CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2012年2月アーカイブ

February 29, 2012

Saucer

Saucer.jpg

北上市 K-OFFICE、まもなく竣工を迎えます。

接客スペースのペンダント。

ジョージ・ネルソンのバブルランプ。

アメリカのミッドセンチュリーを代表するデザイナーの1人ですね。

微妙に日本的なテイストも入っていると思うのですが・・・

「和風」と言われれば、あぁ そうかな、と。

小さな建築ですが、こちらも完成が楽しみです。

Posted on February 29, 2012 | Permalink | |

February 27, 2012

garage2

120224_190725.jpg

この時のMINI。

順調に復活は進んでいるようです。

garage計画は全然進んでいませんけど(笑)

ある目処が付いたら、実施に移る予定です。

いい季節には走り出せそうですね。

どんな音なんでしょう?

Posted on February 27, 2012 | Permalink | |

February 25, 2012

仙台日誌-65

2012-02-25 06.10.03.jpg

夜が明けるのが、目に見えて早くなってきましたね。

薄暗い中で見上げるフラットなガラス面。

美しいなぁ、と思います。

Posted on February 25, 2012 | Permalink | |

February 23, 2012

非公式

公式ホームページのアクセス解析を見てみると、実はここからの
リンクをたどってご訪問いただく方が一番多いのです。

秋田の建築家・加藤一成&Staffの非公式BLOG

何で? ほとんど放置状態ですし、Staffは一度も書いたことがないですけど・・・

せっかくなので、もう少し頻度を上げて、より遊びに近いことも書いてみようか
と思う今日この頃です。

あまり品性を落さないように注意しながら(笑)

たまに覗いてみて下さいね。

ホント、たまにでいいです。 

Posted on February 23, 2012 | Permalink | |

February 22, 2012

St-House ファサード

ST-5.jpg

敷地視察の帰り、St-Houseに立寄ってみました。

こんなロケーションでございます。

お、何かあるぞ。

後でお聞きしたところ、バルコニーの下に薪置場を作るため
レンガを準備したそうです。

春になったら前面に芝を張る予定ですので、そうしたらちゃんとした
外部写真を撮ろうと思います。

若きオーナー、着々と自分好みの家にしていってるようで設計者も嬉しいですね。

Posted on February 22, 2012 | Permalink | |

February 21, 2012

敷地へ

kkh1.jpg

秋田市近郊の敷地へ。

市内から車で30分たらずですが、秋田市内に比べ雪は少なめです。

それでも誰も立ち入らない敷地は雪だらけ。

ズボズボ埋まりながら歩き回ってきました。

雪山に行くと、よくこういう動物の足跡ありますよね。
秋田では珍しくもありません(笑)。

意外に奥行がないなぁ・・・

Posted on February 21, 2012 | Permalink | |

February 20, 2012

仙台宮城野Sk-House Renovation-13

skh13.jpg

仙台市宮城野区Sk-House Renovation、インテリアの完成形です。

別発注の外構工事が残っておりまして、まだリビング~デッキ~ガーデンへの
つながりをお見せできず残念です。

3月号のニュースレターで特集させていただき、その後HPにもアップロード
したいと思います。(いつ?(汗)・・・)

