かった日々が、ついこの前のような気がしますが
今は早朝の峠道は気温が0度近くに下がっています。

meter.jpg

こんな気温で天気が崩れれば、雪になる可能性も十分にあります。
11月の中旬にはスタッドレスに替えようと思います。
いつどこで雪道に遭遇してもおかしくありませんので。

そして街中は道路工事の季節。
午後10時過ぎなのに東二番丁通は大渋滞。
疲れた体にはキツイですね。

2012-10-27 22.01.47.jpg

1回目からひとつひとつの積み重ねで100回目。

次回は101回目であり、仙台オフィス3年目に入ります。

自分的に思うところもあり、また新たな気持ちで頑張って行きましょう。

Posted on October 29, 2012 | Permalink | |

October 27, 2012

視察旅行

TAISYA.JPG

某プロジェクトのための視察旅行に行ってきました。

1泊2日の視察旅行、その割りには移動距離も多く結構ハードな旅でした。

この視察旅行については、次回のニュースレターでご報告させていただき、
こちらのブログでも何度かに分けて紹介させていただきます。

写真は昭和38年日本建築学会賞の名建築内部。

Posted on October 27, 2012 | Permalink | |

October 22, 2012

仙台日誌-99

仙台日誌99回目。二桁台最後になります。

そして間もなく季節も二回り。

睡眠時間が少ないとか、体力的にきついとか、
それは当然の事として・・・

あー、もうぶっ倒れそう、なんて言ってはみても
本当にぶっ倒れた事など一度もなく。

体の不調と言ったら50肩と老眼くらいで。
(どちらも結構重症ですけど・・・汗)

まあ健康で仕事ができて、幸せなことですよね。

 

と、ネタも無ければオチも無い99回目でした。 

Posted on October 22, 2012 | Permalink | |

October 18, 2012

ハイブリッド

a6.jpg

アウディA6 ハイブリッド、買いました。

その通り、嘘です。乗りました。

ハイブリッド技術は日本のお家芸。

はたしてジャーマン流ハイブリッドは?

って日本のハイブリッドもほとんど乗ったことありませんので
比較のしようもありませんが・・・  いいことは確かです。

何よりクルマが美しいです。

Posted on October 18, 2012 | Permalink | |

October 14, 2012

仙台日誌-98

2012-10-12 15.33.02.jpg

たまには娘とお出かけ。

まったりとケーキなど・・・

オヤジと娘と、2人でケーキ。

変な図といえば、変な図。

Posted on October 14, 2012 | Permalink | |

October 11, 2012

News Letter Vol.67

syokaisyu.JPG

本日配信いたしました。

今回の特集は、"住宅の小改修" です。

秋田市内に建つ、築10 年程度の既存住宅の部分改修です。
部分的かつ低予算の内部改修ですが、これだけでも住宅内の
雰囲気は一変し使い勝手も向上します。
このように部分的・低予算の改修設計にも対応致しますので、
どうぞご相談ください。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「ねじれた家、建てちゃいました」
□ 今月のマテリアル      「金物工法」
□ 現場報告-1・2
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.65まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on October 11, 2012 | Permalink | |

October 09, 2012

eラーニング

e-learn.jpg

建築積算士、更新講習のeラーニングを受講しています。

およそ25分×5回 + 修了考査。

3回分、受講しました。

更新講習は、指定講習会場でほぼ1日の講義方式もありますが、
この頃はeラーニングを選択できる場合はこちらですね。

自分で都合のよい時間に受講できるのが最大のメリットですが、
その時間さえなかなか取れないのが難ですね。

それくらいの時間、たっぷりあるはずですけど・・・  意志がね・・・

Posted on October 09, 2012 | Permalink | |

October 07, 2012

仙台日誌-97

R0020920.JPG

初秋の夕暮れ空。(もう初秋じゃないか)

さて、秋田に戻りますか。

明日は秋田で打合せだ。

Posted on October 07, 2012 | Permalink | |

October 04, 2012

64GB

2012-10-04 11.35.36.jpg

64GBのSDXCカード。

アマゾンで、サクッと購入。

3,280円。 安っ!

ノーブランドですので若干の不安はありますが、バックアップのサブくらいで
使ってみようと思います。

どんな仕組かわかりませんが、この中に64ギガって凄いですけど・・・

小さいだけに管理にも十分注意しなければなりませんね。

Posted on October 04, 2012 | Permalink | |

October 01, 2012

なかいち

nakaichi.jpg

土日は、「なかいち」での住宅展に参加させていただきました。

恥ずかしながら初めて見ました、なかいち。

建物の狭間に、にぎわい感が演出され、週末ということもあり
多くの人が行き交ってましたね。

そこだけ見ていると、秋田とは思えない、垢抜けた雰囲気でした。

若い人が多かったので、これからも彼らを惹き付ける魅力ある
仕掛けを考え続ける必要がありますね。

まあ、いいことだ。

そして、安藤忠雄大巨匠の美術館。

残念ながら外観しか見ていません。

現在は開設準備期間で、純粋に建築を見るには最適でしょうから
平日の昼間にでも行ってみようと思います。

ただ駐車場がな・・・  例の支払機だったからな・・・  肩がな・・・

※そこで思ったんですけど、そんな人のために車に貼るステッカーが
 あればいいんじゃないですか。

「50肩が乗ってます」

とか

「50肩 in car」

とか。

「50肩どうでしょう」

というのもあるな。

Posted on October 01, 2012 | Permalink | |