CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

October 10, 2010

三連休に

このところの我がブログ、面白くないですよね。(苦笑)

あえて、マトと言うか核心を外して書いているのですが、
そうしないとプレッシャーに押しつぶされそうで・・・(笑)

お仕事のプロジェクトやら、自分的重要プロジェクトが
粛々と進行中でして・・・ 日本政府のように

いずれ皆様にご紹介できる時が来ると思います。

さて昨日は、先週末の北上、週半ばの仙台に引続き八戸へ。

東北新幹線の停電騒ぎがあったの知ってます?

はい、モロに盛岡駅で遭遇しました。

ホームの喧噪や空調機の騒音まで全て止まり、
時折状況報告のアナウンスだけが響く、異様に
静かな時間でした。

私の乗るべき「はやて」は70分遅れで八戸へ。

現場監理とマンションリフォームの打合せでした。

監理と打合せは順調です。

帰りも順調ではない新幹線、というか今度はこちらのタイミングですが、

八戸駅で丸1時間、盛岡駅で丸1時間の待ち時間。
八戸→秋田間、約4時間かけて帰り着きました。
乗車時間の倍かかりましたね。(苦笑)

その八戸の現場。

hati.jpg

吹抜けのブリッジと斜天井上部のトップサイドライト。
トップサイドライトが予想以上に効いていて、コンパクトですが
いい雰囲気のリビングになりそうです。

行き止まりの視線の先に光があるって、こんなに効果的なんですね。
改めて気付きました。

 

で、今日は先ほどまで横手に。

ちょっと遠い現場ですが、実施設計の準備が整いました。

おかげ様で、いくつかの実施設計をかかえ、
冬の間、忙しく過ごせそうです。

Posted on October 10, 2010 | Permalink | |