CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2011年2月アーカイブ

February 28, 2011

研修旅行-65

まずは、Sバーンで数駅先まで。

そこから線路沿いに早足数分。

t-office1.jpg

オフィス・コンプレックスですね。

モダンで高級そうなオフィスの複合施設です。
設計コンペによる作品でしたっけ?
そう言われてもわかりませんよね。(笑)

ガラス越しには、イームズのアルミナムグループとか。欲しい。

そしてそこからさらに数分。

螺旋状のオフィス。

 

t-office2.jpg

中にはカーテンウォールが見えますが、外部はメッシュ状のナイロン?皮膜。

カーテンみたく、グルグルっと巻き取れるのかな?
それとも上にクルクルっと上がる?

メッシュによるダブルスキン、いい感じの見え方じゃないですか。

Posted on February 28, 2011 | Permalink | |

February 27, 2011

仙台日誌-16-2 新住協セミナー

昨日は午後から、東京エレクトロンホールで行われた

新住協セミナー「ローコスト断熱耐震同時改修の技法」

を聴講しました。

私は新住協の会員ではありませんが、秋田では新住協会員の
建築家仲間もおり、セミナーも機会あるごとに何度か聴講しています。

今回は、一般ユーザー・建築関係者どちらも対象としたオープンセミナー
として開催され、事務局の方や鎌田先生の話も大変わかり易く、
とても参考になりました。

私からもお客様に、わかりやくすお話できそうです。

さらに、断熱+耐震改修で最大200万円の補助金の説明もありました。

期限も迫っているのですが、ご興味のある方はどうぞお問合せ下さい。 

Posted on February 27, 2011 | Permalink | |

February 25, 2011

仙台日誌-16 裏通り

ura.jpg

夕べは10時近くまで、お客様のお宅でみっちり打合せをさせていただきました。

お話の中で、駅周辺の裏通りにもカッコいいお店があるんですよ、とのこと。

早速行ってみました。

で、ありました。

中をのぞくと、開店準備中でしょうか。

4時前でしたが、飲みたくなりました。(笑)

今度是非行ってみたいと思います。

帰りは徒歩で。

「お部屋のファブリーズダブル消臭」4個買って帰りました。

どんだけ臭いオフィスなんだ。(笑)

冗談ですよ。買ったのは本当ですけど。

爽やかな香り漂うオフィスだといいなぁ、と思いまして。(笑)

でも、ちょっとカビ臭いんです・・・ 

Posted on February 25, 2011 | Permalink | |

February 24, 2011

県立プール

pool.jpg

50歳を過ぎた今、健康管理は仕事と同等か、それ以上に重要事項と言ってよいでしょう。

そのために細々とですが、ランニングも続けているわけですが、やはり「水陸両用」でいたい(笑)、
という思いもありまして、スイミングも続けています。

以前はスポーツクラブにも所属していたのですが、仙台オフィス開設とともに行く回数が
更に激減することも予想され、退会してしまいました。

スポーツクラブでも、スイム以外はほとんどやりませんでしたので、であれば公立のプール
でも十分かな、と。

で、秋田市には「秋田県立総合プール」という、とても立派な施設があります。
何と言いますか、必要以上に立派と言うか・・・

写真はサブプール棟。施設全体のごく一部分です。
メインの50mプールなんて凄いですよ。泳力が無ければ入るのも恥ずかしいくらい。(笑)

スポーツクラブのようなエンターテイメント的要素は全くありませんが、広いし清潔で、「泳ぐ」
という目的からすれば最高です。

多分、暑い季節はもっともっと混むのでしょうが、今は19:00過ぎに行くとガラガラです。
スポーツクラブのひしめき合って泳ぐプールは何だったんだ、というくらいに・・・

料金は1回500円。回数券は6回2,500円。

唯一のウイークポイントは、終わるのが早いこと。(笑)
遊泳時間は20時15分までです。早っ

まあ、でも1週間に1回くらい、この時間に間に合うように仕事を終わってもいいでしょう。
とりあえずの目標は、1週間に1回、確実に泳ぐことです。

ロードでのランニング、公立プールでのスイミング。
あまりお金がかからないように、健康維持に努めたいと思います。

Posted on February 24, 2011 | Permalink | |

February 23, 2011

研修旅行-64

R0011971.jpg

最終日の夜明け。ホテルの窓からエルリコーン駅方向です。

最終日は、ゆっくりと帰り支度をして、空港まで移動の予定でしたが、
急遽、有志メンバーでチューリッヒ在住の建築家・佐々木徳貢さんに
案内していただき、

「急いで近郊の建築を見るツアー」

に参加しました。本当に、早足か駆足で、2時間弱だったでしょうか。

R0011976.jpg

こんな、Sバーンに乗って出発です。

せっかくだから2階に乗ろう っと。

 

で、思い出しましたが、この時は3月下旬のスイス。

チューリッヒ駅でスノーボーダーが電車に乗ろうとしていたのですが、
まるでリフト待ちしているかのような姿だったのです。(笑)

手にはボード、靴はボード用、帽子にゴーグル。
もう完全に、スタンバイOKの状態です。(笑)

電車から降りたら、即ゲレンデなのでしょうか?

