CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2010年10月アーカイブ

October 29, 2010

夕暮れに

sky3.JPG

今日は、少し寒さもやわらぎました。

日中、車の中は汗ばむほどでしたが、日が落ちるとすぐに寒くなります。

夕方は、空気が澄んでいる感じがして気持ちよかったです。

明日から3日間、八戸で建築家展がありまして、来週は多分1日くらいしか
秋田にいないかも・・・

もうすぐ11月ですね。

Posted on October 29, 2010 | Permalink | |

October 28, 2010

遂行能力

朝、本荘方面で地鎮祭に出席しました。

寒かったですね。

地鎮祭って、メチャクチャ暑いか寒いか、どちらかですよね。
季節にあまり関係なく。(笑)

地鎮祭では、ようやくここまでたどり着いた、という思いが強いです。

お客様からオファーをいただき、ご要望をお聞きして、図面化し、
見積を徴収し、予算調整し、全ての面でOKをいただいて、
ようやく着工になります。
当然、法律的にも力学的にも成り立っていなければなりません。

お客様の思いを具体的な形にし、金額的な裏付けを取り、実現させる。

プロとしての能力は、「実現させる」、これに尽きるのではないでしょうか。

デザインや設計が上手な人はたくさんいると思いますが、全てを問題のない
レベルにまとめ上げ、実現させてこそプロなのではないかと。

問われるべきは、遂行能力。

そんなあたりまえ過ぎる事を考えた、地鎮祭の朝でした。

Posted on October 28, 2010 | Permalink | |

October 27, 2010

Spina

Spina.jpg

 愛用のアーロン・チェアがこうなりまして、しばらくはコレに甘んじてたわけですが・・・

やはり快適とは言い難く、疲れや集中力の低下は著しいものでした。

かと言って、田舎なもので修理もいつになるかも分からず・・・

ついに奮発してしまいました。 

Spina

機能もともかく、この肉食系高松伸的デザインも気に入りました。

座り心地は・・・

良いと言うより、イスを意識しない、と言ったほうがいいかもしれません。

ご覧になってるご同業の方、イスにはお金をかけたほうがいいですよ。(笑)
これで2人くらい買うかな?

私の場合、このイスの購入費は訳あって自腹です。

 

肉食系時代の高松伸建築、細かい理屈抜きで好きでしたけどね・・・

Posted on October 27, 2010 | Permalink | |

October 25, 2010

ご来場ありがとうございました。

noshiro.jpg

この土・日は、能代市総合体育館で、のしろ産業フェア2010に
秋田「家」倶楽部住宅展を出展させていただきました。

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

「家」倶楽部のブースが盛り上がっていたかどうかはともかく、
産業フェアは大変な盛り上がりでしたね。

建築だけではありませんので、衣類あり、食料品あり、木工品あり、
設備機器あり、何でもありという感じでした。

周辺の駐車場はいっぱいで、能代では大きなイベントを楽しみにしてた
という雰囲気が伝わります。

「木都」と呼ばれるほど木材産業が盛んな地域ですので、おのずと建設産業も
盛んな地域と言ってよいと思います。

そのような「能代」で開催した意義は大いにあったのではないでしょうか。

Posted on October 25, 2010 | Permalink | |

October 22, 2010

再・住宅展2010 in 能代

再度のご案内です。

秋田「家」倶楽部 住宅展のお知らせです。

秋田「家」倶楽部 住宅展2010 in 能代

10 月23 日(土)    9:30 ~ 16:00
    24 日(日)    9:30 ~ 16:00

場所は、能代市総合体育館です。
今年は、のしろ産業フェア2010に便乗開催です。

私は、24日(日)は午前中から会場にいる予定です。

是非いらしていただき、お気軽にお声をお掛け下さい。
お待ちしております。

今日夕方、能代まで準備に行ってきました。

会場近くの風景、夕日がきれいでした。

DUSK2.jpg

Posted on October 22, 2010 | Permalink | |

October 21, 2010

住宅展2010 in 能代

PosterLow.jpg

秋田「家」倶楽部 住宅展のお知らせです。

秋田「家」倶楽部 住宅展2010 in 能代

10 月23 日(土)    9:30 ~ 16:00
    24 日(日)    9:30 ~ 16:00

場所は、能代市総合体育館です。
今年は、のしろ産業フェア2010に便乗開催です。

私は、24日(日)は午前中から会場にいる予定です。

是非いらしていただき、お気軽にお声をお掛け下さい。
お待ちしております。

今回のポスターも焼き直しと言えば焼き直しですが・・・(笑)

