CALENDAR

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

NEWS LETTER

建築家の日常・非日常

秋田の建築家・加藤一成が、設計監理活動の中で考えていること・現場で気付いたこと・実践していること・知っていただきたいこと、などをレポートし、ニュースレターとしてお届けします。

お申込はこちらからどうぞ。

ブログ内検索

UNOFFICIAL BLOG

非公式BLOG 2004年からの以前のBLOGです

2009年11月アーカイブ

November 30, 2009

電 球

denkyu.jpg

今日は電球についてです。

今後、住宅用の照明器具も徐々にLED化していくのは確実でしょう。

しかし、今の段階ではまだLED専用器具のイニシャルコストの割高感は
否めませんし、明かりの特性を理解して使用するという段階には至って
いません。(少なくとも私は、です。)

そこで、白熱電球が切れた際に、省エネタイプの電球に交換していく、
というのが良いのではないでしょうか?

わざわざ機器そのものを取り替えるよりは、ずっと手軽ですよね。

で、写真は普通の電球の代替品です。

左から、電球型LEDランプ・電球型蛍光ランプ・電球型ハロゲンランプです。

それぞれの特性は他を参照いただくとして、いずれのランプも白熱電球に比べ
省エネ・長寿命です。

ここもネックは、1個100円位で買える白熱電球に比べ、圧倒的に高価という
ことですが、切れた順に1個ずつであれば懐も痛まないのではないでしょうか。

 我が家は12Vのダイクロハロゲンが主照明です。
省エネ代替品があるのか、調べてみようと思います。

Posted on November 30, 2009 | Permalink | |

November 28, 2009

Autumn Leaves

AutumnLeaves.JPG

京都は紅葉が見ごろのようですね。
北東北は葉っぱはすっかり落ちて冬の装いです。

昨日の北上市の枯葉です。
芝生も冬枯れしていますね。

北上地区消防本部で計画の事前協議を行い、
親切に教えていただきました。

事務所では、法規の確認はかなり慎重にします。

「そんな事、わざわざ聞くんですか?」的なことも
一通り確認します。

これを怠ると、酷い目に遭いますからね。
怠らなくても酷い目に遭う時もありますし・・・(苦笑)

Posted on November 28, 2009 | Permalink | |

November 27, 2009

新屋の住宅-2

araya2.jpg

こちらも工事が進んでます。

玄関ホールから水回りにつながる通路。
中廊下状になるため、何とか光を採り入れる工夫をしています。

ここでは、階段の蹴込み部分にツインカーボ・クリアを入れようと思います。
階上からの光が入りそうですね。

階段の向こうに見えるのは、中間階の収納スペース。
ここも複雑な断面構成で、目一杯容積を稼ぎます。

Posted on November 27, 2009 | Permalink | |

November 26, 2009

Loft-2

 

loft2.jpg

ほの暗いLoftの内部。

セメント板の壁、木毛板の天井と、とてもシンプルな材料です。

小屋組みは鉄骨トラス。
鉄が人件費より高かった時代のものだと思います。

トラスは少ない部材で合理的に荷重を支える構造方式ですが、
現在では何か理由が無いとなかなか採用されません。

繊細なトラスとかラチスとか、カッコいいですけどね。

Loftシリーズ終わりです。

Posted on November 26, 2009 | Permalink | |

November 25, 2009

Loft

loft.jpg

日本ではロフトというと住宅の屋根裏部屋的なスペースを指すことが多いですが、
本来のLoftとは、使われなくなった工場や倉庫を改修して、住居やスタジオや
アトリエに改修したスペースを言います。(多分)

そういう意味で、先日見かけたLoft。
いい佇まいでした。

外部は白く塗られたコンクリートブロック、内部には鉄骨トラスの梁が架かります。

中は適度な広さで、半分は天井の高い平屋、もう半分は2層になっています。
平屋部分は打合せスペース、2層部分はアトリエというところでしょうか。

クリエイターや設計事務所のオフィスには最高ですね。

冬は相当根性いりそうですけど・・・

Posted on November 25, 2009 | Permalink | |

November 24, 2009

盛岡の住宅-2

morioka2.jpg

盛岡の住宅です。

外部足場も外れ、内部は仕上工事に入ろうかというところです。

コンパクトですが吹抜けやデッキもあり、気持ちの良い暮らしができそうです。

SLIT状の2階の窓からは、真っ白になった岩手山を望む事ができます。

Posted on November 24, 2009 | Permalink | |

November 23, 2009

中岳まで

naka.jpg

体が鈍っていると感じたので、太平山中岳ピークまで走って行きました。

すいません、ウソです。(笑)歩いて行きました。(標高952m)

