CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

March 15, 2011

うわのそら

相変わらず、秋田オフィスの電話・FAX・ネットが不通です。
対応遅いなぁ・・と思いますが、そんな事でイラついてはいけませんね。

さて、仕事をしていても被災地のことが気になってうわのそらです。
ワンセグを見たり、ケータイに繋げてネットを見たり。

すぐに駆けつけても、自分が物資を消費したり人のお世話になるようであれば何もならないし。

で、仙台オフィスの近所の建築家にTEL。
オフィス近辺、どんな様子?と

「見に行ってあげますよ」と言うので、電話で話しながらオフィスに入ってもらう。

あっ、加藤さん、電気点いてますよ。あっ、エアコンも!

あっちゃ~、照明は3路なのでもしかしたら点いてるかもしれないと思ってましたが
エアコンまで・・・ 何日ついてたのでしょう、この節電が必要な時に。
場合によっては危ないですよね。

停電中の家から離れる場合はブレーカーを落とす、という基本を忘れていました。
これで火災になる場合も多いんですよね。大反省。

でも、入ってもらって助かりました。感謝です。

友人の建築家は自宅が被災し、事務所で過ごしているようですので私のオフィスの
使えるものは使ってもらうことにしました。

こんな事でも、お役に立てれば嬉しいですね。

Posted on March 15, 2011 | Permalink | |