CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2012年9月アーカイブ

September 29, 2012

仙台日誌-96 名取市Me-House-7

me7.JPG

名取市Me-house、住宅瑕疵担保保険の2回目の検査でした。

屋根防水の勾配の確認のために、屋上に上がりました。

見渡すと震災で瓦がガタガタのまま放置されてる住宅や、
ブルーシートの掛かった住宅が、まだまだあります。

震災から1年半、このようなレベルの復旧でさえ思ったほど
進んでいないようですね。

Posted on September 29, 2012 | Permalink | |

September 27, 2012

秋空

R0020737.jpg

今日の秋田市。

酷暑の日々は過ぎ去り、秋らしい爽やかな青空。

とても空気が澄んでいるのでしょう、遠くまではっきり見えます。

写真ではわかりませんが、遠くの山もシルエットだけではなく
森なみ?まで見えます。

おもしろい雲ですね、何かビュー!っと。

Posted on September 27, 2012 | Permalink | |

September 24, 2012

名取市Me-House-6

me6.jpg

名取市Me-house、デッキプレート上のコンクリートも打たれました。

1階・2階で住み分ける2世帯住宅。

ここは2階部分。

天井のスリット状のヵ所はトップサイドライト。
中廊下になる部分に陽を導きます。

今週は2回目の建築検査。

そろそろ大工工事も始まります。

Posted on September 24, 2012 | Permalink | |

September 23, 2012

仙台日誌-95 音楽

100回目に向かってカウントダウンになってきましたが・・・

車中の片道3時間くらい、ラジオを聞いているか、CDを聞いているか、
何も聞かないで考え事してるか、なんですけど・・・ 誰でもそうか。

CDもずいぶん買いましたね。いろいろ。

で、この前買ったCDの裏の帯です。

R0020723.jpg

いいね、木之内みどりとか林寛子とか。

誰のを買ったかは秘密ですけど、いずれこれ系ってことで(笑)

結構ノリノリだったわ(笑)

Posted on September 23, 2012 | Permalink | |

September 21, 2012

St-House

st.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅/秋田  『St-House』です。

ロケーションを楽しむスキップフロアの家

鉄筋コンクリート+木造2 階建ての中に、4 つのレベルを持つスキップフロアを設定し、
リビングは4.8 メートルの天井高の吹抜け空間としています。クライアントの指向も強く
反映しながら、快適で変化のある、暮らしを楽しむための空間を提案いたしました。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on September 21, 2012 | Permalink | |

September 20, 2012

かだん

2012-09-20 12.34.45.jpg

お昼に自宅でズルズルスパゲッティを食べながら、本当に何気なく広告を見てたら・・・

オレのじゃん・・・

お、花田さんも載ってる。

さらに中を開くと今井ヒロカズさんのオープンハウスの広告が。

活躍してるなー    秋田家倶楽部
活動してないなー   秋田家倶楽部

どうしましょう・・・

Posted on September 20, 2012 | Permalink | |

September 18, 2012

仙台日誌-94

まだまだ震災後の外壁補修が続く仙台市内。

R0020628.JPG

養生ネットが掛かってる現場も多いです。

その間から見える空、暑いですが「夏空」という感じではありません。

多分、30度を超える日が続くのも今週が最後ですね。

今はエアコン漬けの毎日ですが、すぐに暖房の季節になるでしょう。

あと少し、行く夏を惜しんで・・・

Posted on September 18, 2012 | Permalink | |

September 12, 2012

News Letter Vol.66

nl66.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、秋田市"St-house" です。

厳しくも、恵まれたロケーションを最大限取り入れながら、クライアント
の感覚や趣味に合致する、精神的・肉体的に安らぎのある空間の創出
を目標に掲げました。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「歩くというアクティビティ」
□ 今月のマテリアル      「オーバースライダーシャッター」
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.64まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on September 12, 2012 | Permalink | |

September 11, 2012

仙台日誌-93 22nd JSF

2012-09-08 17.56.37.jpg

第22回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル。

街中が音楽で溢れる楽しいイベントです。

今年は夕方から出掛けてみました。

今にも雨が降り出しそうな空模様でしたが、何とかもちました。

たくさんの人波に流されながら、ビールを1杯・2杯・3杯・・・

終了時間までいてグダグダになって帰りました。

こんな夜もたまにはいいものです。

Posted on September 11, 2012 | Permalink | |

September 08, 2012

名取市Me-House-5

Me5.JPG

名取市Me-house、鉄骨が建ち上がりました。

道路は2面ありますが、どちらもギリギリ4メートル。建て方は相当苦労したと思います。

ご近所の方は、どんなビルが建つんだと・・・。

いや、普通の2階建ての住宅です。

この段階では単純な四角っぽいフレームのみ。

ここから徐々に形を整えていきます。

これから鉄骨2次部材やデッキプレートのコンクリート打ちがあったり。

もう少し、重量級の工事が続きます。

通り掛かりの方も、現場の方も、お気を付けて。

Posted on September 08, 2012 | Permalink | |

September 07, 2012

仙台青葉 TN-House-6

TN6.JPG

仙台市青葉区TN-House、構造2次部材の取付けと電気工事が始まっています。

今日は警備保障会社様と現場打合せ。早い段階でコントローラーやセンサー位置の
確認をしました。

スイッチやコンセントボックスも付き始めています。

間柱と胴縁によるグリッド。

こう見ると断熱材を充填したりボードを貼ってしまうのはもったいない気もしますね。

大量の棚とか。埃も大量に溜りそうですが・・・

Posted on September 07, 2012 | Permalink | |

September 03, 2012

仙台日誌-92 講習

ecomokei.jpg

今回は、31日(金)・1日(土)と宮城県大崎市で開催された講習会への参加が主になりました。

「住宅省エネルギー施工技術講習会・地域リーダー講習会開催のお知らせ」より

国土交通省は、地域における住宅省エネ化を推進し、新築住宅の省エネ基準適合率を
平成 32 年度までに 100%とすることとしています。
また、断熱施工技術向上に向け、地域の木造住宅生産を担う大工技能者を対象とした
省エネ施工技術者講習会を各地域で行い、最終的には20 万人を養成する目標を掲げています。

ということで、秋田県の地域リーダーとしての参加になりました。

今後数年間、秋田県内でも相当数の講習会を実施し、大工さんに標準的で正しい
断熱気密の技術を身につけていただこう、というものです。

テキストやDVDは分かり易いですので、あとは基本に忠実に実践あるのみです。

写真は講習会で使用された、断熱気密施工の模範モデル   のはずでしたが・・・

うるさ型の先生達からツッコミ入りまくりでした(苦笑)

Posted on September 03, 2012 | Permalink | |