電車の中でボードはいて滑り出すとか。(笑)改札無いし。

Posted on February 23, 2011 | Permalink | |

February 22, 2011

オンデマンド

昨日のプロフェッショナルの記事を書いてて思った事です。

仙台オフィスには、テレビがありません。(笑)

ですので、ポータブル・カーナビを持ち込んでワンセグを見てるのですが、
小さい・画質悪い・感度悪いで、ほとんど見る気がしません。

ニュースや報道番組を見るくらいです。

かと言って、夜までパソコンいじってるのも嫌ですし、DVDを借りに行ったりするのも面倒。
小説なんかもいいかもしれませんが、仕事終わってまた活字というのも・・・

そんな時に思ったのが、

「NHKオンデマンド」でも見てみようかな・・・

まだ見てませんけど。

見るんだったら、「プロフェッショナル」とか「NHKスペシャル」のドキュメンタリー。

あとは、ネイチャーとか。

夜オッサン1人、「いやー、チーターって速えーなー・・・」とビール飲みながら呟くとか。(笑)

どうでしょう?

単品で見ることもできるようですので、今度見てみましょう。

Posted on February 22, 2011 | Permalink | |

February 21, 2011

プロフェッショナル

何度か取上げてる大好きな番組です。

特に、クリエーターやデザイナーに関する時は、大きな共感を
持って見ることができます。

今回は、デザイナー 石岡瑛子さん。

涙がでるほど感動しましたね。

1939年生まれの71歳。私よりちょうど20歳年上です。

輝かしいキャリアがありますが、今だバリバリの現役。
しかもプロデューサー的役割ではなく、デザイナーとして。

さらにデザインは保守的ではなく、革命的。

現場での製作者との衝突や、時間と予算の中での葛藤。
それでも最後の最後まであきらめない。

はっきりと自分の主張をする欧米人との緊迫したやりとり。

そして今でも、目指すものは遥か彼方、まだ旅の途中だと言う。

なんて凄いんだろう・・・

大きな大きな勇気をいただきました。

石岡瑛子さん 71歳
伊東豊雄さん 69歳

革命的なデザインで、世界の先端を突っ走る。

俺なんてまだまだ駆け出しだな。

Posted on February 21, 2011 | Permalink | |

February 18, 2011

仙台日誌-15 U-40

u-40.jpg

建築家協会のセミナーを聴講しました。

「独立してからのこと」 

講師は旬で人気の建築家、中村拓志さんです。

U-40、アンダー40がテーマのセミナーでした。

私はU-50、しかもアンダーではなくアップですけど・・・(笑)

面白かったですね。

考え方は、かなり戦略的。

テーマにもよるのでしょうが、自分の作品がどうのこうの、という話は
ほとんどありませんでした。

顧客のメリットを最大に、サービスやソリューションをデザインとして提案していく、
というスタンスで仕事に臨むというお話でした。

ま、そうは言っても作品性にも大いにこだわりはあると思いますが・・・

隈事務所からの独立前後や、仕事を獲得していくまでの話も興味深かったです。

建築家の独立。

金無し・仕事無し・オフィス無しからのスタートです。

仙台オフィスは、UP-50からの第2の独立なんだな、と思う。

Posted on February 18, 2011 | Permalink | |

February 18, 2011

健康診断2011

はい、毎年恒例の健康診断です。

去年の記事はこちらです。

仙台での食生活がかなりPoorな反動で、秋田にいる時は過剰に
食べたり飲んだりしてしまう傾向にあります。(笑)

ちょっと、その影響が怖かったのですが・・・
今のところ大丈夫なようです。

体調はいいですよ。

体脂肪率も

2009年17.9% → 2010年16.3% → 2011年14.6% と順調です。
週1ですけど、ランニングの習慣化も功を奏してる感じです。

目指すはイチローか長友か・・・(50過ぎてそれ目指してどうするつもり?笑)

会う人に、「加藤さん、痩せました?」と言われること多いですけど、全然痩せてません。
量るたびに2~3キロ違うことはザラですけど、その範囲で安定しています。
貧相なので、痩せて見られるの、あまり好きじゃありませんけどね。(笑)

そして、健康診断と言えばバリウムです。バリウムと言えば下剤です。

当然の如く、診断後下剤を飲んだのですが、その後仙台オフィスへの長距離ドライブが・・・(汗)

気が気ではありませんでしたが、恐れていた事態にはなりませんでした。

が、とても危険ですよね、いろんな状況において。(笑)

