CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2010年8月アーカイブ

August 31, 2010

助手席から

31cloud.jpg

相変わらず暑いですけど・・・

過ぎ去ろうとしている夏の雰囲気を感じます。

明日は9月。

明日からまた頑張ろう。

Posted on August 31, 2010 | Permalink | |

August 30, 2010

どこも暑い・・・

tohoku2.jpg

東北中、どこに行っても暑いです・・・

 

ところで、最近岩手でのささやかな楽しみは、

「がんすけ&なはん音頭」を聞くことです。(笑)

秋田の人、知りませんよね。

お昼前にNHK FMで流れるんです。

今日は岩手での仕事が終わったのが12時過ぎでしたので、
残念ながら聞けませんでした。

なぜか無性に悔しかったです。(笑)

お聞きになりたい方、こちらでどうぞ。

Posted on August 30, 2010 | Permalink | |

August 27, 2010

お疲れモード

火曜日 太平山監理登山

水曜日 講習会で日帰りで東京へ

木曜日 岩手~県南へ監理に

今日  事務所で仕事 一息

土曜日 吹奏楽東北大会を応援に青森市へ

日曜日 打合せのため仙台へ

月曜日 現場検査のため岩手へ

毎日暑いし、ちょっとお疲れモードです・・・

Posted on August 27, 2010 | Permalink | |

August 26, 2010

あの建築家

昨日は日帰りで東京へ。

「長期優良住宅に関する技術講習会」の講師向け講習会でした。

やっぱり暑かったですね、東京。

 

で、帰りの空港にて・・・

ふと気づくと、目の前十数メートルにあの有名建築家が・・・

実物を見るのは初めてですが、間違い無いと思います。

ちょっとラフな服装でしたが・・・

ブルーのタンクトップに、ブルーのソックス。手にはipad。

間違いないでしょ?あの有名ご夫婦建築家に(笑)

少しの間、レッドのお方が現れないか待っていましたが、
現れませんでした。

ブルーのタックトップに対して、レッドのお方はどのような服装なのか・・・?
大変興味があったのですが・・・

ちょっと残念でした。

それと空港にアウディR8スパイダーの実車が展示してありましたね。

オープンカーってそんな欲しいと思わないのですが、グラマラスでカッコよかったです。

Posted on August 26, 2010 | Permalink | |

August 25, 2010

また現場監理へ

jinjakanri2.jpg

昨日の太平山山頂現場です。

下は天気も良く結構暑かったと思いますが、山頂はこんな感じでした。

ガスがかかり、じっとしているとやや寒いくらいです。
三人の大工さんが内部造作工事を進めていました。

やはり平日の山は寂しいもので、往復とも1人の登山者にも会いませんでした。

会ったのは蛇2匹、特大カエル2匹。かなりビックリしますよ。(笑)

孤独を楽しむにはいいですが、不気味でもあります。

そんな自然いっぱいの昨日とはうって変わり、
今日はこれから日帰り東京出張です。

人口密度の差は10,000倍位でしょうか?もっとか?(笑)
蛇密度はその逆?(笑)

暑いでしょうね・・・

Posted on August 25, 2010 | Permalink | |

August 23, 2010

スイスついでに

army.JPG

愛用のスイス・アーミーナイフ。

私のは、「トラベラー」というモデル。
そこそこ年季も入っています。

スイス・アーミーと言えば赤ですが、これは黒です。

山に行くときも必携です。

いざと言う時は、獣と戦う武器にもなります。(笑)

刃渡り6センチ。みじけー

超接近戦ですね。(汗)

明日は山に監理予定です。
やたら熊出没のニュースも多い昨今。

超接近戦になりませんように・・・マジ怖い

Posted on August 23, 2010 | Permalink | |

August 21, 2010

研修旅行-42

steel2.jpg

スチールの外壁のディテール。

何か凄いと思いませんか?

ホント、この建築の正体は何なのでしょうか?

とても気になります。

Posted on August 21, 2010 | Permalink | |

August 20, 2010

研修旅行-41

steel.jpg

まだ続きます。(笑)

さて、木造3階建て集合住宅を見学した後は、木造6階建て集合住宅の
見学に向かったのですが、その途中・・・

バスの中から、何だか凄い建築を発見してしまいました。

これです。

外壁は錆びたスチールかコールテン鋼。
(外壁のディテールは明日のブログで。)

そもそも建築なのか?というのもあるのですが・・・

それらしいキーワードで検索もしてみたのですが、わかりませんでした。

どなたか、ご存知の方がおりましたら教えて下さい。

チューリッヒ近郊だったと思います。

なんか色の組み合わせが綺麗ですね。

Posted on August 20, 2010 | Permalink | |

August 18, 2010

危険

P1020548.JPG

何だかこのところ、ヘリの墜落や山での遭難が相次いでいます。

こういうのも、本来とても危険な事なんですよね。

工事はあと少しですけど、現場の皆さん共々気をつけなければ・・・

Posted on August 18, 2010 | Permalink | |

August 17, 2010

青々

ao.jpg

休み明け。

朝一番で、間もなく実施設計が完了する住宅の敷地へ。

敷地状況や周辺状況を再確認に行きました。

敷地の前は遠くまで続く水田。

稲が青々と育ってました。

Posted on August 17, 2010 | Permalink | |

August 15, 2010

Kz-House

Kz-House.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅  『Kz-house』です。

分離発注方式によるL型に囲う家。

独立性のある和室や、キッチンと水回りのつながり、プライベートゾーンと
パブリックゾーンのつながりなど、フレキシブルでそれぞれの程よい関係を
大切にした住宅と言えます。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on August 15, 2010 | Permalink | |

