CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2010年9月アーカイブ

September 30, 2010

設計事務所ダイアリー55

diary.jpg

建築ジャーナル 2010年10月号で、

設計事務所ダイアリー№55を担当させていただきました。

8月のとある2日のダイアリー・今月の格言・事務所の特徴など
1ページ分、執筆させていただきました。

書店等でお見かけの際は、是非お手にとってご覧下さい。

Posted on September 30, 2010 | Permalink | |

September 29, 2010

逆光線

char.jpg

いい天気でしたが、かなり柔らかくなってきた陽をあびながら敷地視察へ。

あの焼け付くような日差しはもうありません。

逆光線と言えば・・・  Char

古っ

ギター、カッコいいですよね。

Posted on September 29, 2010 | Permalink | |

September 27, 2010

研修旅行-50

tuuro.jpg

木造6階建て集合住宅、オーナー宅のインテリア。

モノトーンな住戸内の通路です。

小振りなダウンライトが通路の方向性を強調し、視線は
そのまま外部へと抜けていきます。

さて、そろそろ次の視察場所に移りましょう。

その他のオーナー宅のインテリアは、まとめてこちら。

Posted on September 27, 2010 | Permalink | |

September 26, 2010

仙台から

sendai.jpg

仙台のホテルから。

夕べは遅くまで打合せでした。

昨日は台風12号が東北の太平洋側に接近していて、仙台も
ひどい天気かと思いましたが、そうでもなかったようです。

打合せが始まる頃には、分厚い雲も流れ去ろうとしてました。

今日はとてもよい天気になりそうです。

Posted on September 26, 2010 | Permalink | |

September 22, 2010

研修旅行-49

bedroom.jpg

木造6階建て集合住宅、オーナー宅のインテリア。

ベッドルーム。

モダンかつシックですね。

他に、ゲスト用ベッドルームもありました。

Posted on September 22, 2010 | Permalink | |

September 21, 2010

一通のメール

先週、「貴殿のblog拝見いたしました」というタイトルで、
面識のない方からメールをいただきました。

内容を見て驚きました。

坂茂さんの住宅に住んでいる方からのメールでした。

私の2010年4月18日付のブログをご覧いただき、
メールをくれたのでした。

その住宅は、坂茂さんの住宅の中でも私が最も好きな、
と言ってよい住宅です。

思い切った構成のその住宅や、建築家・坂茂さんが、
いかに素晴らしいかが綴られていました。

結びの部分を引用させていただきますこと、ご容赦下さい。

『これからも建築の素人ながら少しでも日本に美しい建築が増え
て環境が良くなるよう力になれたらとおもっています。
どうぞ加藤様におかれましても、美しい建築をどしどし作って頂き日本の
建築、環境を少しでも良くして頂ければ幸いです。』