前岳から先は雪があり、中岳ピークは20~30センチの積雪です。

中岳から望む奥岳ピーク。

先週、強風が吹き荒れましたので、山小屋吹っ飛んでないか心配でしたが、
ありました。当然です。(笑)
山頂にポチっと見えるのが山小屋です。

気温は低かったですが無風で視界も良く、爽やかな汗をかきました。

Posted on November 23, 2009 | Permalink | |

November 21, 2009

峠越え

 

TOGE.jpg

昨日、盛岡の住宅の工事監理へ。

仙岩峠はこんな感じになってました。
場所により路面にも薄っすら雪が残っています。

路面が凍るほどの気温ではありませんでしたが、精神衛生上タイヤを替えておいて
よかったです。

今日の峠は雪かもしれませんね。

Posted on November 21, 2009 | Permalink | |

November 20, 2009

駅 東

 

 

east.jpg

久しぶりに寄ってみました。
アルヴェ14階の展望フロアより、ガラス越しに撮影です。

県外の方、ここが私のホームグランドである秋田駅の東側です。

自宅はほんの少し画面から外れた右側にあり、事務所はこの中に写っています。

曇天で何か暗い。(笑)

正面に見える山が太平山、1,171メートルです。
この頂上に山小屋があります。

遠くの山はもう白くなってますね。
昨日、タイヤも冬用に交換しました。

この場所もシリーズ化にいいかも、です。

Posted on November 20, 2009 | Permalink | |

November 19, 2009

OSO-2

uni.jpg

昨日、用事があってOSOへ。

県内随一のプロショップだけあって、取り扱う各チームのユニフォームがズラリ。

もちろんこんな名門校や、・・・・おぉ、わが母校も。

オーナーとしばらくお話。

中学生や高校生も相変わらず多いそうですが、女性とカップルのお客様が
とても多くなったそうです。

うれしいですね。
スポーツショップだけどオシャレ、と感じていただければコンセプト通りです。

そして1階のテナントも決まったようです。
一気に2店舗ブチ抜きで、小奇麗なオフィスさんに入っていただきました。

住宅関連だけあって、デザインされた建物を探されてたとのこと。

サインやオフィス内部をチラッと見た限り、こちらも建物のコンセプトを十分に
ご理解いただいてる様子でしたね。

Posted on November 19, 2009 | Permalink | |

November 18, 2009

北都ほけんの相談窓口

hoken4.jpg

ホームページを更新しました。

設計実績 その他の建築・公共施設  『北都ほけんの相談窓口』です。

ファサードデザインによる都市イメージ向上の試みです。

既存のATMコーナーの増築・リニューアルに際しての、ファサードデザインの提案・監修です。
とても小さな施設ですが場所のポテンシャルは非常に高く、ごく限られたリソースの中で、
秋田市中心市街地のど真ん中であるこの場所に相応しいデザインが求められました。

何かこちら方向から見ると横連続窓風で結構カッコいいなぁ・・・

詳しくは、ホームページでご覧下さい。

さて、このように建築の設計までいかなくても、住宅や店舗の一部だけでもデザインすることにより、
大きな効果を得ることも可能です。特に公共的施設や商業施設では、施設全体のイメージに直結します。
当事務所では、部分的・表層的なデザイン提案も承ります。どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

Posted on November 18, 2009 | Permalink | |

November 17, 2009

車 窓

forest.jpg

南へ行ったり、北へ行ったり。
車で行ったり、電車で行ったり。

でも、本当は電車の方がいいです。

座っていれば着くし、帰りはビールも飲めますから。(笑)

5時半過ぎたらOKでしょ、プシュッとね。

山の方はすっかり紅葉も終わり、枯葉や枯枝ばかりになってきましたね。

Posted on November 17, 2009 | Permalink | |

November 16, 2009

荒 天

cloud.jpg

昨日は酷い天気でしたね。

ビュービュー風が吹き、ヒョウやアラレがドーっと降ったかと思えば時折陽も差したりして。

この時期の荒天によくあることです。

今週もあまり天気は良くなさそうですね。

Posted on November 16, 2009 | Permalink | |

November 13, 2009

好きな風景-2

city2.jpg

今日の風景。

明日からは天気が崩れるみたいですね。

覆面パトカー・・・    危なかったです。

Posted on November 13, 2009 | Permalink | |

November 12, 2009

News Letter Vol.32

hoken3.jpg

本日、配信いたしました。

今回の特集は、『ドキュメント"北都ほけんの相談窓口"』 です。

既存のATMコーナーの増築・リニューアルに際しての、ファサードデザインの提案・監修です。
とても小さな施設ですが場所のポテンシャルは非常に高く、ごく限られたリソースの中で、
秋田市中心市街地のど真ん中であるこの場所に相応しいデザインが求められました。

