CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

March 14, 2011

不通です

朝から、秋田オフィスの電話&ネットがつながりません。

ご心配おかけしております。

フレッツひかりのIP電話なのですが、復旧せず、NTTにも
電話してるのですが、全くつながりません。

通常使う分には便利なものですが、このような災害の時は
やはりシンプルなものほど強いのですね。

いい教訓です。

ところで、今回仙台で地震に遭って、持っててよかったものをいくつか。

・ガソリン 前々日夜、仙台に到着する直前に満タンにしてました。
 暖を採れる、充電できる、長距離移動できる、と思うと心強かったです。

・懐中電灯 いつも車に入っていた中型のマグライト。節約しながら使いました。

・ジャージ類 朝ランニングの後、乾かしてありました。暖房が使えない夜、重ね着しました。

・ワンセグ ほとんどの情報をこれで得ました。これも1時間に5分程度。節約して見てました。

・ケータイの予備バッテリー 使いませんでしたが予備のある安心感がありました。

・風呂の残り湯 朝ランニングの後入浴し、上がった時点で落とすかどうか一瞬迷い
 そのままにしてました。いざとなったら飲む覚悟でした。(笑)

・ビール これも水不足になったら飲むつもりでした。不足じゃなくても飲みたかったですけど(汗)

など・・・

今も仙台方面は大変な状況ですし、普通にいるだけでも食料や飲料水やガソリンが不足して
とても不便で苦痛な時間を過ごしている事と思います。

移動さえ可能になれば、何かしらお役に立ちたいと思っているのですが・・・

oukyuu.jpg

Posted on March 14, 2011 | Permalink | |