Posted on February 18, 2011 | Permalink | |

February 17, 2011

研修旅行-63

続けていきます。

スイスの都市ではベルンやジュネーブなども有名ですが、チューリッヒは
スイス最大の都市で、商業や経済の中心でもあります。

zurich4.jpg

チューリッヒ駅の前。

路面電車が走っているので、架線がたくさん見えます。

zurich6.jpg

路面電車。色も形もバラバラなのが走っていました。

駅から数分のことろまでは明るいのですが、もう少し行くとほの暗い都市になります。

zurich5.jpg

こんな感じに。

お店の照明が、雨上がりの路面に映り込んで綺麗ですね。

zurich1.jpg

石畳の路地。ここも駅からそんなに遠いところではありません。

zurich2.jpg

同じく路地。

何枚かの写真を見ると、都市と暗さがしっくりと馴染んでいるように感じられます。

これに比べると、日本の都市は明るいですよね。

住宅も明るい。

「陰翳礼讃」の如く、本来日本は暗さの中の文化だと思うのですが・・・

Posted on February 17, 2011 | Permalink | |

February 16, 2011

研修旅行-62

まだやってます。(笑)

研修旅行も大詰めですが、ネタ的にはまだ少しあります。

さて、予定されていた研修は終わり、あとはエキストラ的なイベントですが・・・

oer.jpg

宿泊したホテルの前。チューリッヒから数駅のエルリコーン。

アルファやミニが見えますね。

電車に乗って夕食を食べに行きました。

eki.jpg

チューリッヒ駅構内。アートしてます。

スイスの駅って、切符は買うんですけど改札がありません。ノーチェックなんです。

でも、巡回の人がいて「切符見せてください」と言われて、切符を持ってないと
とても高い罰金を取られるそうです。性善説に則ったシステムですね。(笑)

s.jpg

電車の案内表示板。
S12とかS16とかありますが、車はアウトバーン、電車はSバーンです。

densya.jpg

電車の内部。インテリアはモダンでカッコいいですが、床はゴミが落ちていたりシートに
新聞紙が載ってたり、あまり綺麗ではありませんでした。

ボーズ頭もカッコいいですね。ジャック・ヘルツォークさんでしょうか?(笑)

Posted on February 16, 2011 | Permalink | |

February 15, 2011

現場へ

110215sea.jpg

由利本荘市の現場へ。

およそ今月一杯の工期ですので、追い込みに入ったところです。

今年の冬は雪が多くて現場も大変でしたが、ここ数日は外回りの
工事もはかどってるようです。

施工の皆様、あと少し、よろしくお願いします!

で、写真はいつもの日本海スポット。

止まらずにはいられません・・・  眠気覚ましに。

日曜日の夜が遅いと、その週はずっと眠いんですよ Zzz・・

Posted on February 15, 2011 | Permalink | |

February 14, 2011

この週末は、建築家展参加のため青森県むつ市におりました。

こんな雰囲気のところでした。

皆様、とってもお話しやすい方ばかりで、行く前に考えていた
地域やお客様のイメージは、全く間違いだったことがわかりました。

スタッフの方たちも、お世話になりました。ありがとうございました。

遠いことは、遠いですけど・・・(笑、と言うか秋田が遠いんですけど・・・)

帰りは少し早めに終わらせていただきまして、

17:03の下北発の電車に乗りました。

野辺地でギリギリで乗り継ぎ、八戸着18:49。

18:57の新幹線に乗り、盛岡着19:35。

昨日は臨時列車があり、こまち107号に乗れました。

20:02盛岡発で、21:46秋田着。

17:03に出発して、4時間43分。

秋田から横浜あたりまで行けそうですね・・・

お仕事があれば、どこまででも行きますけど。(笑)

そんな訳で、先週は金曜日が祭日だったこともあり、
仙台オフィスはお休みでした。

原則、木曜~土曜は仙台オフィスなのですが、金曜日に行ったり
日曜日までいたり、原則通りにならない場合も多々ありそうです。

あまり杓子定規に考えず、臨機応変に対応していきたいと思います。

     ↑

(使い方、間違っていませんかね?)