震災をはさんで丸1年がかりの断熱・耐震・デザインリフォームでした。

本当にありがとうございました。

Posted on February 20, 2012 | Permalink | |

February 18, 2012

仙台日誌-64

2012-02-18 06.35.52.jpg

先週の鳥居のこと。

全貌を表していました。

平成二十三年三月十一日 和

と刻まれていました。

なるほど、メモリアルですね。

崩壊した石の鳥居の残骸とともに、この場に建立されるのかも
しれませんね。

Posted on February 18, 2012 | Permalink | |

February 17, 2012

クロス

kurosu.jpg

北上市 K-OFFICE。

ミーティングルームの1面のクロスです。

オーナーがドイツから直輸入。アメリカの50'sをイメージしたクロスです。

日本の規格や寸法と違いますので、うまく張れるか心配しましたが
意外にあっさり張れたみたいです。

さすが職人さんですね。

アメリカンイメージのドイツ製クロスを日本の職人さんが張る・・・

こちらで選べば、限りなくプレーンでホワイトのクロスになると思いますので、
新鮮だし、こういうのもありだな、と思いました。

トイレのクロスもなかなかですよ。

たかがクロス、なんですけどね。

Posted on February 17, 2012 | Permalink | |

February 16, 2012

ソウルマウンテン

午前中、打合せで男鹿方面へ。

10時だっけ?10時半だっけ?

自分で決めたのに、何時とお伝えしたか忘れてしまいました。

遅れるよりは早く着いたほうがいいな・・・

で、かすかな予想通り、30分早く着いてしまいました。

すみません、かえってお気を煩わせてしまいまして。

kanpu.jpg

マイソウルマウンテン、寒風山。

幼少の頃、この山の麓に住んでました。

そして父親に連れられて初めて登った山。
幼稚園の頃かな・・・  無茶するな。

今日は、わずかですが春の兆しを感じました。

Posted on February 16, 2012 | Permalink | |

February 14, 2012

mutech

mutech.jpg

秋田オフィスにて、いまだ現役で使っとります

mutech telephone 830

昔も今も、欲しいと思う電話機はこれ以外、あまり無いです。

カッコいいですよね。

しかし最近、困ったことが・・・

予備のバッテリーも何個か買っておいたのですが、
全部使い果たし。

で、この頃はバッテリーが

普通の一通話持ちません・・・

話しているとプププとバッテリー切れアラートが。

まだまだ使い続けたいですが、バッテリーは売ってないし・・・

最終的にはバッテリーのセル交換サービスとかでしょうかね?

なんか新しいの出ないかな?G9やG11風のとか。

Posted on February 14, 2012 | Permalink | |

February 13, 2012

仙台青葉Th-House-14

th14.JPG

仙台市青葉区Th-House。

エントランス・キッチン回りです。

午後の日差しが住宅の奥まで差し込んでいます。

改めて、おおらかな住宅だな、と思いました。

休日の現場。

しばらく1人で静かな時間を過ごしました。

Posted on February 13, 2012 | Permalink | |

February 12, 2012

仙台日誌-63-2 帰れない

tome.jpg

今日中には家に着きたいと思っていたのですが・・・

高速道路、ズタズタみたいですね(苦笑)

これじゃ無理だわ、帰れません。

明日帰ることにします。

こんな事は初めてだな・・・

Posted on February 12, 2012 | Permalink | |

February 11, 2012

仙台日誌-63 鳥居

2012-02-11 06.35.39.jpg

震災から今日で11ヵ月。

あの時以来、崩壊したままだった青葉神社の石の鳥居。

何やら復旧の兆しが見えてました。

棒状のビニールを被せられた石、緑色のほうき、

謎だらけですが・・・ (汗)

あ、そうか。

足場が組んであるので、石屋さんがこの石柱に彫刻作業をしていて
ほうきで石の粉を払っているのかな?

違います?(笑)

Posted on February 11, 2012 | Permalink | |

February 10, 2012

処分

syobun.jpg

もう本棚がグッチャグチャで。

発作的に片付けました。

日経アーキテクチュア、大量処分。
高さ39.5センチ分。

本来、この雑誌は月2回発行の新聞のようなものなので、
5年分もあれば十分ですね。

したがって、2006年以前のものは全部処分。

(新聞の鮮度で目を通せないのが辛いところですが・・・)

