CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2012年7月アーカイブ

July 30, 2012

Glacia WEB版

Glacia-b.jpg

日本電気硝子広報誌 Glacia WEB版に、、Ks-Houseが掲載されました。

懐かしさのある明るい吹抜け空間が家族のコミュニケーションを育む家。

とご紹介いただきました。

Posted on July 30, 2012 | Permalink | |

July 28, 2012

仙台日誌-87 名取市Me-House-2

ME2.jpg

名取市Me-house、基礎工事が始まっています。

現場では柱脚のベースプレートとアンカーボルトのセッティングが
行われています。

根切り深さも木造とは違い、場内に下りるのに脚立が必要になります。

それにしても暑い・・・

ついに真夏になりました。

Posted on July 28, 2012 | Permalink | |

July 25, 2012

アスリート

高校野球の秋田県予選が終わりました。

イチローが新天地を求めてヤンキースに移籍しました。

ロンドンオリンピックがもうすぐ開幕します。

ガンバレ!北島・内村!

そんな躍動するアスリートを見てて、最近必ず
思うことがあります。

あの人たち、絶対五十肩じゃないし・・・

あ、室伏とかも

Posted on July 25, 2012 | Permalink | |

July 24, 2012

住宅雑誌Replan 掲載

rep2.jpg

住宅雑誌リプラン東北版 2012年夏秋号に、青葉のUd-House宮城野Sk-house Remodeling
が掲載されました。

青葉のUd-Houseは北海道版と同じです。

宮城野Sk-house Remodelingは、

Reform Report

ライフスタイルを尊重した快適なリノベーション空間
閉鎖的に仕切られた間取りを開放的なくつろぎのわが家に

とご紹介いただきました。

現在発売中ですので、見かけましたらご覧になって下さい。

2010年11月に仙台オフィスを開設して、最初に手がけた新築とリフォームの2つの住宅。

何の地縁も血縁も無い仙台で、ささやかながら1つ結果を残せたのではないかと思います。

さらによい建築が設計できるように、ますます努力いたします。

まず、変えていかないと・・・

Posted on July 24, 2012 | Permalink | |

July 23, 2012

解体

kaitai.jpg

秋田オフィスの裏の建物に工事用シートが掛かっていて。

仙台では見慣れた外壁の改修かな、と思っていたのですが・・・

いきなりバリバリと壊し始めました。

えぇーー、そんなに古かったですっけ?中華屋さんの建物。

夕方にはすっかり向こうがスケスケに。

画期的に視界が変わりました。

次はどんなのが建つのでしょう?

ちなみに北隣はバッティングセンター。

肩痛くて無理ですけど・・・  いまだに(泣)

Posted on July 23, 2012 | Permalink | |

July 22, 2012

仙台日誌-86

izumi.jpg

泉区郊外の住宅地へ、敷地の視察に。

もの凄い勢いで住宅が新築されています。

住み始めているのに、外構工事中というところも
たくさんあります。

沿岸部で被災された方たちも移住してるのでしょうね。

そういえば住宅展でも、1日も早く仮設住宅を出たい、
という方もおりました。

「コミュニティの崩壊」をニュースだけではなく、実体験として
お聞きすることもあります。

こんな住宅の作られ方でいいのかな?

と思うこともあるのですが、早さが全てに優先しなければならない
場合もあるのですね。

Posted on July 22, 2012 | Permalink | |

July 18, 2012

リフォーム進行中

R0019983.JPG

秋田市内のリフォーム現場。こちらも進行中です。

左官屋さんが珪藻土塗壁の仕上げ作業に入っています。

今月中には、お引き渡しができるものと思います。

現場は暑いですけど、あと少し。

何かと面倒な事も指示させていただいておりますが、
最後までよろしくお願いいたします。

Posted on July 18, 2012 | Permalink | |

July 15, 2012

仙台日誌-85

sekinosita.jpg

14日(土)~16日(祭)まで、名取イオンモールで住宅展に参加しています。

最寄りの駅は、仙台空港アクセス線・杜せきのした駅。

アクセス線って初めて乗りました。

思ってたより、ずっと近い感じでした。

地下鉄北四番丁 → 長町 →名取経由 杜せきのした

短時間でスムーズに来ることができました。

駅のホームから。

デッキでお店と一直線でつながってます。

たくさんのお客様にご来場いただきたいですね。

Posted on July 15, 2012 | Permalink | |

July 12, 2012

News Letter Vol.64

nl64.jpg

                                                                                                         Photo by GEN INOUE

昨日配信いたしました。

今回の特集は、秋田県横手市「ぬくもりの我が家」 です。

豪雪地域でありながら、あまり閉じた住宅とはせず、フォルムや
色彩計画を含め、モダンでシャープというよりは、暖かでぬくもり
のある雰囲気を大切にしたいと思いました。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「SAU+作品展設営」
□ 今月のマテリアル      「ハニカムサーモスクリーン」
□ お知らせ・Media
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.62まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います