Posted on February 14, 2011 | Permalink | |

February 10, 2011

News Letter Vol.47

senboku.jpg

今日、配信いたしました。

今回の特集は、『Unbulid Project NO.5 "仙北の家"』 です。

敷地は神社と公園に面した、良好な周辺環境にありました。鬱蒼とした木立の中に埋もれるような平屋の住宅をイメージしました。リニアに連続する個室群とL 型に囲うパブリック部分、リビング・ダイニングのトップサイドライトからの採光等、平屋の小住宅でありながら豊かな暮らしのための仕掛けを準備しました。

その他のコーナーとして

□ スタッフの日常・非日常  「平坦な毎日」
□ 今月のマテリアル      「ベイヒバ」
□ お知らせ ASJ 八戸イベント・ASJ庄内イベント
□ Media 家をリフォームしたくなったら掲載・モダンリビング掲載
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.45まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

Posted on February 10, 2011 | Permalink | |

February 09, 2011

モダンリビング 掲載

modeern.jpg

モダンリビング2011年3月号に、Rj-house Refiningが掲載されました。

「あつまる」ことの原点 日本のキッチンは「3」に帰る

パナソニックキッチン・リビングステーションLの理想的な設置イメージ
としてご紹介いただきました。

今回は、たまたまHPの設計事例をパナソニック電工様・モダンリビング様
の眼に留めていただき、掲載のオファーをいただきました。

ある意味、ただのラッキーかもしれませんが、何も無いところには決して
声は掛からないでしょう。

「運も実力のうち」と解釈し、素直に喜んでます。(笑)

モダンリビング、一般向けの住宅雑誌としては、かなりハイレベルと理解しています。

実力で記事として載れるよう、頑張りたいものです。 

Posted on February 09, 2011 | Permalink | |

February 08, 2011

歩き

walk.jpg

秋田オフィス前の道路です。

駐車場は1台分しかありませんので、来客時は自分の車をこの道路に路上駐車して、
お客様に入れてもらいます。幸い駐車禁止ではありませんので。

しかし、現在はこの状態・・・

駐車できるスペースには、雪が積上げられていて駐車できません。

したがいまして、このところ来客が予定されている時は自宅に車を置いて
徒歩で来ます。

早足で、ちょうど10分。

ザクザクの雪を踏みながら、冷たい空気の中を歩くのもいいものです、吹雪いてなければ・・・

ただし、車を使うときは10分かけて戻らなければなりません。

都会では駐車場まで10分とか、ありそうですけどね。

Posted on February 08, 2011 | Permalink | |

February 07, 2011

仙台日誌-14-2 打合せ

Th.jpg

昨日は仙台市内の住宅関連ショールームをお借りして、打合せをしました。

泉区に建築予定の住宅です。

実施設計もほぼ終了し、徐々に内容も詰まってきましたが、あと少し調整が必要です。

どのプロジェクトでも必ず行う調整で、ここを超えなければ実現はありません。

コンセプトを薄めることなく、よい知恵を出し合って実現に向いたいものです。

さて、また月曜日。

今週も頑張りましょう!

Posted on February 07, 2011 | Permalink | |

February 04, 2011

仙台日誌-14 家をリフォーム・・・掲載

ieo.jpg

2月3日発売の、『家をリフォームしたくなったら』に掲載していただきました。

ちょっとですけど・・・(笑)

「頼りになる全国のリフォームパートナー107社」のコーナーです。

書店等でお見かけの際は、是非お手にとってご覧下さい。

仙台オフィス、近くに書店が無いのが不満と言えば不満です。

あゆみブックス仙台一番町店まで、徒歩約20分、往復40分。

ま、いい運動ですけどね。

Posted on February 04, 2011 | Permalink | |

February 03, 2011

採 点

午前中、学校の設計製図最終提出の採点に行ってきました。

40数人分の製図の採点作業、とても大変です。

まずは、全員の分をざっと見て、標準がどのあたりかを把握してから
各案を詳しく見て行きます。

さらに、全部を見終わった後、初めの方と終わりの方で採点基準が
ぶれていないかを確認し、他の案と比べて妥当かどうか検証した上で
必要があれば補正をします。

要件は満たしてるんだけど・・・

とか

描き込み不足だけど図面としてはこっちの方が・・・

とか

発想はとてもいいと思うんだけど・・・

とか。

成績を出すのに、違うレベルのことを同じ重みの点数で評価しなければ
ならない難しさがここにあります。

25年以上、設計図を見続けてきた自分の眼を信じて採点させていただきました。

3時間弱、やっぱり疲れましたね。(笑) 

Posted on February 03, 2011 | Permalink | |

February 01, 2011

更新手続など

更新も滞り気味ですが・・・地味な毎日です。

完成しました!的な派手な話題も無く、春先着工に向けて
黙々と実施設計を進めている、という状況です。

さて、この時期、何かと更新手続がたくさんあります。

今日も朝から、かなりの時間をそれに費やしました。

賠償責任保険の更新手続、登録建築家の更新手続、
専攻建築士の更新手続・・・全然単位足りてない、無理じゃないの?・・

さらに郵便局でお金払わなければいけなかったり。

こういうの、結構時間掛かりますよね。
同じようなこと、何度も何度も書いたり。

ということで、専攻建築士のみ保留になりましたが、
何とか単位をかき集めて、クリアできるでしょうか?

いや、クリアしたい。

Posted on February 01, 2011 | Permalink | |