August 12, 2010

News Letter Vol.41

41.jpg

本日、配信いたしました。

今回の特集は、『CM#6 I-HOUSE" 』 です。

前回のニュースレターで現場リポートをさせていただきました、
CM#6 I-HOUSE が竣工しましたのでHPにさきがけて
ご紹介させていただきます。

□ スタッフの日常・非日常  「特集に便乗してディテール紹介のコーナー」
□ 今月のマテリアル      アイカ工業 ポリエステル化粧合板
□ お知らせ 「すまいの安全・安心総点検」建築パネル展示
□ Media   A-Stylemonthly#043掲載
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.39まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

 

夏季休暇のお知らせです。

加藤一成建築設計事務所は、

8月13日~16日まで、夏季休暇をいただきます。

ご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

Posted on August 12, 2010 | Permalink | |

August 11, 2010

現場監理へ

jinjakanri.jpg

今日の太平山山頂です。

神社の工事が進行中です。

外部回りがほぼ完成していますが、屋根工事が続いてます。
直線的な屋根ではありませんので、寺社建築には高度な屋根の
施工技術が要求されます。

今回の屋根施工者も、寺社建築専門の屋根屋さんです。

それにしても、ですよ。

暑くて、登りの辛いこと・・・

強烈な直射日光が無かった分、救われてたかもしれませんが、
山の中は高温・高湿度。

汗がとめどなくボタボタと流れ落ち、体力が一歩ごとに奪われていきます。

今日は施工会社の方と2人で登ったのですが、とても無口な登山でした。(笑)

きっつー

Posted on August 11, 2010 | Permalink | |

August 10, 2010

真夏のGREEN

green.jpg

強烈に暑いですけど・・・

真夏のGREENは爽やかに見えます。

あっちー

Posted on August 10, 2010 | Permalink | |

August 09, 2010

帰路

kiro.jpg

いつもの建築家展からの帰り。

ほっとしますが、少し哀愁ただよう帰り路です。

Posted on August 09, 2010 | Permalink | |

August 06, 2010

研修旅行-40

syuju7.jpg

同じ木造3階建て集合住宅。

ガラスボックスと反対側のファサード。

規則的に開口部が並ぶ、リニアで割と素っ気ないデザイン。

開口部には、やはり外付けのスクリーン。

ここの見学は、設計を担当した建築家に解説をしてもらいました。

RD2BのWillhelm Heusserさん。

彼らのHPがあります。

http://web.me.com/rd2b/Website/gallery.html

やっぱりカッコいい建築たくさん設計してるなぁ・・・

そして、insideというコーナーでは我々の話題も。

俺、ちょっと写ってるわ・・(笑)

※研修旅行Unofficialはこちら。

Posted on August 06, 2010 | Permalink | |

August 05, 2010

CM#06 I-House 撮影

ihouse7.jpg

秋田市内で進行中の分離発注プロジェクト、I-HOUSE。

先日、引渡しも終え、明日がお引越し予定です。

少し落ち着きましたら、家具等も入った写真を撮らせていただきたいと思いますが、
何も無い状態で撮れるのは今日がラストチャンス。

ここ2、3日、お天気もはっきりしなかったのですが、今日は晴れました。

で、激暑! 日差しは強烈でした。

9時前から始めましたが、汗ダラダラで全部撮り終える頃は軽い脱水状態に。
最寄のコンビニで「南アルプス天然水」1リットルを買ってその場で飲み干しました。(笑)

お盆までにはアップロードして、皆様にご覧いただきたいのですが・・・どうでしょう?(笑)

Posted on August 05, 2010 | Permalink | |

August 04, 2010

スイスの建築

au.jpg

a+u 2010・8月号。

a+uは、見たからと言って直ぐに普段の設計に役立つというものでは無いのですが、
やはり世界の最新の建築を知ってるのと知らないのとでは、きっと何かが違うのでは
ないかと思い、最近は毎月買うようになりました。先月から・・・(笑)

で、今月号は、「スイスの建築 : 変わらない感性」です。

チューリッヒのプロジェクトも、いくつも載ってたりして、やはり自分が見てきた国の建築
は少し違う感情を持って見るものですね。

あまりサスティナブルとは関係ないかな・・・と読み進めると、やはり
「サスティナビリティ・サーヴェイvol.2」という記事もあったりして。
「スイスのサスティナビリティ」と「気候をデザイン要素に」という
2つのセクションで解説されています。

スイス、これからも注目すべき国ですね。

Posted on August 04, 2010 | Permalink | |