CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2012年5月アーカイブ

May 31, 2012

未読

MIDOKU.jpg

CASA BRUTUS インテリアの天才たち!

いつ買ったかも忘れました。

袋に入ったまま、まだ1ページも見てません(笑)

そんな本が何冊もあるんです。

いつ見るんでしょうね?(笑)

Posted on May 31, 2012 | Permalink | |

May 29, 2012

でけー模型

deke-.jpg

学生も動員して、でけー模型を作っとります。

Posted on May 29, 2012 | Permalink | |

May 25, 2012

仙台日誌-78 申請など

秋田県以外で建築確認申請を提出する機会も増えてきました。

「建築基準法」という国の法律ですので、日本国中、どこでも
同じく運用されている、というのが原則です。

しかし、それぞれ細かな部分に関しては微妙に解釈が異なり
ある程度幅があることも確かです。

どこでも一発で通せるように精進していきたいものです。

sinsei.jpg

青葉区役所8階から。

緑が濃くなり、杜の都らしくなってきました。

Posted on May 25, 2012 | Permalink | |

May 23, 2012

サンパチ 一関店

38.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・店舗商業施設/岩手  『サンパチ 一関店』です。

ロープライス系サロンのフラッグ・シップサロン

美容部門9 席、理容部門12 席、それぞれシャンプー3 台の
大型サロンで、岩手県・宮城県を中心にロープライスサロンを
展開するチェーン店の、フラッグシップ・サロンという位置付けです。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on May 23, 2012 | Permalink | |

May 21, 2012

日食

R0019404.JPG

7:40頃の事務所からの風景。

秋田市は晴天でしたが、いつもよりは結構暗い感じ。80%位は欠けるんでしたっけ?