Posted on July 12, 2012 | Permalink | |

July 11, 2012

4年制へ

4nen.jpg

秋田公立美術工芸短期大学は、平成25年4月から4年制大学の
秋田公立美術大学へと生まれ変わります。

そのための増築工事が始まりました。

秋田市に美術系の4年制大学ができるのは喜ばしいことですね。

それに伴い、大学側の体制も大きく変わるものと思います。

私が美術工芸短大の非常勤講師を始めたのは平成15年度からですので
今年でちょうど10年になりました。

私をお誘いいただいた先生も、今年の春に秋田を去りました。

丸10年が経過し、体制も大きく変わる時期。

10年やってきた事は私にとっても十分満足できることであり、ここが
ひとつの節目なのかな、と思います。

前期の授業、あと2回。

いつも通り、学生のためにわかりやすい授業を心がけます。

Posted on July 11, 2012 | Permalink | |

July 07, 2012

仙台日誌-84 名取市Me-House-1

ME1.JPG

名取市Me-house、こちらも工事が本格化してきました。

TN-Houseの現場から名取に直行。

重量鉄骨造の住宅ですので、地盤補強工事もそれ相応で、かなり
物々しい雰囲気を醸し出しています。

節付摩擦杭の施工1本目に立ち会いました。

地盤調査もsws試験ではなく、ボーリング調査をしましたので
より地盤の状況を正確に把握できてるとは言え、実際に掘削をしてみないと
わからないこともあり不安な面もあるのですが・・・

とりあえず1本目は設計通り、ピッタリの位置で打ち止まりました。

今後、順調に工事が進むことに期待して・・・

Posted on July 07, 2012 | Permalink | |

July 06, 2012

仙台日誌-84 仙台青葉 TN-House-3

TN3.JPG

仙台市青葉区TN-House、基礎工事が進行中です。

今回は、集成材による木構造ですので、基礎構造もそれに準じて
通常のベタ基礎よりは鉄筋量なども多めになっています。

基礎の配置、使用鉄筋、ピッチ、定着や継手など検査しました。

来週には底版のコンクリート打設予定です。

Posted on July 06, 2012 | Permalink | |

July 05, 2012

住宅雑誌Replan 掲載

kitchen+.jpg

住宅雑誌リプラン北海道版 2012年夏秋号に、青葉のUd-Houseが掲載されました。

巻頭特集 Kitchen+

Kitchen+ユニバーサル・デザイン
日々の暮らしの中での機能性を追求

とご紹介いただきました。

7月21日発売の東北版にも掲載予定ですので、東北の方は是非そちらで
ご覧いただきたいと思います。

Posted on July 05, 2012 | Permalink | |

July 04, 2012

PASSIV HAUS

passiv.jpg

2年前にオーストリア・スイスに研修旅行に行った時に、どこでだったか
PASSIV HAUSという雑誌2冊をいただきました。

載っている建築がよくて、日本でも買えないかな、と思っていたのですが
発行元のWEBを見るとPDFファイルがダウンロードできるようになっていました。

早速それ以降の号をダウンロードし、それでいいのですが解像度が今ひとつ。

で、雑誌申し込みフォームみたいなのがあったので、とりあえず書き込んでみました。

こんなんで届くかな? と思いつつ。

それが5月の中旬。

申し込んだこと自体、すっかり忘れていましたが数日前に届きました。オーストリアから。

いやー、嬉しいですね。さすがドイツ語圏の国です。

すっかり満足してそのまま本棚に収まったのでした。

Posted on July 04, 2012 | Permalink | |

July 02, 2012

Glacia 掲載

gracia.jpg

日本電気硝子広報誌 Glacia創刊号に、、Ks-Houseが掲載されました。

特集 家族をつなぐ。ガラスブロックがもたらす明るさで絆を深める空間づくり

大開口のガラスブロックや螺旋階段など懐かしいデザインエレメンツを取り入れた
リビング。光降りそそぐ吹き抜け空間が家族共有のワークスペースと、明るく開放的
なつながりをもたらし、豊かなコミュニケーションを育める空間になっています。

とご紹介いただきました。

Posted on July 02, 2012 | Permalink | |

July 01, 2012

QUEEN

queen.jpg

GREATEST HITS ⅠⅡ&Ⅲ、サクッと購入。

本当は一番好きなのは、ファーストアルバムの1曲目、
「炎のロックンロール」なんですけど。

今年はロンドンオリンピックの年でもあり、改めて注目も浴びそうな・・・

やっぱりイギリスはカッコいいなぁ。

日本も右ハンドルの文化でよかった。

Posted on July 01, 2012 | Permalink | |