CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

May 05, 2010

研修旅行-17

gerald.JPG

皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

さて、研修旅行の続きです。
やや記憶も薄れつつあるのですが(笑)、まだ半分位ですので
思い出しながら続行いたします。

朝、地元のパッシブハウス建築家さんの自邸へ。

オーストリアのパッシブハウス建築雑誌に載ってる建築家ですので、
ある程度?有名な建築家なのだど思います。

その住宅は、古い市街地の細い坂道を登った先にありました。

写真は北側のファサード。少し閉じた表情ですね。

南向きの斜面に建ち、南側の窓からは街や山並みの見える
素晴らしいロケーションでした。

個人邸ですので、内部の写真はありません。
また、パートナーのもう一人の建築家が図面を示して英語でコンセプトを
解説してくれましたが、半分位は(しか)理解できました。

この住宅が、自分の感覚的にいいのかどうか、正直微妙というところでした。(微)

 

ところで・・・

 

朝早くから、20数人の日本人建築関係者が押し掛けてしまったのですが、

奥様、ご機嫌ナナメ・・・(汗)

あからさまにそのような態度と言うこともないのですが、明らかにナナメ。

建築家は、多分私とあまり変わらない世代だと思いますので、奥様も
うちのカミさんと同年代かと・・・

そんな奥様が不機嫌だなんて・・・

怖えー

他人事とは思えず、もう解説どころではありませんでした。

建築家さん、家庭の平和のためにも、事前の根回しよろしくお願いしますね。

※研修旅行Unofficialはこちら。

Posted on May 05, 2010 | Permalink | |