この写真からは、そんな雰囲気が全然伝わりませんね・・・

ダメだって言ってるのに、青のクリアファイル2枚重ねで見てみました。

かなりぼんやりでしたが、三日月状の太陽が見えましたよ。

Posted on May 21, 2012 | Permalink | |

May 20, 2012

仙台青葉Th-House-16

th16.jpg

仙台市青葉区Th-House、住宅雑誌の取材でした。

某住宅雑誌のキッチン特集です。

空間だけだった住宅に生活の息吹が吹き込まれていました。

お客様が自力施工したオークの無垢フローリングも若干のムラはありますが、
ナチュラルでいい感じです。

どんな空間に写ってるでしょうか?
発売が楽しみです。

Posted on May 20, 2012 | Permalink | |

May 19, 2012

仙台日誌-77

FORUS.jpg

朝日を横から受ける仙台フォーラスの外壁面。

一部、このように木を張っています。

天然の素材ゆえ暴れや不陸もありますので、それが嫌いであれば
使わない方が無難です。

しかし、このように適度な暴れ感も独特のテクスチャがあり、
なかなか素敵だと思いませんか。

Posted on May 19, 2012 | Permalink | |

May 18, 2012

リフォーム開始

R0019363.JPG

秋田市内で、住宅リフォームの工事がスタートしました。

平屋の住宅ですが、規模としてはそこそこ大きく、ほぼ住宅全体に
わたるリフォームです。

現場では天井が高くなる部分に表われる梁の加工が行われていました。

どんな空間に生まれ変われるのか、楽しみです。

Posted on May 18, 2012 | Permalink | |

May 17, 2012

ぬくもりの我が家へ

R0019360.JPG

まだ未施工の外構や植栽の打合せのため、横手市の「ぬくもりの我が家」へ。

インテリアも充実し、空間だけの家から魅力を増していました。

お客様にもとても喜んでいただき、設計者としても嬉しく、楽しい時間を過ごさせて
いただきました。

こちらも準備ができ次第、HPにアップロードさせていただきます。

Posted on May 17, 2012 | Permalink | |

May 13, 2012

仙台日誌-76-2 garden

garden.jpg

仙台市宮城野区Sk-House Renovation。

今回はお客様がご在宅でした。

天気も良く、庭へつながるデッキが気持ちいいです。

風は結構強かったですけど・・・

ハーフマラソンは向かい風がきつかったろうな・・・

Posted on May 13, 2012 | Permalink | |

May 12, 2012

仙台日誌-76

2012-05-12 05.50.53.jpg

明日、開催されます。

去年は震災で中止になりましたので、2年ぶりの開催になります。

お客様も出場されるようですので、頑張っていただきたいですね。

Posted on May 12, 2012 | Permalink | |

May 11, 2012

仙台青葉 TN-House-1

tn1.jpg

仙台市青葉区TN-House。地鎮祭でした。

格式に則り青白の幕の中、模型も鎮座しております。

仙台プロジェクト、どれも一筋縄ではいきません。

今回もどのような試練が待ち受けているのでしょうか?

と言うか、まず確認申請を下ろすのに苦労しています(汗)

本格着工日は決まっているので、スッキリ確認を下ろして
スタートしたいものです。

Posted on May 11, 2012 | Permalink | |

May 10, 2012

News Letter Vol.62

NL62.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、城山公園を望む家 です。

冬期間でもある程度の日照が期待できる三戸の気候特性を活かし、多くの自然光を
取り込む計画としています。
吹抜けを囲んで住宅全体が一体となれるプランニングとしており、1階・2 階ともに回遊
可能な動線計画も大きな特徴の1 つです。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「ちょこっとだけ職場紹介」
□ 今月のマテリアル      「デュポン コーリアン」
□ お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.60まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on May 10, 2012 | Permalink | |

May 08, 2012

仙台日誌-75 ソフト

GWでしたので、やや変則的な仙台行き。

soft.jpg

前からポスターを見て

食いてぇ・・・

って思ってました。

金成パーキング謹製 岩泉牛乳ソフトクリーム

本日、食しました。

若干ポスターとは異なる佇まいですが・・・    うまい。

もっとまったりしてるかと思いましたが、ちょっとジェラートっぽくて
あっさりしてました。

うまいな、ソフトクリーム。

50過ぎのおっさんとソフトクリーム・・・

秋田~仙台間のパーキングやサービスエリアのソフトクリーム、
全部食べてみましょう。上り・下り全部(笑)

その都度、報告させていただきます。

Posted on May 08, 2012 | Permalink | |

May 05, 2012

菊池ライフプランニング

KLP.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・その他建築/岩手  『菊池ライフプランニング』です。

CSHをイメージした小さなランドマーク

基本的には事務的スペースが連続するプランニングですが、50 年代
アメリカ西海岸のデザインムーブメントであるケーススタディハウスを
イメージし、北国でありながらも軽快で現代的な外観としています。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on May 05, 2012 | Permalink | |

May 04, 2012

宮城野Sk-House Remodeling

MSk.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・リフォーム/宮城  『宮城野Sk-House Remodeling』です。

耐震断熱改修を施した現代和風住宅

仙台市宮城野区の住宅改修プロジェクトです。
津波が押し寄せた地域からそれほど遠くない場所にある、築11年・床面積31坪の
平屋の既存住宅リノベーションです。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on May 04, 2012 | Permalink | |

May 02, 2012

K-office

aflac.jpg

連休の間、お仕事で奥州方面へ。

やはり高速道路の交通量は多いですね。

近くまで行きましたので、北上K-officeに立ち寄ってみました。

外構工事も終わり、植栽も育ち始めてるようです。

国道4号線と、さくら通りの交差点。結構な交通量があります。

スタッフの方のお話しでは、小さなランドマークとしてとしての
認知度も高まりつつあるとか。

そういうの、嬉しいですね。

さて連休中、設計事例、1つでも更新できるのでしょうか?

・・・微妙   というか・・・

Posted on May 02, 2012 | Permalink | |