CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2011年11月アーカイブ

November 29, 2011

St-House

R0017554.jpg

こちらも現場が進行中でして、12月下旬のお引渡しを予定しています。

外壁の吹付け下地処理中です。

あまり冷え込んでいませんので、今がチャンスですね。

強烈な西風が吹くと大変な場所ですので・・・

8日配信予定のニュースレターは「St-House」を特集する予定です。

いつも通り、今時点で全く手付かずですけど・・・

学生賞審査会の報告書というのもあるんだよなぁ、10日まで・・・

Posted on November 29, 2011 | Permalink | |

November 28, 2011

つんどくー

tundoku.jpg

常に、新しいイメージを頭にインプットしていかないと、プランやデザインを
考える時に「アイディアの素」が枯渇してしまいます。

ですので、必ず毎日何かしら建築・デザイン関連の本や雑誌には
目を通したいと思っているのですが・・・    なかなかね。

で、こんな状態に。

ちなみに一番上のamazonの箱の中には、新建築2冊・住宅特集2冊・商店建築1冊
が眠りについてます。永久凍土?

今年中には、一旦リセットしたいところですが・・・

Posted on November 28, 2011 | Permalink | |

November 27, 2011

仙台宮城野Sk-House Renovation-11

skren11.jpg

仙台市宮城野区Sk-House Renovation、仕上がってきましたが・・・

工期を12月中旬まで延長し、ラストスパートに入ります。(入って欲しい)

キッチンからロフトとトップライトを見上げます。

平屋ですが、かなり立体的な空間構成。

まだボードが貼られていないヵ所もありますが、今月中には
大工工事を終了して、内装の工程に入りたいところです。

Posted on November 27, 2011 | Permalink | |

November 25, 2011

仙台日誌-52 閉店

heiten.jpg

この時、閉店するかも・・・ と心配していたコンビニがやはり閉店してました。

仙台オフィスから徒歩3~4分の最寄のコンビにでした。

約1年間、便利に利用していたのですが・・・

ビールとか、発泡酒とか、ハイボールとか、サワーとか・・・  酒ばっかりかい。

不便になりますね。

スーパーまでは6~7分でしょうか?

疲れてる時はこの距離がちょっと辛いのよね。

また近くにできればいいなぁ。

Posted on November 25, 2011 | Permalink | |

November 22, 2011

建築知識 掲載

chisiki.jpg

 

建築知識 2011年12月号

特集 ワンランク上の「住宅インテリア」完全ビジュアルガイド

『主要な材料を網羅 木材マテリアルスクラップ』に掲載していただきました。

小さな写真1枚ですけど・・・(笑)

L型に囲う家(Kz-House)のリビングです。

「建築知識」は一般の方はご存知ないと思いますが、
私たち建築関係者にとってはかなりメジャーな雑誌です。

そういう意味では、たとえ小さな写真1枚だとしても
とても嬉しいですし、私にとっては価値あるものだと思っています。

書店でお見かけの際は、写真を探してみて下さい。

Posted on November 22, 2011 | Permalink | |

November 21, 2011

地鎮祭へ

 先週末とはうって変わって真冬のような週のスタート。

地鎮祭へ出席のため北上市へ。

先週、ちょっと早いかなと思いながらタイヤ交換をしておいたのですが・・・

R0017513.JPG

秋田道の県境の峠は真冬でした・・・(汗)

恒例の除雪隊のパレードにもしっかりお付き合いをして。ノロノロ。

県境を越える皆様、夏タイヤはもう絶対無理ですよ。

で、地鎮祭。

20数坪の平屋のオフィスを設計しました。

途中、大きな方向転換もあったりして・・・
これとは全然違うものになりました。

どんなのが建ち上がるか、私も楽しみです。

R0017516.JPG  

雪の地鎮祭。

あれれ、後の建築、どっかで見たことあるような・・・

この作風はもしや・・・   って知ってるんですけど。(笑)