いつもの WATANABE DESIGN です。

Posted on October 21, 2010 | Permalink | |

October 20, 2010

研修旅行-53

bau.jpg

向った先がこちら。

チューリッヒの街中、古いビルの1階にあります。

BAUMUSTER CENTRALE

建築材料の見本センターと言っていいのか・・・

中はとてもカッコいいし、お見せしたい写真も
何枚かあります。

また長引きそうだなぁ・・(笑)

研修最終日の報告なのに、いつまで続くんだろう・・

Posted on October 20, 2010 | Permalink | |

October 19, 2010

お昼は

hiru.jpg

今日はこんな所で、1人お昼ごはんをいただきました。

暖かくていいですね。車の中は汗ばむほどでした。

TVもネットもないお昼休み、いいもんですね。

Posted on October 19, 2010 | Permalink | |

October 16, 2010

研修旅行-52

R0012275.JPG

この後、いよいよチューリッヒの街中へと入って行くわけですが、その前に・・・

上から見てとてもカッコいいと思ったリアル・モダンのアパート。

そして、これは・・・ どこから見たんだっけな?

R0012280.JPG

レトロ・モダンなアパート群。

芝屋根のアパートは、何かアトリエファイブのような雰囲気ですね。スイスだし。

Posted on October 16, 2010 | Permalink | |

October 15, 2010

大町のツイン町屋-2

twin-2.jpg

こちらが、「大町のツイン町屋-2」のインテリアです。

白い塗壁の「町屋-1」とは対照的に、壁・天井とも杉板張りの
ウッディなインテリアです。

ここまで徹底して無垢の木質系の材料を使用した事は無かったのですが、
シナ合板の木質とも違う、リアルなウッディ感のようなものがあります。

例えば、「腰壁だけ板張り」という手法も、かなりリアルな感じがしますが、
ここまでやるとリアルを通り越した抽象性を感じませんか?

でも、ここで暮らす人はそんな事を感じる必要もありません。

自分で居心地がいいと感じることが、いちばん大切なことですから。

Posted on October 15, 2010 | Permalink | |

October 14, 2010

News Letter Vol.43

vol43.jpg

昨日、配信いたしました。

今回の特集は、『胆沢の住宅』 です。

岩手県胆沢郡で施工中だった住宅が竣工しましたので、
HP にさきがけてご紹介させていただきます。

□ スタッフの日常・非日常  「新居千秋さん設計の工事現場見学」
□ 今月のマテリアル      トステム NEW断熱サッシ「SAMOS」
□ お知らせ ASJ八戸イベント ・ 秋田「家」倶楽部 住宅展in能代
□ Media   建築ジャーナル掲載
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.41まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

Posted on October 14, 2010 | Permalink | |

October 12, 2010

大町のツイン町屋-1

twin-1.jpg

先般竣工しました、「大町のツイン町屋-1」のインテリアをご紹介いたします。

華道教室を兼ねたリビング。畳の床と珪藻土の塗壁です。

左手はエアコン内蔵のリビング収納、右手奥は水屋。
(ここにある水栓にVolaを使用しています。)

テラス窓の外部は、通りからの視線を遮るルーバー状の目隠し塀と坪庭です。
早くここを緑でいっぱいにしたいところです。

過密な都市環境の中で、コンパクトですが心安らぐ住宅を提案させていただきました。

Posted on October 12, 2010 | Permalink | |

October 10, 2010

三連休に

このところの我がブログ、面白くないですよね。(苦笑)

あえて、マトと言うか核心を外して書いているのですが、
そうしないとプレッシャーに押しつぶされそうで・・・(笑)

お仕事のプロジェクトやら、自分的重要プロジェクトが
粛々と進行中でして・・・ 日本政府のように

いずれ皆様にご紹介できる時が来ると思います。

さて昨日は、先週末の北上、週半ばの仙台に引続き八戸へ。

東北新幹線の停電騒ぎがあったの知ってます?