大変嬉しく、元気の出るメールをありがとうございました。

Posted on September 21, 2010 | Permalink | |

September 20, 2010

青森から

aomori2.jpg

青森で住宅展に参加してます。

3日目の朝です。

雨上がりの空がきれいです。

今日もよい出会いに期待して・・・

Posted on September 20, 2010 | Permalink | |

September 17, 2010

安全のため

gps.jpg

昨年から続いていた太平山山頂整備事業も、参篭所・神社が完成し、一段落しました。

5月から、6回太平山に登りました。

他にも行きたい山がたくさんあるのですが、週末は住宅展や打合せもありますし、
これからは寒くなる一方ですので、チャンスは少ないかもしれません。

地道に、里でトレーニングを積むことにします。

ところで、1人で山へ行くのに、必ず持って行く物がいくつかあります。

写真はその1つ。

ハイチュウ     そっちかい・・・

GPS。

登山地図入りGPSです。

できれば役にたって欲しくない物ですが、お守りだと思って。

心細さを紛らわす友達にもなります。

Posted on September 17, 2010 | Permalink | |

September 16, 2010

研修旅行-48

mukai.jpg

オーナー宅のインテリアは一休みして・・

とても気になった向かいの敷地の集合住宅。

モダンですよね。

伝統的なスタイルの集合住宅との対比が、
妙に近未来的な雰囲気を醸し出しています。
それと曇天と。

チューリッヒ全般にそんな雰囲気を感じ取りました。

Posted on September 16, 2010 | Permalink | |

September 15, 2010

胆沢の住宅

isawa.jpg

岩手県胆沢郡で工事が進んでいた住宅が完成しました。

次回のニュースレターVol.43で、特集させていただく予定です。

ご興味のある方は、こちらからお申し込み下さい。

Posted on September 15, 2010 | Permalink | |

September 14, 2010

無 題

akippoi.jpg

日中の日なたはまだ暑いですけど・・・

かなり秋っぽくなってきましたね。

こんな筋雲も。

Posted on September 14, 2010 | Permalink | |

September 13, 2010

研修旅行-47

vola.jpg

木造6階建て集合住宅、オーナー宅のインテリア。

バスルーム。

このにもアートが・・・  オシャレですよね。
お湯がかかるとか、そういうこと置いといて・・

あ、洗面台の水栓はVolaじゃないですか。

これと同じ水栓、『大町のツイン長屋』でも使用します。

こちらの現場も今月中には竣工予定です。

Posted on September 13, 2010 | Permalink | |

September 10, 2010

研修旅行-46

kitch.jpg

木造6階建て集合住宅、オーナー宅のインテリア。

キッチン。

ホワイトでまとめられた美しいキッチンですね。

多くの要素が、ツライチのビルト・インで納められています。

左手前の冷蔵庫までも。

Posted on September 10, 2010 | Permalink | |

September 09, 2010

完了検査で山頂へ

 今日は太平山山頂の確認検査機関の完了検査でした。

確認検査機関の方には、大変ご足労おかけしました。
秋田市内で、これ以上きつい完了検査の現場は無いと思います。(笑)
検査時間を除いて、徒歩で往復4時間半、しかも登山・・・

今日の山頂は爽やかに晴れ渡り、空気も澄んでいるせいか、いつも以上に
遠くまで見渡せました。

そこで今回は、いつものブログスタイルからは逸脱しますが、皆様に山頂からの
景色をご紹介したいと思います。

 

iwaki.jpg 

まず北方向。いちばん向こうの山脈の中央付近。
頭一つ出てる一番高い山が青森県の岩木山。

 

iwate.jpg

東方向。写真左手一番奥の頭が見えてる高い山が岩手山。
その右側に連なるのが、早池峰連峰。

 

chokai.jpg

南方向。写真中央付近、雲の中なら頭が見えてるのが鳥海山。

 

頂上に詰めてる神社の方の話では、こんなに遠くまで見渡せることは
めったに無いとのことでした。

いいものが見れて、心が洗われました。

で、神社の写真は?

撮るの忘れました・・・

 

Posted on September 09, 2010 | Permalink | |

September 09, 2010

News Letter Vol.42

kiritanpo.jpg

昨日、配信いたしました。

今回の特集は、『Unbulid Project No.4 "KIRITANPO-SHOP"』 です。

秋田駅トピコ内、お土産屋さんのSHOPのインテリア提案です。
リニューアル後の店舗は、きりたんぽに特化した専門店と位置づけ、
インテリアの雰囲気も一緒に楽しんでいただけるような店舗を提案させていただきました。

□ スタッフの日常・非日常  「というわけで引越しして2年経つらしいです」
□ 今月のマテリアル  ガルバリウム雨樋 HACO     
□ お知らせ ASJ青森イベント・ASJ奥州北上イベント
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.40まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

Posted on September 09, 2010 | Permalink | |

September 08, 2010

研修旅行-45

dining.jpg

木造6階建て集合住宅、オーナー宅のインテリア。

ダイニング。

ダイニングテーブルとチェア、サイドボード、モダンアート。

クリスタルの照明器具は、スワロフスキー?

我々ゲストのために、サンドイッチとデニッシュをご用意いただきました。

とても美味しく、あっという間になくなりました。

Posted on September 08, 2010 | Permalink | |

September 07, 2010

研修旅行-44

int-1.JPG

その6階建て木造集合住宅の最上階、オーナー宅のインテリアをご紹介します。

ルーフバルコニーに面したリビング。

ヤコブセンやケアホルムの椅子が置かれています。

フロアスタンドによる照明。日本ならクレームになりそうなほの暗さです。
(反対側の壁にはアートが掛かり、ウォールウォッシャーのダウンライトがあります。)

暖色系でまとめた、北欧テイストのリビングです。

Posted on September 07, 2010 | Permalink | |

September 06, 2010

研修旅行-43

6f.jpg

さて、途中こんな建築も発見しながら、木造6階建ての集合住宅へ。

チューリッヒからそれ程遠くない場所だったように思います。

半地下部分がRC造のガレージで、その上に木6階建てが載っています。
最上階がオーナー宅。

外壁は、カナディアン・シーダー無塗装仕上げ。
ザックリした木表しのこの仕上げを、オーナーはとても気に入ってるようでした。

このようにとってもウッディな外観とは裏腹に、インテリアはとてもモダンなものでした。

それにしても、防火上の措置は度々解説していただいたのですが、地震に関しては
あまり話が出なかったような気がします。

当然日本よりは少ないと思いますが、話題に出ないほどめったに無いのかもしれませんね。

Posted on September 06, 2010 | Permalink | |

September 04, 2010

色づく稲

 

ine.jpg

朝から県南方面へ工事監理に。

今月中旬の引渡しを目指して、仕上げ工事も佳境(のやや手前)を迎えています。

ふと気付けば、田んぼの稲もこんなに色づいてきました。

わずか半月前は、こんなに青々としていたのに。

いつまでも暑くて・・・と思ってるうちに季節は進んでるんですね。

そう言えばここ数日、くしゃみや鼻水が出るようになってきました・・・

また辛い季節の始まりですね・・・

Posted on September 04, 2010 | Permalink | |

September 02, 2010

マシ

2006.jpg

毎日暑くて、本当にウンザリですが・・・

これよりはマシでしょ。

いやホント、絶対マシだって!(笑)

2006年1月5日。

Posted on September 02, 2010 | Permalink | |