Posted on November 21, 2011 | Permalink | |

November 20, 2011

仙台日誌-51 雨のSTATION

2011-11-19 18.27.16.jpg

昨日の夕方、ちょっと買物で駅方面へ。

土曜日の夕方ということで、雨にもかかわらず仙台駅周辺は
多くの人で賑わってました。

あかりが煌々と灯り、復活する街のパワーを感じました。

復活できないヵ所もたくさんあるのですが・・・

Posted on November 20, 2011 | Permalink | |

November 19, 2011

仙台青葉Th-House-12

th12.jpg

仙台市青葉区Th-House、大工工事がほぼ終了しました。

平屋でありながら、ロフトを含む半吹抜け状のリビングで、
空間に大きな広がりが出たように思います。

一時は無くなりかけた吹抜け空間ですが、復活できて本当によかったです。

ただ、大工工事が終了したものの、外壁のサイディングがまだ張られていません。

通常の工程では考えられないことですが、今の仙台は職人さん不足でどの現場も
工程には非常に苦労しているようです。

間もなく内装工事。遅れが出ないように決めるべきことは速やかに決定し、
スムーズに進めたいものです。

ちょっと耳が痛いですが・・・(汗)

Posted on November 19, 2011 | Permalink | |

November 15, 2011

ブラシ

burasi.jpg

タイヤも取り替えなければいけないのですが、まずはこれを買ってみました。

正式名称わかりませんが、とりあえず「スノーブラシ」。

雪の無い地方の方には縁遠い物、というか存在自体も知らないかもしれませんね。

雪の朝、これが無いともうどうにもなりません。手でよせるしかありません。(笑)

で、こんなブラシ、めったに買うものでもなく、7~8年ぶりに買いました。

10年近くともなれば、スノーブラシも画期的な進化を遂げてエルゴノミクスの粋を尽くした
超デラックスなものもあるのではないか、と期待してイエローハットに行きました。

そんなブラシがあったら、5000円位でもいいかな、と。

ありました。

うそ。ありませんでした。

それまで使っていたものとほぼ同じ。980円。

これなら買わなくてもいいかなー、とも思いましたが買いました。

ビッグヘッドブラシ。ネーミングもわかりやすい。

段ボールに無造作に放り込んである数本の中から、まるで真剣を抜くように
超吟味して1本を選び出しました。どれも同じなのに。(笑)

このブラシが大活躍する冬ではあって欲しくないです。

Posted on November 15, 2011 | Permalink | |

November 14, 2011

仙台宮城野Sk-House Renovation-10

skren10.jpg

仙台市宮城野区Sk-House Renovation、相変わらず苦労しています。

本来、構造材として天井裏に隠蔽になる部材を、ロフトやインテリアとして
露出させようとしています。

ですので、勾配天井と露出部材の取合いが複雑怪奇で、石膏ボードの
切り貼りが大変なことになっています。

しかし、大工さんは1ヵ所1ヵ所丁寧に施工してくれています。

11月一杯には、何とか竣工の目処を付けたいと思っています。

Posted on November 14, 2011 | Permalink | |

November 12, 2011

仙台日誌-50 雪マーク

仙台日誌もついに50回になりました。

50回かぁ・・・

さて、来週あたりから天気予報には雪マークが現れそうですね。

ついにそんな季節になってしまいました。

で、毎週県境の峠を越えて長距離を走る身にとって、
気になるのは冬タイヤへの交換時期。

さすがに来週、いきなり積もることは無いよな~、
と思いつつも結構不安です。

不安に思うなら取り替えてしまった方がいいんですけどね。

2kenkyo.jpg

去年の11月29日のブログより。

ホント、こうならないとも限らないし。

Posted on November 12, 2011 | Permalink | |

November 10, 2011

News Letter Vol.56

NL56.jpg

本日、配信いたしました。

今回の特集は、"Sa-House" です。

限られた予算の中で、本当に必要なもの、不要なもの、後からでも施工可能なことをシビアに
取捨選択し、なおありきたりなお仕着せの住宅よりもオリジナルな空間を求めるクライアント
のための住宅です。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「メムサミットツアー」
□ 今月のマテリアル      「ハーフバスルーム」
□ 第15回JIA東北建築学生賞 報告
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.54まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

※配信を希望されてる方でも、何らかの事情で配信がエラーになってしまう
 場合がございます。
 ご希望されていて配信されない場合は、お手数ですがご一報いただければ
 と思います。

Posted on November 10, 2011 | Permalink | |

November 09, 2011

第15回JIA東北建築学生賞審査会

gakusei.jpg

11 月8 日(火)仙台市青葉区の仙台メディアテークにて、
標記建築作品コンクールが開催されました。

東北の大学・短大・高専・専門学校など13 校から37 作品
のエントリーがあり、東北各県の6 人の建築家によって審査
が行われました。

秋田県からは、私が審査員として参加させていただきました。

今年は3 月に東日本大震災が発生し、それに関わる作品も多く
出品されたことが大きな特徴でもあり、関連案と無関連案のテー
マの重み付の判断が難しい審査になりました。

