CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2009年12月アーカイブ

December 30, 2009

SLIT・長橋町の家

SLIT.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績・住宅  『SLIT・長橋町の家』です。

盛岡市郊外の小住宅です。

角地に位置し、軽のスポーツカーのための小さなガレージが付属しています。
デッキに面した吹き抜けのある、明るく開放的なリビングを中心に、シンプルな
プランで構成されます。

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

Posted on December 30, 2009 | Permalink | |

December 29, 2009

年末年始休業のお知らせ

株式会社 加藤一成建築設計事務所は、

12月30日(水)~1月 4日(月)まで年末年始の休業とさせていただきます。

今年一年ご愛顧を賜りましたこと感謝申し上げます。 ありがとうございました。

来る年も本年同様、変わらぬご愛顧賜りたくお願い申し上げます。

 ところで、

午前中、Newスタッドレスタイヤを買いに行きました。(今頃)

混雑してたら嫌だな、と思いながら行ったのですが、
今頃タイヤ買う人誰もいないんですね。

お店、シーンとしてましたよ。(笑)

まだ使えない事も無いと思ったのですが、北上の現場も始まりますし、
毎回イチかバチかの命がけで走るのも何だな・・・  と思いまして。

かなーり痛い出費(何でこんなに高い?)でしたが、これで少しは安心です。

そんな気持ちがかえって危なかったりして・・・いや冗談じゃなく・・・

Posted on December 29, 2009 | Permalink | |

December 26, 2009

新屋の住宅-4

araya4.jpg

あまりカッコいい写真じゃありませんが・・・

ギリギリでバタバタでしたが、何とか完成にこぎ着けました。
写真は一昨日の様子。クリーニングが終わらないうちに多少荷物が入ったりしています。
検査の方には、ご不便をお掛けしました。

そして、今日お引越。
先ほど少しお邪魔してきました。

お引越の荷物はたくさんありましたが、建築は見違えるように綺麗になっていました。

お忙しそうでしたが、楽しそうでしたね。

よかった・・・

Posted on December 26, 2009 | Permalink | |

December 25, 2009

準備OK?

jinja.jpg

今年もあと6日。

皆様、年末の準備は順調ですか?

私は・・・  言わずもがな です。
年賀状とか・・・この土日の間に何とか・・

神社へ。
こちらも一年で一番忙しい時期を迎え、準備に余念がありません。
今は静かなこの場所も一週間後には人でごった返していることでしょう。

秋田市内、大きな道路は乾いてますが、脇道はザクザクですね。
特に東通・広面方面、ひどくないですか?(笑)

埋まると結構恥ずかしいですので、緩急付けて乗り切ります。

雪の無い地方の方、多分こんな道信じられませんよ。(笑)

