CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2010年1月アーカイブ

January 29, 2010

Hair Design Ret's

ret.jpg

オーナーよりちょっとしたご相談がありまして、久々にお伺いしました。
前回お伺いしたときから、またレイアウトがいい感じに変更になっていました。

2000年のオープンですから、もう10年近くになります。
不安だらけのスタートでしたが、今はたくさんのお客様も付いて、
毎日忙しくしているそうです。

当時は当然インテリアに掛けられるご予算もギリギリで、出来る事や使える材料も
ごく限られたものでした。

材料と言うよりは、素材ですね。

だからこそ、今でもそれぞれの素材は独自の味を出し、あまり古びた感じはしないのかな、
などと都合の良い解釈をしてきました。(笑)

これが、私にとって初めての美容室の設計になりました。

そのような意味でも思い出深い一作です、Hair Design Ret's。

Posted on January 29, 2010 | Permalink | |

January 28, 2010

住宅版エコポイント制度

住宅版エコポイント制度の概要が発表になっています。

私たち設計者は、ついつい設計そのものに没頭しがちですが、
消費者であるお客様は、やはり大きな関心をお持ちのようです。

新築工事の場合は、

平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着工したもの。
(ただし、平成21年度第2次補正予算の成立日以降に工事が完了し、引き渡されたものに限る)
申請期限は、平成23年6月30日まで(一戸建ての住宅)

工事内容としては、

省エネ法のトップランナー基準(住宅事業建築主の判断の基準)相当の住宅

又は、

省エネ基準(平成11年基準)を満たす木造住宅    です。

発行されるポイント数は、300,000ポイント。

平成11年基準省エネ基準=省エネ対策等級4は、今や普通にクリアする基準でしょうから、
ハードルは高くはありません。

近年中に住宅の新築をお考えの方は、この機会に年内着工を目指されるのも、
よい考えなのではないでしょうか。

「住宅版エコポイント制度の概要について」は、国交省HPのこちらをご参照下さい。

Posted on January 28, 2010 | Permalink | |

January 27, 2010

米倉庫

souko.jpg

用事があって、秋田公立美術工芸短大へ。

夕暮れ迫る旧国立新屋倉庫の風景です。

昭和9年建設、国登録有形文化財だそうです。

Posted on January 27, 2010 | Permalink | |

January 26, 2010

健康診断

この時期、毎年恒例の健康診断です。

去年の記事はこちら。

前日の9時までしか飲食出来ない等の制限もあり、ちょっとストレスなのですが、
何より大切な体のためです。我慢しましょう。

検査結果は数週間後ですが、とりあえず直ぐに結果がわかる事については大丈夫みたいです。

が、しかし・・・

視力が大きく落ちているではないですか・・・(泣)

遠くを見る時や車を運転する時は乱視のメガネをかけているのですが、
今日の視力だと近視のメガネも必要じゃないですか・・・
(見える時と見えない時があります。もっとダメか)

おまけに老眼もますます進んでるし・・・全滅です。(泣笑)

ところで、去年の記事より

>体脂肪率 17.9%
>BMI 21.6

>悪くないと思いますが、できれば体脂肪率15%
>以下にして腹筋ベッキリ割りたいですね。

腹筋ベッキリ割れたのでしょうか?

・・・・   割れてません、ベッキリとは。(笑)

しかし、

体脂肪率 16.3%になりました。

この分で行くと来年は・・・   ついにベッキリか?  でも老眼

Posted on January 26, 2010 | Permalink | |

January 22, 2010

お疲れ

otukare.jpg

電車での出張帰りの定番です。

隣が女性だったりすると、ちょっと気が引けますが・・・

ま、いいか。 オッサンなので勘弁して下さいね。(笑)

電車ですので、目一杯見栄を張ってプレミアムですが、
自宅では、アサヒ スタイルフリーが定番です。

Posted on January 22, 2010 | Permalink | |

January 20, 2010

サービスエリア

SA.JPG

昨日の秋田自動車道・錦秋湖サービスエリアです。

ここのサービスエリアは、秋田自動車道で最も充実しているSAだと思いますが、
めったに立ち寄りません。

・本線から遠い。(ピットレーンが長い。)

・数少ない追い越しゾーンだから。(自分的に、「錦秋湖ストレート」と呼んでいます。)

