CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

November 05, 2010

仙台日誌-1

新しいカテゴリーです。

公式ブログか非公式ブログかで迷いましたが、仙台オフィスは紛れもなくオフィシャルですので、
やはり公式ブログでいきます。

昨日から仙台オフィスに来ています。
昨日着いた時点では、そこに部屋があるのみ。他には何もない状態でした。

まずは、生活用品も含めて仙台の拠点整備です。

お風呂掃除の洗剤やスポンジを買ったのは初めてですし、トイレットペーパーや
ティッシュの箱をスーパーから歩いて持ってきたのは、20数年ぶりかもしれません。
(東京暮らししてる時、風呂洗わなかったっけ?不潔だなぁ)

そして夜は泉区のお客様と打合せ。平屋の住宅は、徐々に設計もまとまりつつあります。
オフィスに戻って10時半。コンビニに寄るのを忘れて、アルコール抜きで眠りにつきます。

そして今日。

午前中に集中して荷物が届きます。

家電。前もって買っていた冷蔵庫・掃除機・電子レンジが届きます。
そして、中古のオフィス家具。安かったですが、梱包もしっかりしてて問題なし。
新品の激安デスクも届きました。組み立ては自分ですが、重かった以外これも問題なし。
いずれもネットでの調達です。便利な世の中です。

何となくオフィスの体裁が整ってきました。もう少し整ったらお見せしますね。

しかし、あってあたりまえの物がまだありません。
と言いますか、その場に直面しないと要るものがわかりません。

ハンガー、洗面器、風呂のイスを買いに行くことにしました。
仙台駅前のLoftに無印があったはずです。

天気もいいし、歩いて行ってみることにしました。歩いて行くと、気付くこともたくさんあります。
このお店、ここにあったのか・・・ なんて。

北四番丁まで10分。最寄の地下鉄駅です。
国分町まで24分。めったに行くことはないと思います。
仙台駅まで46分。たまに歩くにはいい距離です。

予定通り買物をし、その他のお店もブラブラしながら見て、地下鉄で帰りました。
平日なのにこんな事してる場合か、とも思いましたが、街を知ることも大事ですよね。

明日はここから八戸へ向います。

Posted on November 05, 2010 | Permalink | |