Posted on December 25, 2009 | Permalink | |

December 23, 2009

盛岡・長橋町の家-3

morioka5.jpg

引渡し直前、最後の調整のため盛岡へ。

秋田市よりは少ないですが、盛岡市もしっかり積雪がありました。
でも、青空ものぞいていいですね。

夕暮れ迫る盛岡、向こうの分厚い雲の固まりは秋田方面か?・・・

この季節、秋田市~盛岡市は車で行くと、とっても遠いですね。しかも眠いし・・・

Posted on December 23, 2009 | Permalink | |

December 22, 2009

GLOBE

globe.jpg

夜、新聞を見ていて見つけました。

世界的女性建築家・妹島和世さん。

ご自分の分析、伊東豊雄さんのコメント、西沢立衛さんのコメント、
とても興味深く、何度も読み返しました。

こちらでもお読みいただけます。

それと、その他の記事も。

世界は恐ろしいスピードで変わっているんだなぁ。

Posted on December 22, 2009 | Permalink | |

December 20, 2009

通行止め

昨日は、建築職能団体の会議のため仙台へ。

雪で道路酷そう、と思いながらも1,000円の魅力には勝てず
車で行く事にしました。

案の定、県境は吹雪で岩手県に抜けるまで、結構時間がかかりました。

それでも、早目に出発しましたので、間に合うと思っていた矢先・・・

事故のため水沢インターから先通行止め。

一旦水沢で下りて、下道で次のインターまで。

インター下りるところから大渋滞。
次のインターから乗るまで、1時間半くらいかかりました。

3時間の会議に、1時間半遅刻。
仙台滞在1時間半。

そして帰路。

行きは酷かったなぁ、なんて考えてると・・・

事故のため古川インターから先通行止め。

こんな事ってあり?・・・

その後は行きと全く同じ状況。

しかもこれって片道1,000円×2ですよね?
帰り着いたのは11時過ぎでした。

Posted on December 20, 2009 | Permalink | |

December 18, 2009

駅 東-2

east2.jpg

昨日は午後からアトリオンで、建築家協会の建築相談員を担当させていただきました。

お役に立てることも、あまりお役に立てないこともあるのですが、聞いてもらって気持ちが
落ち着いた、と言っていただける方もおり、そんな時は少しはお役に立てたのではないかと
思っています。

写真は昨日の秋田駅東側、雪で遠くが霞んでます。
カラーもモノクロもあまり変わりません。

鶴岡や新潟は、かなりのドカ雪みたいですが、秋田市は小康状態ですね。

前回のアングルから、視界を右側に振ってみました。
右手の塔はNHK秋田放送局。
自宅ははっきり見えますが、事務所は霞んで見えません。

Posted on December 18, 2009 | Permalink | |

December 17, 2009

雪の公園

 park.jpg

秋田県地方、今週から真冬になりました。(泣笑)

穏やかな小春日和の日々から一転、このまま根雪の気配濃厚ですね。

夕べの事務所前の公園。
雪が積もっても子供と犬は元気なようですね。

この写真撮ろうとして柵を乗り越える時、足引っ掛けて転びそうでした。(笑)
1人で、うわっ! っと。
カメラは死守しましたけど。(笑)

ISO3200、F3.5にて撮影。

Posted on December 17, 2009 | Permalink | |

December 14, 2009

盛岡・長橋町の家

komachi.jpg

昨日、一昨日と盛岡・長橋町の家のオープンハウスでした。

ある意味、内輪だけのオープンハウスでしたが、お出でいただきました方々、
どうもありがとうございました。

コストを抑えつつ、LessDesignでシンプルさが際立つ、しかし存在感のある住宅に
なったのではないかと思います。

写真は、2階水平連続窓の中を走り抜ける秋田新幹線こまち。

Posted on December 14, 2009 | Permalink | |

December 10, 2009

News Letter Vol.33

iwate.jpg

本日、配信いたしました。

今回の特集は、『Project in IWATE』 です。

現在、お隣岩手県で進行中のプロジェクトを2題、
ご紹介させていただきます。

その他のコーナーは、

□ スタッフの日常・非日常  Jasper Morrison プライチェア
□ 今月のマテリアル INAXのレンガタイル
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.31まで公開させていただいております。

リアルタイムでご覧いただくためにも、ぜひお申込み下さい。

って毎回同じだなぁ・・・

Posted on December 10, 2009 | Permalink | |

December 09, 2009

岩手山

iwatesan.jpg

昨日のブログの岩手山つながりで・・・

今年の夏に、1人岩手山に登りました。
写真の中央に見えるのが山頂(2,038m)で、この場所は火口の外輪山、
山頂まであと少しのところです。

実はこの日は真夏のメチャクチャ暑い日で、今年最高のバテバテでした。(笑)