などが理由ですが、久しぶりに寄ってみました。

駐車場は除雪されていますが・・・

やっぱりここは凄い雪でした。

Posted on January 20, 2010 | Permalink | |

January 19, 2010

北上HairSalon-F

kita.jpg

基礎配筋検査のため北上へ。

積雪は秋田市とほぼ同じくらいだと思います。

まだ未完成でしたが、使用鉄筋・ピッチ等、概略確認。

今日は暖かくてよかったですね。
養生しながら大変ですが、次の寒波が来る前に1回目の
コンクリートを打設したいところです。

Posted on January 19, 2010 | Permalink | |

January 18, 2010

建築雑誌

zassi.jpg

編集長が、五十嵐太郎さんから中谷礼仁さんに変わりました。

が、

毎号、私を素通りして所員の渡部に渡ってます。

彼は、「ためになる」そうです。

我が所員ながら、流石でございます。

Posted on January 18, 2010 | Permalink | |

January 15, 2010

駅東-3

east3.jpg

午後から、秋田県建築士会の理事会のため駅前のホテルへ。

途中、いつもの定点観測ポイントへ。

今日の秋田市は時おり吹雪。

地上も空も白く霞んでいます。
冬に埋もれてるという感じですね。(泣笑)

Posted on January 15, 2010 | Permalink | |

January 14, 2010

News Letter Vol.34

news34.jpg

本日、配信いたしました。

今回の特集は、『"PROJECT 2010"』 です。

加藤一成建築設計事務所で現在設計が進行中のプロジェクトの中から、
今年竣工予定、あるいは実施設計予定のものを幾つかご紹介させていただきます。

その他のコーナーは、

□ スタッフの日常・非日常  「木に学べ」 西岡常一著
□ 今月のマテリアル セントラル硝子「ホワイトレックス」
□ Media・お知らせ
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.32まで公開させていただいております。

最新の情報をご覧いただくためにも、どうぞお申込み下さい。

Posted on January 14, 2010 | Permalink | |

January 13, 2010

3,776m

waga.jpg

秋田自動車道の和賀仙人トンネル。

長さ3,776m。

これって、奇跡的に富士山の標高と全く同じですね。

と言うことは、富士山の真ん中に垂直に穴を掘れば、この長さだと。

高速道路のスピードでも、走ると結構長い。

今何合目あたり、なんて退屈な移動時間のささやかな妄想時間です。(笑)

で、

仙人で思い出しました。
2年くらい前の息子との会話。

息子 :  オレ、仙人になりたい。

父   : 何で?

息子 :  だってカスミ食って生きられるでしょ。

父   : ・・・・・・・ ん、んだな。

Posted on January 13, 2010 | Permalink | |

January 12, 2010

まちの駅あきた

matieki.jpg

秋田駅前、イトーヨーカドー7階にありまして、先日行ってみました。

まちの駅とは?

まちの駅は、まちの窓口としての機能(まち案内)と地元関係者やまちづくりの
担い手の活動の場としての機能(交流・活動の為のサロン)を備え、買い物客や
観光客が気軽に立ち寄ることができる人と人の交流拠点です。 (HPより)