はい、モロに盛岡駅で遭遇しました。

ホームの喧噪や空調機の騒音まで全て止まり、
時折状況報告のアナウンスだけが響く、異様に
静かな時間でした。

私の乗るべき「はやて」は70分遅れで八戸へ。

現場監理とマンションリフォームの打合せでした。

監理と打合せは順調です。

帰りも順調ではない新幹線、というか今度はこちらのタイミングですが、

八戸駅で丸1時間、盛岡駅で丸1時間の待ち時間。
八戸→秋田間、約4時間かけて帰り着きました。
乗車時間の倍かかりましたね。(苦笑)

その八戸の現場。

hati.jpg

吹抜けのブリッジと斜天井上部のトップサイドライト。
トップサイドライトが予想以上に効いていて、コンパクトですが
いい雰囲気のリビングになりそうです。

行き止まりの視線の先に光があるって、こんなに効果的なんですね。
改めて気付きました。

 

で、今日は先ほどまで横手に。

ちょっと遠い現場ですが、実施設計の準備が整いました。

おかげ様で、いくつかの実施設計をかかえ、
冬の間、忙しく過ごせそうです。

Posted on October 10, 2010 | Permalink | |

October 08, 2010

失態

失態を演じてしまいました。

書けば長くなりますし、多少言い訳をしたいこともあるのですが、

要は

エレベーターで降りるべき階を間違え、違う階でお客様を待ってて、
打合せに30分遅刻してしまった。

ということです。

これを失態と言わずして、なんと言うのでしょう?

大マヌケです。

本当に申し訳ないことをしてしまったと思いますし、
自分自身、かなり落ち込みました。

ぼんやりしてたんでしょうね。

自分が降りる階くらい、きちんと確認しましょう。

本当にすみませんでした。

Posted on October 08, 2010 | Permalink | |

October 06, 2010

仙台の夜

sendai2.jpg

10月第二週。

今日から、学校の後期授業も始まりました。

午前中、秋田高専 → 午後、建築デザイン専門学校へ。

久々の普通の授業で喋りまくり、疲れました。(笑)

いったん事務所に帰って、16:00の新幹線で仙台に来ました。

19:00から充実した打合せ。

先ほど、22:30にチェックインしました。

で、今日のディナー。

なかなか贅沢でしょ。(笑)

飲みに行くのもいいですが、一人でこう、まったり過ごすのも
捨てがたいものです。

さて、風呂でもはいるかな・・・

Posted on October 06, 2010 | Permalink | |

October 04, 2010

北上でした

この土・日は、建築家展に参加のため北上でした。

第9回目の建築家展でしたが、今までに無いほど盛況で、
イベントとしては成功だったようです。

全国的に活躍されている、荒木さんや駒田さんともお話ができ、
私もとても勉強になりました。

・・・・  などと書いてはみたものの、やはり写真が無いと盛り上がりませんね。

不覚にも1枚も撮らなかったもので・・・

しょうがありませんので、これで

R0010805.JPG

北上への道。

こういう季節ももうすぐですよね。 ・・・  寒っ

Posted on October 04, 2010 | Permalink | |

October 01, 2010

研修旅行-51

rain2.jpg

木造6階建て集合住宅を出ると、雨でした。

雨で少し薄暗いですが、時間は午後1時頃だったと思います。

ほとんど全ての車がライトを点灯しています。

朝もそうでした。午前7時位のわずかに暗さが残ってる時間も
車はライトを点灯していました。

成熟した車社会で、皆さん安全への意識がとっても高いのでしょうね。

日本ではたまに完全に夜になってるのに、無灯火で走ってる車いますよね。(笑)

あれって何なんですか?確か前も書きましたけど。

Posted on October 01, 2010 | Permalink | |