CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

July 28, 2011

タイヤ交換

そんな忙しいさなか、タイヤを交換しました。

早めにスタッドレスに替えたほうがいいと思いまして・・・

いくらなんでも早過ぎますよね(笑)  ウソです。

夏タイヤを買い替えました。かなりチビッていましたので。

実は前回の仙台帰り、結構怖い思いをしまして・・・

仙台に行くときは古川を過ぎると、帰りは大曲を過ぎると
もうすぐだなぁ、と思うのですが、その大曲を過ぎてから。

日曜日の午後9時を過ぎて、交通量はまばら。

走り慣れた道。気持ちもやや緩み、時折眠気も襲ってきます。

直線からゆっくり下りながら右カーブ、その後の緩い左カーブを
抜けたところで、車線の中央にタヌキの死体。(多分)

ブルーがかった毛並みまではっきり見えました。

でかっ!

ライトもロービームだったと思います。直前でいきなり視界に入りました。

パニックになりながらハンドル操作でかわしましたが、車体はかなりロールし
結構なGがかかりました。

あせったー

とっさに右にハンドルを切ったのですが、追越車線に車はおらず路面も乾いて
いましたので事なきを得ました。

轢いてしまったほうがよほど安全です。気持ち悪いけど。

その直度、決めました。

タイヤ替えよう。

タイヤが摩り減ってるのは春から気になっていまして。
夏の終わりからの雨の季節に備えるには、ちょうどよかったです。

タイヤは命を乗せている、って本当ですよね。

一応、低燃費タイヤでもあります。

もう一度、あの3月のガソリンがもったいない気持ちになって
安全運転で走りたいと思います。

Posted on July 28, 2011 | Permalink | |