最優秀賞1 点・優秀賞2 点が選出されましたが、結果として3 点とも
何らかの形で震災に関連したテーマを持った作品でした。

受賞された学生の皆様、おめでとうございました。

Posted on November 09, 2011 | Permalink | |

November 07, 2011

仙台日誌-EXTRA

昨日の夕方、秋田に戻ったはずなのに
現在仙台オフィスです。

明日はJIA東北建築学生賞公開審査会で、私は今年
秋田県の担当審査員なのです。

で、先週は木曜日から仙台にいましたので

さすがに、木・金・土・日・月・火は居過ぎでしょ、という事で
昨日一旦帰って今日また来ました。

どんだけー      ・・・・古っ

 

ところでさっき最寄のコンビニに行ったら棚がスカスカになってました。

まるで震災直後のように。

もしかして閉店?

聞くと、震災で建物がダメらしく、本部の判断待ちとのこと。

ここの次に近いコンビニってどこだろう?意外に遠いかも。

秋田と同じく、ここでもコンビニ難民になるのでしょうか・・・

Posted on November 07, 2011 | Permalink | |

November 06, 2011

仙台青葉Th-House-11 1周年

仙台市青葉区Th-House、内装仕上材の打合せをしました。

現場で床・壁・天井・家具等のサンプルを見ながら仕様決めをしました。

一旦サンプルをお持ち帰りいただき、落ち着いてご覧いただいた上で
決定していただくことにしました。

打合せ終了後、サプライズを準備していただきました。

flower.jpg

仙台オフィス1周年のお祝いのお花・・・

嬉しかったですね。感激しました。

前日のブログを見て準備していただいたのですね。

そうです。

仙台にはたった1つ、このプロジェクトだけ握り締めて出てきたのです。

施工会社さんにおかれては、職人さんや材料の確保にまだまだ苦労が
絶えませんが年明けの竣工を目指し、頑張りましょう!

Posted on November 06, 2011 | Permalink | |

November 03, 2011

仙台日誌-49 1年

2011年11月 3日 文化の日。

横手・石巻経由で仙台へ。

今日は記念すべき日。

ちょうど1年前、仙台オフィスを開設しました。

あれから1年。

無我夢中で過ごした1年、あっという間でした。

仙台日誌も今日で49回目。50回だとキリが良かったのですが・・・

1年で秋田~仙台を49往復したということです。我ながら結構スゴイな・・・

仙台に来なかった週は3回。年明けの第1週、3月11日の翌週、お盆の週だけでした。

何とかしなければ、と思って夢中でしたね。(笑)

実は仙台オフィスを開設してすぐに、2~3仕事のオファーがありました。

ビギナーズラックか?さい先いいな、と思いました。

やがて、それらの仕事は全部ダメになりました。落胆。

その後の大震災。

これと言ってやる事も無く、ただただ交通費とオフィス賃料をドブに捨て続ける日々。

結構きつかったですね。

しかし、このような状況は必ずあると思ってましたし、必ず踏まなければならない
プロセスだとわかってました。

今でも決して楽な状況ではありませんが、皆様のご厚情といくつかの幸運に恵まれて
また次の1年を挑戦できそうです。ありがとうございました。

そして、1年間頑張れたら、次のステップとして考えていたことも先日実行しました。

新たな決意とでも言いましょうか・・・

気持ち的には500回は通いたいと思ってますが、

とりあえず次の50回、頑張ろう!

Posted on November 03, 2011 | Permalink | |

November 01, 2011

11月に

11月になりました。

11月というのは、私にとっていくつか特別な意味のある月なのですが・・・

いきなり2時間も寝坊してしまいました。

寝坊ってめったにしないんですけど・・・  結構お疲れモードなんですね。

と、振りとは全然関係ないテーマなんですけど、

発表前の新型車のテストって、こんなカモフラージュしますよね。 audi-rs4-8-625x421.jpg

(写真はCAR ADVICEさんから拝借しました)

私、これ見るたびに

COCON烏丸

を思い出してしまいます。

だから何だ、ということもありませんけど・・・

Posted on November 01, 2011 | Permalink | |