月刊誌でも10年分あれば十分でしょう。
10年一昔ですから、デザインも技術も参考にならない位に変わります。

時代を超えて残るものは、繰り返しメディアに取上げられるだろうし。

平積みはやめよう。

買ったらその分捨てるとか。

整理されてないと、資料としても価値がないですものね。

その点、こういうサービスはいいですね。

定期購読でデジタル版が無料でついてきます。

思わず申し込みました、商店建築。ほぼ毎月買ってますし。

新建築や住宅特集もこうなると嬉しいですけどね・・・

Posted on February 10, 2012 | Permalink | |

February 09, 2012

News Letter Vol.59

2ichi.jpg

本日配信いたしました。

今回の特集は、一関 Hair Salon "S-Project" です。

美容部門9 席、理容部門12 席、それぞれシャンプー3 台の大型サロンで、
岩手県、宮城県を中心にロープライスサロンを展開するチェーン店の、
フラッグシップ・サロンという位置付けです。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「薪ストーブなど」
□ 今月のマテリアル      「ガルバリウム鋼板 」
□ 現場報告-1 三戸N邸
□ 現場報告-2 北上Kオフィス
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.57まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on February 09, 2012 | Permalink | |

February 06, 2012

LED

LED.jpg

ついに我が家もLED化です。

1個ですけど(笑)

トイレの照明1個だけLED化!

もともと我が家は、12Vのダイクロック・ハロゲンのダウンライトが主照明。

12Vですから、天井裏にトランスが各1個ずつ乗っていて、球が切れたり
トランスが壊れたり、それは面倒な照明器具です。

なぜこんな面倒な照明器具なのか?

「小口径でカッコよかったから」

ま、若気の至りというやつですね。

言うなれば、この家全体が若気の至り的設計なんですけど(笑)

バカな設計だなぁ、と思う所もたくさんありますが、楽しいし愛着もあり気に入ってます。
自分にとってはこれで良かったんだと思います。

で、LED。

切れてる所からLED化していこうと思います。

が、問題がまた1つ。

今のダウンライトの穴は75Φ。

ベース照明として使用するためには100Φは欲しいところ・・・

開けなおす?

ベニヤだし、どうなんでしょう?

面倒な家だ、本当に(苦笑)

Posted on February 06, 2012 | Permalink | |

February 04, 2012

横手へ

仙台オフィスから、そのまま横手へ。

今週は仙台もそこそこの積雪だったのですが・・・

やはり奥羽山脈を越えるとそこは別世界でした。

雪、ハンパないっすね。

2012-02-04 16.26.58.jpg

現場のトイレ。行くのも大変そうだし。

高速のパーキングまで我慢することにしましょ。

今年も「かまくらまつり」には最高のコンディションですね。

Posted on February 04, 2012 | Permalink | |

February 03, 2012

仙台日誌-62-2 パスタなど

で、どんな食生活なんだ、という話ですが。

パスタなんかはよく食べます。

ソースはレトルトですけど。

ま、レトルトはどうなの?という話はおいといて・・・

鍋が1つしかありません。

パスタを先に茹でるのか、レトルトを先に茹でるのか?

やっぱりレトルトですよね。

パスタを茹でてる間に、レトルトが冷めるので・・・

などと考えていると、

両方一度に茹でてもいいんじゃない?

と思ったりします。

pasta2.jpg

どうなんですか、この考え?

ダメですよね(笑)

ダメそうだけど別に不潔ではないですよね、レトルトの袋。

一度やってみましょうか。

多分、その状況を見たら食べたくなくなりますね(笑)

でも、洋式バスでバスタブの中で石鹸使って体洗うのも同じようなものじゃないかな。

違うか。

とりとめもなく、失礼いたしました。

Posted on February 03, 2012 | Permalink | |

February 02, 2012

仙台日誌-62 ジョイ

更新が滞ってますね・・・

ネタが無いわけでは無いのですが、1日が終わるとパワーが残ってないと言うか。
残量ゼロという日々ですね。

さて

joy.jpg

ふとキッチンの洗剤を見て思いました。

この洗剤、仙台オフィスを開設した時に買ったものです。一昨年の11月。

まだ半分以上残ってます。

意外に減らないんですね。 と言うか、食生活がうかがい知れますね(笑)

いたって健康ですけどね、多分。

Posted on February 02, 2012 | Permalink | |