で、現在

まちの駅発☆地域資源再発見企画
~秋田の自然シリーズ1~
「太平山周辺写真展」

が開催されています。

太平山周辺の自然写真とともに、山頂の山小屋も大きく取り上げていただきました。

火災から復興まで、現場の工程写真や当事務所提供の設計図などを
展示いただいています。

展示期間は、平成22年1月20日までです。

秋田駅前にご用のある際は、是非お立ち寄り下さい。

Posted on January 12, 2010 | Permalink | |

January 11, 2010

牧師さん

先週某日、しみずの教会の牧師さんが、秋田市での会合の合間に、
事務所にお寄り下さいました。

竣工して丸1年になり、クリスマスのことや、礼拝堂でのコンサート
のこと等をお話しいただきました。

教会の使われ方や、クリスマスの飾り付けの方針についてもご相談いただき、
設計時のコンセプトやデザインを、とても尊重していただいてる事が伝わりました。

特に、プロの演奏家による礼拝堂コンサートは、たくさんの方にお出でいただき、
音響の良さは演奏家の方からもお褒めいただいたようです。

設計時、特別な音響設計をしたわけではありませんが、広さや天井高、仕上の
種類による残響やお客様の密度など、偶然にも良い方向に働いたのだと思います。

アコースティックな楽器がよく響く礼拝堂ホール。
とても嬉しいですし、機会があれば私も是非お聴きしたいものです。

教会の素敵なホームページもあります。

お時間がございましたら、是非ご覧になって下さい。

Posted on January 11, 2010 | Permalink | |

January 09, 2010

新屋の住宅-5

araya5.jpg

昨年末、バタバタの竣工・お引渡しになってしまいましたので、改めて確認にお邪魔しました。

お引渡し後、直ぐに年末・お正月を迎え、かなり時間が経っているように感じますが、
実質10日程度しか経っていません。

お引越tの荷物も、片付けきれない状況ですが、あとは時間をかけて徐々に整理して
いただければと思います。

玄関のニッチには、小さな門松が。

季節感のある小物を飾っていただければ、嬉しいですね。

Posted on January 09, 2010 | Permalink | |

January 08, 2010

寒い冬?

 

today.JPG

どうなんでしょうか?

確かに、1月1日・2日あたりは凄い吹雪で寒かったですが・・・

降ったり融けたりを繰り返してますね。

今日の秋田市。事務所のバルコニーより。

路肩には雪はありますが、道路も乾き公園の芝生も出ています。
日差しも暖かさが感じられますね。

この先、どうなんでしょう?

ニュースによれば、「平成18年豪雪以来の豪雪となる恐れも出てきた。」
という話ですが、本当ですか?

タイヤは新しいですが(笑)
出来れば、あまり降ってほしくないですね。

Posted on January 08, 2010 | Permalink | |

January 07, 2010

地鎮祭

jitin.jpg

昨日、岩手県北上市で地鎮祭に出席させていただきました。

北上も結構な積雪。
敷地は重機で雪寄せがされていました。ご苦労様でした。

1月の地鎮祭・・・

やったことあるかな・・・?
と考えてみましたが、思い出せないので初めてかもしれません。

厳冬期に、基礎工事→構造体工事と進みますので、当然望ましいことでは
無いのですが、商業施設ですのでオープン時期が非常に重要なのも事実。

そうであれば気温や養生に十分注意しながら、進めるしかありません。

4月オープンを目指して、私も「秋田自動車道の人」になります。(笑)

そう言えば昨日もワゴン車、中央分離帯に乗り上げて真横になってたな・・・怖っ

Posted on January 07, 2010 | Permalink | |

January 05, 2010

年賀状

今年もたくさんの年賀状をいただきました。
年賀状を出していただいた皆様、ありがとうございました。

皆さんは何枚くらい年賀状を出しますか?

ウチは正直・・・  200枚くらい・・・

これって多いですか?少ないですか?(笑)
あまり人と比べた事が無いので、想像が付きません。

 

毎年年末には、

何でこんなに忙しい時に・・・

とか

年賀状、止めようかな・・・

とか、考えたりするのですが、
やっぱりいただくと嬉しいですよね。

ご家族の写真や、自分が設計した建築や、メッセージが
あったりすると、なお嬉しいですね。

やっぱりメッセージ、要りますよね・・・

来年の年賀状はたくさん入れれるように頑張ろう。

皆さんもメッセージお願いしますね・・・(笑)

Posted on January 05, 2010 | Permalink | |

January 04, 2010

初 買

hdd.jpg

今年一発目の事務所の買い物。

1.5テラの外付けハードディスク。
あまりこだわり無く、アマゾンでサクッと購入。

(その昔、ハードディスクが1メガ10,000円という時代がありましたね。
と言うことは、1.5テラ=1,500,000メガ、×10,000円で、150億円!)

昨年、長年使っていたデスクトップPCが逝き、
ノートPCも残り数百メガという所で、何とか
やりくりして使ってます。

で、頼りは320ギガの外付けハードディスク。
これにしか入っていないデータが結構ありました。

もしこれが逝ってしまったら・・・ダメージは計り知れません。

直ぐに買えばいいものを、延び延びになっていて、
ついに新春一番に購入。

現在フォーマット中ですが、恐ろしく長い・・・
この間に逝ったりして・・・(笑)

※説明書、よく読まないとダメですね。
 クイックフォーマットしろと書いてありました。(笑)

心配し出せばキリが無いですが、少しは安心できる
環境になりました。

今年もたくさんのプロジェクトのデータがたまるように、
そろそろ始動ですね!

Posted on January 04, 2010 | Permalink | |

January 02, 2010

謹賀新年

gasho.jpg

あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

吹きすさぶブリザードから、一瞬見える青空。

何事にも、明るい希望を持って取組んで行きたいものです。

・・・という、とても普通過ぎる決意をした2010年のお正月です。

Posted on January 02, 2010 | Permalink | |