山頂には、かなりのご高齢の方や小学生も登って来てましたが、私は
息も絶え絶えの状態でした。明らかにオーバーペースでしたね。

朝、馬返しの駐車場に着くと、広い駐車場はほぼ満車に近い状態でした。
明らかに、出遅れてます。

そうか、地元の人はもっと早く登り始めるんだな・・・
それが焦りになり、オーバーペースになってしまいました。

山頂からの雄大な景色で体力も回復し、帰りは順調でしたが
もっと慎重に計画すべきだったと反省いたしました。

年に1回は行きたい山ですね。

Posted on December 09, 2009 | Permalink | |

December 08, 2009

盛岡の住宅-3

 morioka3.jpg

先ほど、監理に行ってきました。
電車で行きましたが、田沢湖のあたり、結構雪が積もってましたね。

工事は大詰めで、建築工事はほぼ終了し、あとは部分的な仕上と調整、
手直しなどが残っています。

この週末にはASJ会員限定のオープンハウスも予定されています。

写真は、西側の窓から見える岩手山。
上の方は真っ白ですね。

Posted on December 08, 2009 | Permalink | |

December 07, 2009

限界・・・か?

book.jpg

何度か登場している事務所の本棚。

いまだ整理されておらず。(笑)

入り切れない雑誌が、隙間に平積み状態。

探し難いし、取り出し難い。

特に縦・横ピッタリと納まっている雑誌は、指も引っかからず
取り出すのに道具が必要です。(笑)

何とかしようと思うのですが、捨てるのがもったいない気持ちもあり、
いつでも出来るという気持ちもあり・・・

処分もどうするんですかね?

資源ごみ?
ブックオフ?
ヤフオク?(これは面倒なのでイヤですね)

古くて貴重な雑誌もあるかも・・・です。

ああ、どうしましょう・・・

Posted on December 07, 2009 | Permalink | |

December 05, 2009

朝の月

 

moon3.JPG

MORNING MOONです。

早朝より出動。

基本的にいつでも眠いですけど、(笑)
仕事のフィールドが広がる事はうれしいことですね。

Posted on December 05, 2009 | Permalink | |

December 04, 2009

新屋の住宅-3

araya3.JPG

このところ、まずまずの天気が続いていますので、外部工事も捗ります。

外壁の吹付け工事もほぼ終了しました。

この外壁、通常の吹付けの上に、光触媒トップコートを施工しています。
光触媒の汚れ分解機能と親水性による洗浄機能で、吹付け材の美観を
長期に渡り維持し、メンテナンスサイクルコストの低減が期待できます。

今まで何度か実施しようとした現場はありましたが、実際に施工するのは
今回が初めてです。

どれ程の効果なのか、私も注目しているところです。

Posted on December 04, 2009 | Permalink | |

December 03, 2009

リフレッシュ

rain.jpg

年に3~4回しか車にワックスかけませんので、ボディが水をはじいてる状態は稀です。

最近、車検をしまして、ワックスかけていただいたのでしょう。
水はじきまくりです。

この車検、貴重な事務所資源に少なからぬ打撃を与えました。(泣笑)

でも、検査を受けてリフレッシュ、仕事しにあちこち走りまくるぞ!

Posted on December 03, 2009 | Permalink | |

December 02, 2009

トップライト

matiya2.jpg

この町屋の長い土間の奥にはトップライトがありました。

周囲が塗り替えられていましたので、当時からあったものなのか、
あとで開けられたものなのか、わかりません。

しかし、薄暗い土間の奥に差し込む自然光は、明るい窓辺で感じる光とは
全く違う、不思議な感覚をもって降り注ぎます。

かつて安藤忠雄少年も、このように薄暗い長屋の屋根から差し込む光に感動し、
建築家を目指したのでしょうね。

そんな事を考えながら、見学させていただきました。

Posted on December 02, 2009 | Permalink | |

December 01, 2009

町 屋

matiya.jpg

秋田市新屋の町屋に関するデザインコンペの下調べのため、学生たちと現場へ。

私も初めて入りました。元は造り酒屋の建物だったとか。
昨日は小春日和でしたが、建物の中はひんやりした空気が漂っていました。

果たして、学生たちは何かアイディアがわいたのでしょうか?

明日の授業から、本格的に取り掛かります。
いい提案ができるように頑張りましょう。

Posted on December 01, 2009 | Permalink | |