その他のコーナーは、

□ スタッフの日常・非日常  ほけんの相談窓口ウラ話
□ 今月のマテリアル ATOM アウトセット引戸システム
□ 編集後記

です。


どうぞ、お気軽にお申込み下さい。

お申込は、こちらからどうぞ。

なお、バックナンバーも公開しておりますが、2ヵ月遅れで
現在はVol.30まで公開させていただいております。

リアルタイムでご覧いただくためにも、ぜひお申込み下さい。

Posted on November 12, 2009 | Permalink | |

November 11, 2009

構造物

p.JPG

学校の教室から見える工事中の鉄骨建築物。

建築物と言うより構造物と言うべきか...
パチンコ店の立体駐車場らしい。

このあたりは、昔から一大パチンコゾーンだ。(笑)
周囲は工場等も多いとは言え、かなりスケールアウトな感じがします。

Posted on November 11, 2009 | Permalink | |

November 10, 2009

旭川の家

river.jpg

午前中、久しぶりに「旭川の家」にお伺いし、メンテナンスのご相談などお受けしました。

竣工から2年3ヵ月ほど経ち、フローリングもしっとりと落ち着いた色に変化していました。
化粧フローリングが変わらない良さだとすれば、三層や無垢のフローリングは変わる良さですね。

床は家族の歴史を刻み、多少傷もついていましたが、その他の部分は竣工時とあまり変わらず
とても綺麗に暮らしていただいてました。

外部環境の良さは相変わらずです。羨ましいくらいです。

で、

あまり長くない時間だと思いましたので路上駐車をしてたのですが、
何気なく道路を見下ろすと駐車監視員が作業寸前!

やばっ!

ギリギリセーフで、パーキングに直行しました。

300円くらい、ケチっちゃだめですね。
15,000円ですよ、たとえ1分でも。

Posted on November 10, 2009 | Permalink | |

November 09, 2009

天 命

私の誕生日は、1959年11月 9日。

今日は50回目の誕生日です。

何ですか、 50歳って?
50年。半世紀ですよ。(笑)

五十而知天命

そして私も天命・運命を知るべき年齢になりました。

やかましいオヤジやギラギラしたオヤジにはなりたくありませんが、
自分に厳しく、ますます尖って、ますますカッコつけて、理想のジジイ像に向かって
邁進したいと思います。

今後ともご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします。

※50回目の誕生日ってとても特別なので、何をしようか考えてたんですけど・・・

巡礼の旅に出るとか・・・(笑)
頭ツルツルにするとか・・・(笑)
全部リセットするとか・・・(泣笑)天命だし

普通の日でしたね。

Posted on November 09, 2009 | Permalink | |

November 07, 2009

moon2.jpg

昨日は久しぶりに晴れました。

夜、月もきれいでしたね。

ケータイでパチリ。

ブレブレですけど・・・

Posted on November 07, 2009 | Permalink | |

November 06, 2009

新屋の住宅

ar.JPG

秋田市で進行中の住宅の現場です。

複雑な断面構成が特徴で、第一種低層住居専用地域の低い建蔽率・容積率を
ほぼ一杯に使い切っています。

そのため、平面寸法・断面寸法共にギリギリまで追い込んであり、現場の大工さんには
大変な難儀をかけてしまっています。

今回は故あって、硬質ウレタン系現場発泡吹付け断熱です。

私も全面現場発泡の断熱方法は始めてですので、断熱・気密性能に興味があるところです。

そろそろ仕上工事に取り掛かり、年内の引渡しを予定しています。

Posted on November 06, 2009 | Permalink | |

November 05, 2009

北上さくらホール

sakura.JPG

このところ、北上での打合せに使わせていただいてます。

光のたくさん入る、広々としたオープンスペースが気持ちいいですね。

何だか岩手県の施設は、このようなパブリック・スペースの使い方が贅沢ですね、盛岡アイーナ然り。

ちなみに、2006年 日本建築学会賞受賞です。

さて、北上市でお店を計画中です。
来春、素敵なお店ができるように頑張ります!

いつも通り、超えなければならないたくさんのハードルもあるんですけど・・・ね

Posted on November 05, 2009 | Permalink | |

November 03, 2009

初雪の朝

snow1.jpg

朝、薄っすらと積もってました。

この時期、荒れる日が必ずあるのですが白くなるのは珍しいですよね。

やっぱりタイヤ早目に替えたほうがいいかも・・・

Posted on November 03, 2009 | Permalink | |

November 02, 2009

好きな風景

city.jpg

ほっとする、好きな風景です。

秋田中央インターから秋田市街地に向かう道。
遠くに街並みが見えます。

これを見ると、「帰って来たなぁ」と思います。

ここは結構ドラマチックな風景が見れるんですよ。

ちょっとシリーズ化しようと思います。

Posted on November 02, 2009 | Permalink | |

November 01, 2009

鉛色

 sea.JPG

11月になった途端、鉛色の日本海。

いよいよ演歌の季節ですね、
よくわかりませんけど・・・

Posted on November 01, 2009 | Permalink | |